※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んですぐに吐き戻しや残すことがあり、夜は2時間おきに泣いて授乳を求める状況。ミルク量を増やすと長く寝てくれるか悩んでおり、睡眠不足で辛い。赤ちゃんがよく寝るのは何ヶ月頃からですか?

完ミで生後1ヶ月半の赤ちゃん育てています。

1回120mlあげてるんですけど
授乳の間隔が2時間ちょっとしか空きません…

夜も2時間くらい寝て、泣きます。

この時期になると5.6時間まとまって寝る子が多いと聞きました。


ミルクの量を増やしたらもっと長く寝てくれるのでしょうか?そういう問題じゃないんですかね?😭


120mlあげてすぐ全部飲んじゃうこともあれば
結構残しちゃうときもあって
なによりも毎回吐き戻しているので
増やすべきか悩みます。


赤ちゃん寝かしつけて哺乳瓶洗って
寝ようと思って布団に入ってもなかなか寝付けず
気付いたら泣き出して次の授乳時間になります。

睡眠不足でそろそろしんどいので
少しでも長く寝てくれればいいなあ…なんて思います。

何ヶ月頃になったらよく寝てくれましたか?

コメント

R

4ヶ月の息子がいますが、やっと夜3時間半ぐらい寝てくれるようになりました
混合で育てていますが、息子はミルクをあげると元気になって全然寝ません笑
だから満足したからって寝るわけでもないのかも?と思って最近はトントンして寝かせる訓練の時間だ!と考えるようにしました

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    4ヶ月でやっと寝てくれるようになったんですね💦
    私もトントンして訓練の時間と考えることにします…

    • 1月9日
ぐーた

私は混合でしたが、今は完ミで育ててます!!よく寝るようになったのは3ヶ月ぐらいだと思います。寝る前だけ、ミルクを少し多めに飲ませて、生活リズムをつけるため朝起きる時間と夜寝かせる時間を決めて実行していたら、結構寝るようになりました。寝る前に夕寝などさせないようにするのも疲れてしっかり寝てくれるので良いと思います😊今は19〜6時の間で1回起きるかどうかです。

あと哺乳瓶は私は多めに用意して、まとめて洗ってます。夜中洗うのはしんどいので💦

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    寝るようになるの3ヶ月頃なんですね😂
    やっぱりリズムつけたほうがいいですよね。私も頑張ってみます^_^

    • 1月10日
みくみく

もうすぐ2ヶ月です!
私も完ミで、1回120mlあげてますが、2時間空かない時ありますよ!
1ヶ月半でしたら、まだ寝る間隔が定まっていないと思うので恐らくちょい飲みなんでしょうね💦
うちも1ヶ月までは夜2時間ずつ起きて泣いて繰り返してました😭
昼も夜も寝られずかなり辛いですよね💦
ミルクの量を増やしたくて、頑張って飲ませても吐き戻したり、そういう時に限って50mlしか飲まずに寝てしまって勿体ない…と思ったり😅
なかなか親の思うようにいかないですよね😂

1ヶ月半過ぎてから、急に夜6時間寝た時があってそれはそれで心配になりました😅
でもそこから寝る間隔が定まってきて、私も夜5時間は寝られるようになってます💡
ただ、夜中ぐずることがあるので続けて爆睡はできないですけど😅

夜中泣いてる時、少し様子を見てみてはどうですか?
うちの子は夜中泣いても10分くらいすると自分で寝る時があります💡
今までは毎回起こしておむつチェックしてミルクあげて…としていたのですが、寝ぐずりしてるだけなんだ!と分かってからミルクの回数減りました💡
泣いてても本当はお腹空いていないのかもしれません💡

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    2時間空かない時ありますよね😭😭
    はい、、昼も夜も寝られず辛いです( ; ; )
    わかります!!
    全然飲まないで寝ちゃって勿体無いってなりますよね。
    まちまちで増やすタイミング分からないです💦

    寝すぎるのも心配になっちゃいますよね😂
    泣いても少し様子みてみることにします!それで自分で寝てくれたらありがたいです…

    • 1月10日
  • みくみく

    みくみく

    時間空けなきゃいけない!でも空かない!っていう悪循環でノイローゼになっちゃいますよ😅
    私は少しでもミルクの時間空いた時に、10mlずつ増やしていきました!
    最初はやはり飲み切れない時もあったのですが、たまに飲みきってくれた時は長めに寝てくれる事が多かったです😂
    放っておくと泣いてる声聞くと辛くなりますけど、起きてる時と寝る時のメリハリがついて良いのかな?と思ってます😅
    少しでも楽しんで育児できるようになるといいですね🌸

    • 1月10日
  • morichi

    morichi

    ほんと悪循環です、、😭
    調節しなきゃなんですね( ; ; )
    起きてる時と寝るときのメリハリつけるの大事ですよね!
    はい😂少しでも楽しめるように抜くところは抜いて…(笑)頑張ります!!

    • 1月12日
cukky

うちもほぼ同じです!うちも生後1ヶ月ちょっとで完ミ120作って飲む時と残す時あります!吐き戻しも多々です!!
うちも2時間くらいで鯉のように口パクパクはじめます(笑)
ミルクの量を増やしたら寝る子は寝ますよ!
でもまだ胃が未発達なのでその子その子で全然違うので自分のペースにあわせてミルクの量は調整してます!
上の子は3ヶ月で朝まで爆睡!下の子は5ヶ月で朝まで!
ちなみに、ミルク欲しそうにしてたらおしゃぶりさせてます👍
それで最低3時間は空けてます!そのまま寝たら4時間空くこともあります!
まぁ、おしゃぶりは賛否両論ありますけど、私は上の子達の時も使ってましたが2人とも3ヶ月くらいで卒業しちゃいました🤗

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    吐き戻しありますか😂
    多かったってことなんですかね😭

    お子さんによって朝まで寝てくれる時期違うんですね^_^
    私もおしゃぶりさせて3時間空けれるように頑張ります💦

    • 1月10日
ゆみ

混合ですが、5,6時間なんて寝てませんよ〜
その子によると思います!
でも、夜間はミルクだと4〜5時間、母乳だと3〜4時間での授乳のみで勝手に寝てくれます!
1ヶ月ころからずーっと、ミルクなら120です!

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    寝ないですか😭
    やっぱりその子によるんですね👶🏻
    そんなに寝てくれるんですか!!
    私の子もそのくらい寝てくれるようになってほしいです…

    • 1月10日