※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

妊娠中の女性の兄の問題について相談があり、母から手紙が届いた。母は手紙の返事を一緒に考えて欲しいと言ってきたが、話をしたくない。対処法を知りたい。

ただ今3人目を妊娠中のものです。
私には4つ上の姉と2つ上の兄がいます。
今2つ上の兄のことで、問題が起きています。
兄は結婚して子供が3人いるのですが1番上の子はまだ小学生に入りたてくらいでみんなまだ小さいです。
その兄のことで奥さんの母親から実家に一通手紙が届きました。
内容は兄の生活態度や仕事のことなどの不満です。
あまりに娘が不憫でならない。このままだとこちらにも考えがあります。と最後の一文に綴られていました。
それを読んだ実家の母は私に相談してきました。
そして、手紙の返事を書くから一緒に考えて欲しい、と。
この話は姉には一切しておらず、あなたの方が口が堅いからと全てを聞かされました。
ですが、正直重たい問題です。
今も考えて眠れません。
母は、ごめんね、胎教に悪いよね。と最後には言います。
なら最初から話さないでほしいし、巻き込まないでほしいと正直思います。
どーせ母は息子が可愛いため何も出来ないと思います。それも見ててイライラします。
なにかいい対処法はありませんか?

コメント

まぐ

もう親にどうにかしてもらうような年齢でも無いし、本人たちの問題だし無視すれば?と言います😊

• ゆき

ゆき

奥さんの親からの手紙も無視ってことですね?

• 1月5日
  • まぐ

まぐ

世の中そういう理由で離婚している人達も沢山いると思いますが、いちいち親が娘が可哀想!なんて言って介入しているほうが珍しいかと思いますし、親離れ子離れ出来ていない面倒な親子だなと思ってしまいます😓
    奥さんの親は奥さんをまだまだ可愛い子供と思っているようですし、何を言っても無駄に見えます😓
    奥さんは1つも悪いところがなくてお兄様だけが全面的に悪いなんて普通に考えたらありえないですし、私なら書面で残るような物に謝罪の言葉を残したくないので手紙の返事は書きません。電話でどうしてほしいんですか?って聞きます😅

• 1月5日
  • ゆき

ゆき

確かに!
    そうですね…母にもそう助言してみます!

• 1月5日
みかん

お母さんも1人で抱えこむには重かったんでしょうが、ゆきさんに相談されても…ですね。
お兄さんの生活態度や仕事はゆきさんから見ても良くない感じなのですか?
お義姉さんのお母さんも相手の親に手紙出してくるとか、ちょっと変わった方ですね💦
その手紙をお兄さんに見せて改めるなりしてもらわないと、今うまく手紙の返事を書いたところで今後も変わらない気がします…

• ゆき

ゆき

話聞いてくれてありがとうございます😭
    兄の態度は今に始まったことではないし昔からなので、嫁さんもわかってるはずなのでは?と思ってます。
    それいいですね!
    色々言うより手紙を兄に見せればいいんだ!!

• 1月5日
  • みかん

みかん

いえいえ!むしろ妊娠中なのに大変ですね💦
    手紙見せちゃっていいと思います!そしてお兄さんが危機感を持てばいい!

• 1月5日
かんかんママ

お母さんが心を鬼にして息子を怒るしかないと思いますし、手紙の返事ではなく、お嫁さんに謝りに行った方が良いと思いますよ😅

お母さんがお嫁さんの肩を持たないと嫁姑なんて上手くいきませんからね😥

• ゆき

ゆき

それがうちの母親全然嫁さんの肩持ててない風に思えるんですよね。結局は息子が可愛いって感じが実の娘でも見ててわかるくらいですし、口ではごめんね〜めぐちゃん(嫁)なんて言うだけで…
    私実の母親やけど、絶対姑が母親みたいなんやったらやっていける自信到底ないように思えるほど、性格に難ありです。
    手紙見て凹んでる割には全然行かなきゃって感じもないですね。
    福岡と東京で離れていて嫁さんの実家が東京、福岡が実家なんですけどね。
    両親見ててこんな親にはなりたくないと常に思ってるんですが、そんな親なんで私がアドバイスしたところでほぼ逆ギレされて終わるかあなたにはわからないって言われるかですんごい面倒くさい感じです。
    とりあえず今思いついたのは、母親からの連絡を忙しいフリしていっとき無視しようかと思ってるんです。

• 1月5日
  • かんかんママ

かんかんママ

それだと離婚調停か裁判になってもおかしくないかもしれませんね😅

胎教に悪いから無視して良いと思います😊
    うちの妹も妊娠中で風邪をひいてしまってるので、ゆきさんも風邪など引かないように気を付けて下さいね😊

• 1月5日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭

• 1月5日
なつ

いやいやいや、母に言われてもですよね笑 同居してるとかですか👀?してないなら手助け無理ですよね😥本人達で解決するしかないですし。
たぶん向こうのお母さんは、兄さんにこの様な手紙がきたから、態度を改めろと言って欲しいんだと思いますよ?
普通に息子に話します。それでも改善されないなら、両家で話し合いしましょう。でいいんじゃ?

• ゆき

ゆき

そうですね!
    相手の親は近くにいるので何回か手伝いに行ってるみたいですが、正確な頻度はわからないです。
    本当本人達の問題なのに手紙とかよこすからうちの母親もどんだけ気が強いんだって憤慨してます。
    その気持ちもわかるけど、そうさせたのはあんたの息子なので、息子をまず叱ってほしいですが、なかなか情けない親の一面をまた見せられまして、私も凹んでおります。
    が、本当胎教に悪いのでみなさんに話聞いてもらったり賀来賢人くんの動画見たりして誤魔化してます。

• 1月5日
  • なつ

なつ

確かに相手の親御さん気が強いですね😓それだけお兄さんが酷いのかもしれないですし、、、。事実確認は必要だと思います。相手の親御さんの意見を信じ込む、証拠もないですし。やはり両家の親含めての会議が1番解決に繋がりそうですね。ゆきさんが気にする事ないですよ。お兄さんが離婚になったとしても、もうお兄さんの責任ですし。お母さんもお兄さんに言えないなら、私に相談してこないで、何も解決しないから。と突き放してもいいのでは😅?

• 1月5日
  • ゆき

ゆき

確かに!

なんか本当スッキリしました!!

ありがとうございます😭

• 1月5日
ままり

向こうのお母様は息子さんの生活態度を改めてほしいんですよね?

じゃあゆきさんのお母様がとる行動は2択で
a,改めさせるために息子を叱咤激励するか
b,放っておくか
どちらかだと思います
息子夫婦が別れてもいいと思ってるなら迷わずbでいいと思います
それが嫌ならaの選択肢以外ないです

お手紙の返事ということですが、何を書かれるおつもりなのですかね?
謝罪と改善策ですか?
実行できないならこじれるだけなので無責任なことは描かない方がいいと思いますけど💦

ゆきさんがお母様に対して出来ることはお母様自身が息子さんへの態度を見直した方がいい、その上で息子夫婦にどう口出ししていくかを考えるべきだと伝えるくらいですかね?😥

確かに重い問題なので早く解決できたらいいですね😥

• ゆき

ゆき

そうなんですよ…
    うちの母親は夫婦間の問題なので介入したくない様ですが、あちらのお母さんが手紙なんかよこすもんだから、どうしたもんかと…
    手紙の返事も無責任なこと書けないので私に一緒に考えて欲しいらしいですが、私に言われてもって感じです。

• 1月5日