※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

友人が妊活中で不妊治療が難しい状況。2人目に悩んでいる。ジンクスやアドバイスを求めています。

友人のことで相談です。

ずっと子供が欲しいと彼と妊活しているそうなのですが全然出来ないそうです。
不妊治療は高額のため出来ず、悩んでいます。

私は2人目も授かりどうしていいかわかりません。
ジンクスやこれを試したらいいなどあれば教えてください!
友人の為に少しでも力になりたいです!

コメント

基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったりはしてますか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は基礎体温等詳しくわからないのですが、どう説明してあげたらいいですかね??💦

• 1月4日

退会ユーザー

女性側が原因じゃない可能性もありますが、、、

まずは排卵してるかどうかがわからないと始まらないので基礎体温を付けて、同時に排卵検査薬を使って、排卵日を把握したほうがいいよ!みたいな感じすかね。私もそんなに知識はないですけど、基礎体温のことはちょっと調べたらとりあえずは把握できました(笑)

私は1ヶ月基礎体温を付けてみたら排卵してないようなグラフになったので、採血をしてホルモン検査をしてもらいました。基礎体温を付けてなくてもこの結果で排卵してそうかしてなさそうかはわかるみたいです。費用も数千円なので手が出ないほどではないと思います。私自身も本格的な不妊治療は考えてなかったんですけど、これだけでも診てもらって問題ないとわかっただけでも安心できました。同時にいつ排卵しそうかも見てもらえる場合があるので(これも数千円です)、排卵しそうならタイミングをとるよう指示してもらえると思います!私の場合は病院に行ったらその周期で妊娠でした。

これがいわゆるタイミング法というらしいんですけど、これなら月1.2回の通院で、費用も1万いかないので、とりあえず診てもらうだけでもどうかなと思いました。

• 1月4日
おかーちゃん

ご友人さんの妊活がどこまで進んでいるかによりますが
まだ病院にも行ってない感じですかね??

まずはタイミング療法から不妊治療は始まると思いますが
月に5千円ちょっとくらいでしたよ!😇
(私はタイミング療法2回目で息子を妊娠しました)

それでも訳があって妊娠までいかなかったら人工授精→体外受精→顕微受精
といった感じで、いきなり高額ってわけでもありません✨

どうしても不妊治療出来ないのであれば
お腹を温めたり
ルイボスティー飲んだり葉酸とったり
食生活を見直したり……
基礎体温を毎日測る…とかですかね🤔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

訳あって不妊治療できないみたいで...

温活とゆうものですね‼
    ちなみになのですが、妊活中の友人にはどのようにお話するべきでしょう...

直接の相談をされた訳ではないので
    急に私が何か言うのも変でしょうか?

• 1月4日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

う~ん…
    こればかりはデリケートな問題ですからね😢
    でも、なかなか妊娠できないっていうのを教えてくれたということは、
    tm mama♡さんのことを信用してるんだなぁって思いました😇

まずは基礎体温の事をそれとなく聞いてみたり、
    もし基礎体温付けてるようであれば、
    そろそろ排卵日かな?って時に旦那様と何回でもいいのでタイミングとって、
    着床時期には毎日パインジュースを飲む!!🍍←
    (排卵後にパインジュース飲むと着床しやすいと聞きました😂私も飲んだ月に妊娠しました(笑))

• 1月4日
ちゃお

こんばんは^^

お優しいですね💓
うーん。治療が出来ない…。
ちゃんと調べてからの治療は高額だからできないとの事ですかね🤔?
もし、何も調べずってのでしたら時間だけがただ過ぎていくって事もありますよね😢💦

病院関係なくできる事としては、骨盤内の血流をよくする事。
私はキックボクシングを勧められました👍‼‼
習うとお金かかりますし、好きな曲をかけて目の前にミットがあると想像しキックしたり✋笑
あとはランニングもして、かなり体質改善になりました^^
⬆️はあくまで女性側の努力です😉

彼側はパンツをボクサーからトランクスにして温め過ぎない、添加物の摂取を極力減らす、長風呂をしない…。
添加物やタバコ、アルコールは勿論女性側にも言えますが💦

もし、1度病院で調べてどちらかに問題がある、どちらにも問題が無い場合にもよりますが、できる事はやってみたらいいと思います(`・ω・´)ゞ

妊娠してる人に
アドバイスされるなんて
拷問だと思います💧

妊活はデリケートな部分なので難しいですよね...
お友だちから詳しいお話しや相談は聞いてますか?もしそこまで聞いていないのであれば何かしたいという気持ちは分かりますが、妊娠は授かりものなので何もしないのも優しさかと。辛くなったらお話し聞いたり、気晴らしに一緒に出かける(一緒にパワースポットに行ってみないか、とか体に良い美味しい物を食べに行こうなど)などしてあげるのがいいと思います。
もし相談などされているのであれば、病院以外で妊婦さんがやってあげるといいジンクス(おにぎりを握る、お腹を触る、跨ぐなど)いいかな?と思います😌
相談されてないのにすると人によってはありがた迷惑の場合もあるので...。
気持ちにも浮き沈みあると思うので、タイミングは慎重に、がいいと思います!

ぽんちゃん

皆さん詳しく沢山のお返事ありがとうございました!!
デリケートな事なので難しい問題ではありますが、友人にも少しずつ力になれるように頑張ってみます!