※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初夏☀️
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供が食事を拒否し、困っています。断乳を試みたがうまくいかず、外食も避けています。保健師に相談したが、具体的なアドバイスが得られない状況です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

カテゴリーあってるかわかりませんが
心折れそうなので
こちらに書かせていただきました😭

現在1歳2ヶ月の子供を育ててます。
離乳食を全く食べず麦茶、水なども飲みません。
未だにストロー飲みも出来ず
全く食べない子が断乳したら食べるようになった!と
聞いたことあるので1回断乳を試しましたが
2.3日間何も食べてくれず最後にはぐったりしてしまい
大量に嘔吐してしまいました🤮

現在3回食、今日の夕飯を一口も食べてくれず
お風呂上がり麦茶をあげようと思って用意するも
ぎゃん泣きで一口も飲んでくれず、、
ずーっとぎゃん泣きして大暴れ😥

外食しようと思っても
フードコートやレストランなどで
同じ月齢の子がもくもく食べてるのを見ると
辛くなってしまいなるべく外食しないようにしてます。

区役所の保健師さんに何回か相談に行きましたが
食べれそうな物を探してみて!と言われて、、😓

同じ経験された方いませんか?

コメント

momo

我が家は2歳までほとんど食べなかったですよ!2歳になったら急に食べるようになりました!

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    食べないと不安じゃありませんでしたか?

    • 1月4日
  • momo

    momo

    不安もあったし色々悩みましたがそんなもんなんだって思って、食べたくないなら食べなくてもいいやーって気持ちで過ごしてました!
    たまーに大人が食べるものに興味を示した時に上げて「おいしーーっ」って大げさにコメントしてました!
    悩みすぎても答えは出ないので。。。

    • 1月4日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    確かにいつかは食べますもんね💦

    • 1月4日
りぼん🎀

全く同じ月齢・離乳食問題にすっごく共感したのでコメントさせていただきました。

アドバイスではなくてすみません💦
私の娘も80グラムは多い時食べていて、少なくても30グラムは食べてたのですが
突発性発疹からの胃腸炎風邪で食欲が減り
今では一口も食べてくれなくなりました。
朝夜は一口も食べず、昼は頑張っても10口です💦
辛い気持ちすごくわかります。
SNSや他の方の子と比べるのは良くないとは分かっていますが
なんでもうちの子は食べないの?離乳食進まないの?って本当ほぼ毎日涙が出ます😭
1人目っていうのもあり神経質になりすぎ!って言われてますが
食べてほしい、少しでも食べてくれ!ただそれだけだから・・って思っちゃいます。
体重も8キロ台で軽めなので心配になります💦
お菓子すら食べないし、唯一口にするのが母乳と麦茶です😅
1日3回がとてもきついですよね😅
手掴みにしたら食べるかもと思い
手掴みにしても食べないしお手上げです💦

こーちゃんままさんは大体何回くらい授乳してますか??
断乳私も考えましたが、断乳しても食べない子がいると聞き
無理だ。と思い諦めました💦
食べ過ぎて心配ってSNSで言ってる人が羨ましくて仕方ないです😅

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    他の子と比べちゃいますよね💦
    児童館とか言っても「うちの子パンしか食べない!」や「バナナしか食べない」ってママさん達が話していると逆に食べてるから羨ましくて😓
    8キロ台は心配になりますよね💦
    1日6回くらい授乳してました🤱

    • 1月6日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    それ私もめっちゃ思います😅
    食べてるじゃん!って、、、
    きょうはどうでしたか??
    うちはご飯粒10粒くらいです笑
    軽いねーとかよく言われるんですけど
    その度にイライラです😅
    6回なら母乳でお腹いっぱいになってる感じですかね?🤔
    離乳食食べてほしいですよね😖

    • 1月6日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    思いますよね😓笑
    今日の朝食は食パン、ゼリー、麦茶でしたが全然駄目でした🙅‍♀️
    パンに関しては全部ちぎって細かくし
    床に落とすんですよ( ;´Д`)
    分かります!
    こっちの苦労も知らずに😑って
    思っちゃいます😤
    私は過去に離乳食食べないって言うと「ちゃんと食べさせないと駄目じゃん」や「子供がかわいそう」って言われたことあって流石に泣きました😭
    どうしたらいいのか分からずです😅

    • 1月6日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    離乳食私全く進まなくて
    未だにドロドロです😭
    今じゃめんどくさくて手抜きばかりです😖
    今日1日お疲れ様でした😭💓
    私の娘も床に落とします🤦‍♀️
    おやきもダメで全部捨てられます😭
    食べないのは親のせいなの?って感じですよね😡
    その言い方酷すぎます。
    こっちは食べさせてるのに
    責められらのはママである私達だけっておかしいですよね。
    毎日食べてくれなくて試行錯誤してるのに
    それに応えてくれないし
    それ以上に何したらいいの?って聞きたくなります😖

    • 1月7日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    ♡ゆーら♡さんもお疲れ様です!
    まさか我が子がこんなにも離乳食を食べないなんて思わなかったのでショックでした🤯
    うちの子にもこないだおやきあげましたが全然駄目で😅
    人参食べますか?
    うちの子はスティック状に切って柔らかく茹でてあげたら偶然なのか口に加えて舐めてました!
    感動して涙出そうでした笑
    いつかは食べるって言われますが
    不安たっぷりですよね😅

    • 1月7日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    離乳食を私も甘く考えてました😅
    私も昨日おやき再挑戦したのですが
    一口も食べず、、💦
    口に加えるのって今までないことだから嬉しいですよね😆❤️
    うちは野菜スティックもダメです😭
    ゼリーならまだ口に含んでくれるかな?くらいです😭
    離乳食進まないし量増えないし・・・
    でも、同じような方がいて悩み共有できて嬉しいです💓
    周りが食べる子ばかりだから
    離乳食の悩みを言ったところで
    うちの子は逆に食べ過ぎて心配って言われて終わり感じなので😭

    • 1月8日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    私も共感してくれる方居て
    嬉しいです(*^◯^*)
    周りの子は沢山食べてる子ばかりなので😅

    • 1月8日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    大体いつもはどのくらい食べますか?😖

    • 1月8日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    基本一口も食べないです😭
    口まで持って行きますが
    食べたふりして口モグモグしてます😑

    • 1月8日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    一緒です😖
    口に入れたら奇跡ですよね😭
    モグモグする真似ですか?
    可愛い💓
    賢いですね🤣

    • 1月9日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    奇跡ですよね😭
    そうです!モグモグしてるので
    食べてるのかな?って思ったら
    真似でした🤣

    • 1月9日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    昨日お菓子を口に入れた時は嬉しかったです😭
    でもそのあと異物?って判断したのか
    べぇーって舌で押し出されましたが🤣
    今日の朝は安定の一口も食べず、、笑

    • 1月10日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    あらら😅
    でも口に入れてベーってする行為
    いいみたいですよ(^O^)
    うちの子も朝食一口も食べなかったです( ;´Д`)

    麦茶とか飲み物は飲みますか?
    うちの子は未だにストロー飲みも
    コップ飲みも出来ず辛うじて
    牛乳は哺乳類で飲みます😅

    • 1月10日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    そうなんですね☺️
    それ聞いて安心しました💓
    夜ご飯は二口は食べてくれるようになりましたが朝昼はまだまだです🙄笑

    麦茶は大好きで、ご飯より麦茶なので
    ご飯代わりになってます😂
    牛乳はアレルギーで飲めなくて💔
    牛乳飲んでくれるならカルシウムは大丈夫そうですね👌💓

    • 1月10日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    助産師さんが言ってたので
    間違いないですd(^_^o)

    麦茶好きなんですね!
    羨ましいです😆
    水分は取れてますね👍

    そうなんですね💦

    • 1月10日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    それを聞いて安心しました💓

    水分はかなり取れてますが
    飲みすぎて吐くことがあるので
    それはやめてほしいです😖
    今日も朝昼食べなかったし
    体重減ってるので心配です💦

    • 1月12日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    吐いちゃうほど
    飲んじゃうんですね😅

    うちの子も朝昼食べませんでした💦
    でも最近 WAKODOで出してる
    バナナクッキーを食べはしないんですが好んで口に入れ舐めてます\( ˆoˆ )/
    一応4月入園で保育園入れる予定なので保育園に行って周りの子が食べてれば食べるかな?って思うようにしてます笑

    体重減ってると心配ですよね(ノД`)
    こどもが喋ってくれれば何が好き!何が嫌いってわかって楽なのに!って思っちゃいます!🤣

    • 1月12日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    麦茶以外はダメなので
    カロリーのあるジュースとか少し飲んでほしいのが本音です😅

    食べないですよね😭
    食べなさすぎて朝はバナナしか出してないです😅
    バナナクッキー私も買ってます💓
    まだ食べてくれなくて全部ポイされるので様子見です😭
    舐めてくれるだけでもすごく成長感じますよね☺️
    保育園では周りの子も食べてるし
    それに圧倒され食べ出しそうですよね💓
    それに期待しましょ😂


    本当それ思います😖💦
    お腹空いてるタイミングとか知りたいですよね😭

    • 1月12日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    よっぽど麦茶好きなんですね😄
    りんごジュースとか飲ませたことありますか?

    うちの子バナナ出すと一口も食べず
    手で握りつぶして遊ぶので
    それがストレスで😓

    離乳食食べないから
    保育園入れられないって事が
    あるんですかねー?

    • 1月12日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    りんごジュース飲まないです💦
    飲んでほしい😖
    カロリーあるの取ってほしいです😖

    りんご🍎は食べますか?🤔
    りんごだったらそんなにベトベトにならないから良いかもです☺️


    そうなんですか?😖
    保育士してる友達は離乳食食べない子は園にも結構いるよって言ってたので
    多分食べない子もいると思います☺️

    • 1月13日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    飲まないですよね( ;´Д`)

    最近あげてませんがりんごは
    食べなかったんです笑
    明日買ってみてあげてみます!

    そうなんですね!
    それ聞いてホッとしてます!

    • 1月13日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    友達の子がりんごジュースひとパックがぶ飲みでびっくりしました🤭

    りんごどうでしたか??
    私お好み焼きをあげたんですが
    案の定食べなくて
    ご飯おやきをあげたら一口かじってくれました😭

    保育園では
    おやつの時間に昆布をしゃぶってるらしく
    それを家でしてみたら?ってアドバイスもらいました!

    • 1月14日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    羨ましいですね😭

    りんご駄目でした( ;´Д`)
    一口舐めてポイされました😅
    やりましたね👏
    一口かじってくれただけでも上達です!

    昆布⁉️
    ちょっとやってみます!

    • 1月14日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    野菜ジュースも飲まないので
    栄養面心配です💦
    娘は乳卵アレルギーで
    フォロミも飲めないので😖

    りんご🍎ダメでしたか🤦‍♀️
    すりりんごでもダメですかね?😖
    やりました😭
    でも調子乗って二口目いくかなーと思って口に近づけたら
    手で弾かれました😅笑

    やってみてください☺️
    私も家に帰ったらやってみます!!

    • 1月14日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    心配になっちゃいますよね😭
    いつかは食べる!って言われても
    なかなか食べてくれないといつ食べるの?って思っちゃいますし😅

    アレルギー持ちなんですね💦
    離乳食作り大変じゃないですか?

    • 1月14日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    グッドアンサー嬉しいです😭💓
    ありがとうございます😭😭

    本当そうなんですよね🤦‍♀️
    それが何年後なのか明確に分かってれば頑張れるのに😭
    私の妹は中学生になるまでかなりの少食でお母さんも困ってました😅

    離乳食作り本当大変です😖
    限られるし大体小さい子が好きなのは
    卵乳使われてるので和食中心になってます😭

    • 1月15日
ぽん

果物とかも拒否ですか?💦

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    はい💦
    バナナが食べやすいって聞いたので
    食べさせましたが
    一口も食べてくれず🙅‍♀️
    その他、苺、みかん、りんご、梨、
    食べませんでした😅

    • 1月4日
aaaaay

味付けはどのような感じですか??

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    味噌汁は子供用の味噌汁の素を使ったり味噌を薄めてます。
    おかずは大人と同じ物を作り
    味付けだけは薄くしてます💦

    • 1月4日
ゆうママ

食べないと心配になりますよね!うちも今までに何度か食べない時期がありました。BFの野菜ジュレとかゼリーや、ヨーグルトもダメですか?
ストローはとばして、コップを渡してみるとか💦
ご家庭によってそれぞれ考え方があるかと思いますが、友達のとこは1歳から大人と同じ味付けにしてたと言ってました!

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    BFの野菜ジェル、ゼリー、ヨーグルトも試しましたが食べてくれず
    コップ飲みも何回か試しましたが
    コップに口さえもつけてくれず😅

    大人と同じ味付けなら
    たべてくれそうですね!🤔

    • 1月4日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね💦それは大変ですね😭うちの子は長いバナナブームから最近食パンブームに移行しました。
    最近急に普通のかたさのご飯も食べたりし始めたので、突然食べるようになってくれるといいですね😖‼️
    あと、コンソメと砂糖とみりんで煮たにんじんにバターで味付けしたものに かなり食いつきます!気が向いたらチャレンジしてみて下さい。

    • 1月4日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    まさか離乳食でこんなに苦労するとは
    思わなかったです😭

    是非チャレンジしてみます⭐︎

    • 1月4日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    離乳食疲れますよね!おいしいもの食べて癒されて下さい!!

    • 1月4日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    ありがとうございます😊

    • 1月4日
sakipan

おつかれさまです。
本当に毎日おつかれさまです!!!
ちょっと状況は違うのですが、
私も息子が食が細いタイプ…というか食に興味がない?のか、

食事にとても苦労していて、
痛いほど気持ちがわかり、コメントしてしまいました。

食べないって…辛いですよね、本当に心配ですよね。
どうして1日に3回も食事の時間があるんだ!!って、今でも思います。
離乳食つくっても作っても捨て、でも逃げられない!どうすればいいんだって思ってました。

離乳食は5ヶ月から1歳すぎまで、
基本、一口から三口くらいでした。
ただ時々おかゆだけはたくさん食べる時がある、、、って感じでした。
ちょっといい出汁パックとか使ってもダメだったり…へこんでいました。


なかなか離乳食が進まず、体重は成長曲線1番下ではあるけど、減りはしない…っていう感じです。

たくさん言われてると思いますが、
体重の増えはどうですか?
おっぱいは好きなのかな。

うちはおっぱいも好きじゃありませんでした。

でも最近やっと、
一歳すぎて、色々大人と同じものを食べさせるようになり、
パンや、うどんや、
焼きそば、お好み焼きやら、ホットケーキに具を混ぜたものを食べるようになりました。量は少なめですが。
油とか普通につかっちゃってます。コンビニのものとかも時々あげちゃいます。
あまり良くないのかもしれないけど、食べないよりいいかなと。自分に言い聞かせてます。

うちの子は、食べるより遊びたい気持ちが強いのと、
口の中の感覚が、やや過敏なことがあるのかなーと思ってます。

特に役立てるお話じゃなくってすみません、


ただ本当に、応援してます( ; _ ; )/
いつか!いつか食べますように!
そして、元気であってくれ、我が子たち!

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    お互い大変ですね(´;Д;`)
    うちの子も食に興味がないんだと思います😥
    せっかく作っても食べてくれないって
    辛いですよね、
    体重は9.6キロあるので
    曲線内に入ってるのでなんとか大丈夫かな〜って思ってたんですが😅
    おっぱいは大好きです!

    • 1月5日
Yu-mama

参考になるかわかりませんが、親戚の子が離乳食を一切食べなかった子がいます!
1歳半まで母乳で育てたらしく断乳してから初めてご飯を食べさせたようです。
今は、もう小学生になりますがバクバク何でも食べ元気に育てってますよ😊
回答になってなくてすみません💦

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    うちの子はずっと母乳で育てたので
    おっぱいは大好きで💦
    やっぱり断乳して食べてくれる子多いんですね😅
    昨日の夕方から断乳始めてます!

    • 1月5日
ra

うちも最近まで興味が無く、というか嫌がって食べなかったです💦
逆に離乳食を中止してみて初心に戻って私達が食べてるのを見せてました😌
幸い興味を持ち出してきてくれたので欲しがったらあげてをしてたら離乳食が嫌な時間では無くなってくれたようです😢
ミルクも拒否してたことがあったので体重も小さく悩んだけれど、支援センターや公園に行くと結構そういう子がいることを知って安心して心に余裕が出来ました😌
今はベビーフードは食べず、おかずとして出したものも食べず、乾いたご飯しか食べてくれません😅
なので炊き込みご飯にして野菜もりもりで誤魔化して食べさせてます笑

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    やはり食べてるのを見せるの
    大事なんですね!
    辛うじてミルクは飲むので
    離乳食食べなかったときはミルクあげてたのですがいつまでもミルクって訳にもいかないですよね〜😅
    炊き込みご飯!ちょっと作ってみます!
    おにぎりにしてましたか?

    • 1月5日
ポーチ

うちの子は7.8カ月の頃から私が作った離乳食を食べてくれなくてあーなんでかな、と悩んでいたけど、ある日外出時に瓶のベビーフードを食べさせたらペロリと食べてくれて、初めて次も頂戴みたいなかんじでした。
それを皮切りに、どうしても、ベビーフードの香りの強さというか、だしの香りは、手作りには真似できないもので、気持ちを切り替えて、ほぼ、市販のベビーフードでたべならして、10か月くらいからは、似たような味付けに自分で作ったら、食べてくれるようになりました。
飲み物も、昨年の夏前にはなんとか、水分をストローでさせないと!って思い、初めは麦茶を嫌がって、赤ちゃんりんご野菜ジュースを飲ませたら、初めは飲めた量より、こぼす量が大半だったけど、いつのまにか飲めるようになって、そして、麦茶もストローマグで飲めるようになっていきました。
長くなりましたが、市販のものは避けたい気持ちや風潮はありますが、意外とこどもによっては、どこを皮切りに食いついて行くか、わからないものです。
2歳3歳まで、歯が生えても、ウインナーや、ナゲットとかしか食べない子もいるし、小学生になっても、大して食に興味ない子もいても、立派に育っているし、
ママが気を離して、いきなりマックの塩味なしのポテトを掴ませて食べたら他も食べてくれるようになったとか、子供それぞれだから、色々楽しくチャレンジしてみてはどうですか。
私もかなり、悩んだけど途中から考え直して楽しんでますが、今年は野菜をたくさん食べてもらえるように、カレーに野菜たくさん刻んで入れたりしてみようと思います。
石焼き芋とかを、ちびちび食べさせたり、スティック人参をご飯と一緒にたいて、持って食べたりしていますよ。
戻してしまうのは心配ですが、消化機能に不調が、無いなら、色々ためしある日突然食べ飲みしてくれるとおもうので、ママも気長に頑張って下さいね

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    ありがとうございます😊
    子どもそれぞれなので
    難しいですね💦
    離乳食の時間が精神的に辛かったですが楽しくやりたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月5日
ポーチ

さっき、コメント途中で投稿してしまいましたので、改めて投稿しました。
うちの子は、10.21日生まれですから近いですね!
一緒に頑張りましょうね

みかん

毎日お疲れ様です
うちの子も最近までほとんど食べませんでした😅
今もその時よりはいいかな?位でおっぱい大好きです
本当に小さいおにぎりの量を1日かけて食べる感じです😣

食べないと心配ですよね、ホント食べてくれる子が羨ましい…
断乳も考えましたが、可哀想だなぁって言うのと、旦那がいつかは食べる、大人になって食べない子はいない❗っていう考えな人なので踏み切れず、今に至ります

私も色々試しましたがすべてダメで…撃沈です!最近は私も食べないならいいや!って思うようにしてます

でも最近甘酒なら食べてくれるようになりました、薄めてはいますがやっぱり甘いから美味しいんですかね😅
これで少しずつ食べてくれることを祈ってます
お互い頑張りましょう(^^)

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    ほんと心配ですよね😭
    甘酒!早速与えてみます!
    お互い頑張りましょう👊

    • 1月5日
ぽんママ

うちも離乳食全く食べません!完母でミルクも飲まないし、バナナもよく食べて1/6本、いちごも1/2個、赤ちゃんせんべいも1枚食べきる事はありません。
それに加えて、スプーンNG。お米など手にまとわりつく物もNG。唯一食べる物はうどん。食べても大さじ1強ですが…。食べ方は手掴みなんで、大人用のうどんを5cm程の長さに切って渡してます。

私も保健師さんに相談しにいきましたが同様の回答でした。離乳食初期、中期、後期。段階なんか一切踏めてませんが、とりあえず食べれる物を探してます。でも、食べない子の為に頑張って作ったり、どーせ捨てる羽目になるBF出すのも苦痛なんで、自分の食べてるものの中から取り分けてます。「大人のんは塩分が…」とかいうけど、量食べないし気にしてません。

食べなさ過ぎて夜間断乳する勇気もないし、夜中も何回も起きるけど、いつかは食べると思ってます。頑張りすぎると、私も子供もしんどくて悪循環なんで、頑張る事、悩む事はやめました!

こーちゃんままさん、私も離乳食食べない子ママの仲間です!いつかは食べると信じて頑張りすぎずいきましょー!

  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    うちの子も同じでスプーン駄目、
    お米など手にまとわりつくもの駄目です😓うどんも駄目です🙅‍♀️
    確かに量食べないので塩分が、とか
    全然気にしない方がいいですよね笑

    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう👊

    • 1月5日
あいこ

まったく同じ誕生日で、同じ悩みを抱えてらっしゃったので、思わずコメントさせてもらいました。
うちの娘も、ご飯を食べることに全く興味を示さず、手掴み食べもまったくしません。
ダメだとわかっていたのですが、大好きなテレビ番組を見せながらだと口を開けるので、テレビ見せながら食べさせてたら、テレビをつけないと、椅子の上でのけぞって暴れるように…。もちろんそんな状況では何も口には入れません。
インスタなどの離乳食の投稿を見ると私の作ったモノが美味しそうに見えないからなのかと激しく落ち込むけど、同居の為、キッチンが自由に使えないので限られた時間でそこまで手をかけてやれなくて、今日も、本当に落ち込んで離乳食の悩みを検索していたところです😭

  • あいこ

    あいこ

    ごめんなさい。よく読み返したら違う方のお子さんの誕生日でした💦💦
    10月21日って書かれてて、悩みに共感して早とちりしてました😣

    • 1月21日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    コメントありがとうございます!
    うちの子口すら開けてくれないので
    羨ましいです🤣
    同居なんですね💦
    色々と気使ってしまいますよね😫

    • 1月22日