※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

1歳の男の子が公園で遊びたがっています。年上の子供たちとの遊び方に悩んでいます。遠くから見守るべきでしょうか?

もうすぐ1歳の男の子です!質問なのですが…
最近歩けるようになったので今日初めて公園でしっかり歩かせました。
小学生の子供たちも多くて、一緒に遊びたいみたいですぐに年上の子のいるところへ近寄っていきます。
その子達は遊具で遊んだり砂に絵を描いたりしていたので邪魔かなと思って遠ざけたりもしたのですが一緒に遊びたいみたいでまた近寄って…って感じです。
私はすぐそばで付いて回って邪魔そうだったら違うところへ連れて行ってって感じだったのですが、年上の子のパパママさんは遠くから見ている感じなのですが私も少し離れて見ていた方がいいのでしょうか?😣
危ないことがない限り手出ししないで見守っていた方がいいのでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけなのですがよろしくお願いします😭

コメント

はる

砂を口に入れたりするので近くで見てますよ!

• はるまき

はるまき

ありがとうございます!
    石とか舐めますもんね😭
    近くで見るようにします😊

• 1月4日
あい

最近歩けるようになったんですよね?遠くで見てたら転んで怪我をするかもしれませんし、小学生の子が遊具で遊んでるのならぶつかってくるかもしれないし、近くにいてあげてください!

• あい

あい

むしろ最近歩けるようになった子を遠目でしか見ない親ってどうなの?って思っちゃいます😂 たまにいますが…

• 1月4日
  • はるまき

はるまき

ありがとうございます!
    やっぱり危ないですよね💦
    近くで見るようにします😊
    そういうママさんもいて構いすぎなのかと思ったんですがやっぱり危ないですよね😅

• 1月4日
きーよ

うちも年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで、自ら近寄って行きます💦
一緒に遊んでくれる子もいますが、みんながみんなそうではないので近くで見守ってます!何かあってからじゃ遅いですからね😊

• はるまき

はるまき

ありがとうございます!
    近くで見守るようにします😊
    一緒に遊んでくれる子もいるんですね!そんなんめっちゃ嬉しい😭(笑)
    一緒に遊んでくれる子がいたらふうこさんも混ざって遊ぶ感じですか?☺️

• 1月4日

私も同じく悩んでいましたが近くで見ています。砂食べたり転ぶこともあるのでという理由です。邪魔しそうや危なさそうになれば、止めて、お姉ちゃんお絵描きしてるね!じょうずだね。お兄ちゃん滑り台滑ってるね!すごいね。●●(息子)もママと滑る?など息子に話しかけています。

• はるまき

はるまき

ありがとうございます!
    2歳の子供がいるママ友が怪我とか危なくなかったら遠くから見て子供たちだけに任せておいた方がいいって言っていたのですがまだ1歳だし…とめっちゃ悩んでました😭
    私もそうするようにします☺️
    滑り台まだしたことなかったです!
    momoさんの膝にのせて一緒に滑るかんじですか?😊

• 1月4日

退会ユーザー

2歳とかになればまた違うかもですが、1歳だと言葉も自分で話せないので私なら不安です💦他の子との関わりって悩みますよね😖

滑り台は膝に乗せたり、誰もいなければ滑り台の半分くらいの所まで息子を持ち上げてうつ伏せ?にしてスルーと滑らせてみたり…前向き1人ではまだ怖いので💦

• 1月4日