※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

旦那や義母に子供の相手を任せられず、自分の時間が欲しい。他の方はどうか気になる。

先日、私が胃腸風邪を引いてしまい、1日旦那に仕事を休んでもらったのですが、旦那は娘の相手をせず半日ほどずっと録画したアンパンマンをつけて自分は携帯をいじってました。
普段から旦那は娘がグズグズするとすぐにYouTubeやテレビをつけます。
普段私はご飯の支度をするときなど、相手できない時にアンパンマンを見せる程度です。
そんな旦那が嫌で、つけようとするとすぐに、やめて!と、とめます。
旦那にはすぐに見せるなと何度も伝えました。
私も美容院も行きたいし、数時間でいいので1人の時間も欲しい。
しかし旦那に預けるのは不安です。
義母もすぐにYouTubeを見せます。なので義母にも預けたくないです。
実母だけは、私がそういうのを嫌がるのを分かっているのでちゃんと娘の相手をしてくれます。
しかし、最近娘のイヤイヤが激しくて、実母も働いているのでそこまで頼りきりにはできません。
みなさんの旦那さんは、ちゃんと子供の相手をしてくれますか?
やはり、私の自由時間はまだまだお預けなのでしょうか😥

コメント

姉妹ママ

それは旦那さんや義母がいけないと思います。。
うちもイヤイヤ期真っ最中なのと、私も妊娠中なのでyoutubeみせてしまうこともありますが、愚図ったらいつでもyoutubeを観せるのは違うかなと思います。
旦那さんにyoutubeじゃなくて、お外にお散歩や児童館など、2人でお出かけするようお願いしてもダメですか??
ダメなら、それこそ一時保育に私なら預けますね!娘は今保育園に行っているのですが、保育園良いですよ✨一時保育も利用したことありますが、気分転換になりますし、プロの保育士さんが遊んでくれるので、環境も良いと思います!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ちなみにうちの旦那は家で相手をしているとネタがなくなるのか、お散歩したり、公園に行ったり、ストライダーにハマっているので、それをやったり。あとはショッピングモールのkidsスペースや赤ちゃん本舗で時間を潰すとかしてます!
    もちろん、愚図ってどうしようもない時や電車移動が多いので、電車内で愚図ったらyoutube長々みせることもあります💦
    なんか全く観ないのは無理かもですが、愚図ったらすぐにyoutubeというパターンを変えてほしいですね💦

    • 1月4日
  • ゆきち

    ゆきち

    イヤイヤ期もありますが、娘がお母さんがいないとダメで😥
    なので旦那は私がいないのを娘が気にする前にYouTubeやアンパンマンを見せるんだと思います。
    すごく協力的な旦那様でうらやましい!
    一時保育、少し調べてみます😄
    外に出てもらうのいいですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 1月5日
おはる

私はテレビを見せること自体は反対ではない派です。
ただ一人で見せて、自分はゲームしていることは嫌ですね。
テレビを見ながら歌ったり、踊ったり、出てきたキャラクターの名前や行動を話しながら見たりしてます。

  • ゆきち

    ゆきち

    私もテレビは反対ではありません。
    旦那は、アンパンマンの1つの話が終わったら次のアンパンマンみたいな絶えずつける勢いです😥
    恐らく娘が私がいないとギャン泣きなのでそれが怖くてそうするんだと思います。
    それも、家事育児は女の仕事という昭和な考えの旦那が、娘の相手をしてこなかったせいです。

    • 1月5日
よっしー

美容室とかだけの時間であれば
お子さんがYouTubeや
アンパンマン見せておくのは
ダメですかね…?

常日頃は楽ですが私も見せてません!
静かにしてて欲しい時や、
2人でショッピングモールに
行ったりするとカートに乗るのを
嫌がるので、そういう時は大人しく
してて欲しいので見せてます!
使い分けるようにすれば
問題はないと思うのですが😭😭

旦那様が見てくれる環境で
あれば一時保育とかは
お金もかかるし…

どこかで妥協するのもアリかと
思います!

  • ゆきち

    ゆきち

    その日だけならいいかな、とも思うのですが、父親ならちゃんと娘の相手をしてほしいという気持ちもあって😔
    そうですよね、どこかで妥協しなきゃですよね😔

    • 1月5日