※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

1人目の出産が切迫早産で長期入院となり、2人目を産むことに不安を感じています。同じように切迫早産になるか心配です。

1人目を産んでからというもの、早くも2人目が欲しいと思う反面、不安をかかえています。
娘を妊娠5ヶ月を過ぎた25週から突然の切迫早産で、自宅からは離れた病院に搬送され、長期入院しておりました。
24時間待った無しの点滴と、1日中寝たきりの生活。
そして何よりもお腹の子への罪悪感と、元気に生まれてきてくれるのか絶えず不安と向き合いながら妊婦生活を過ごしました。
それを乗り越えての出産。
娘は医師の想像よりも小さく生まれましたが、私達の心配をよそに、とってもすくすく元気に育ってくれています。
そんな娘と過ごす毎日がとても幸せで、とってもかわいくて愛おしく、弟か妹を作ってあげたいと思ったのです。
ですが、切迫早産のことを思い出し、もし二人目も切迫早産になったら?長期入院になってしまったら?と不安で、決心が着きません。それは旦那さんも同じです。
もし入院となると、娘を見てくれる身内も現在は体不自由の為お願いする訳にもいきません。
やはり、1人目切迫早産だと、2人目も同じように切迫になるのでしょうか?

コメント

私も26週から切迫で長期入院してました。
辛かったですよね…

2人目も切迫になる確率は高いと思いますが、
絶対とは言えないみたいです。
なので妊娠してみないと分からないと思います💦

私は2人目妊娠して入院になった時は母に娘をお願い出来るように話し合いましたが、預ける場所がないと保育園に預けて旦那さんに見てもらうようにしなきゃですよね。

• こむぎ

こむぎ

同じ境遇の方にお話し聴けて嬉しいです‼️
    そうですよね笑💦
    保育園などの施設に預けるしか方法はないですよね💦
    旦那さんにも相談してみようと思います。

• 1月4日

私も1人目切迫で入院してました。
2人目もなるかというと、なってみないと分からないそうです😭
今回は初めから大きな病院を選び、健診に通っています🙋‍♀️子宮頸管を縛る手術や早めから張り止めを飲むなど対処していきましょうと先生と話が進んでいます💦
私も実家を遠方でなかやか頼れないので、入院になったときの事も考え、一時保育、産前産後の保育、ファミサポなど調べてあります😫

妊娠する前は不安しかなく、こむぎさんと同じように決心つかなかったですが、実際妊娠するとやるしかない!と割り切れるようになりました😂まだ何も切迫の症状はないですが、入院だけは避けたいので、なるべく安静に過ごすように心がけています。。。
長々と書いてすみません😂

• こむぎ

こむぎ

同じ境遇の方のお話とても嬉しいです(´˘`*)
    やるしかない‼️と言う言葉に胸を打たれました‼️
    事前にできることって沢山ありますよね‼️
    今のうちから旦那さんと話し合って私も前向きに考えてみようと思います‼️
    妊婦生活穏やかにくられてくださいね❤応援しています‼️

• 1月4日
いっちゃん

全体の統計は分かりませんが、
私の友人は3人とも切迫早産で入院したそうです。

私も近くに頼れる親戚がいないので、不安な気持ちはすごく分かります。

大丈夫かな…と不安な気持ちでマタニティライフを送るよりも、
少し間をおいても良いのではないでしょうか?
お母さんが入院するにも、2歳と3歳では大きな違いです。

私の叔母は遠方に住んでいましたが、
1人目が3歳の時に妊娠し切迫早産で入院しましたが、
1ヶ月半ほど子供を実家に預けていました。
お母さんに会いたいと言う気持ちはもちろんあったのでしょうが、
お利口さんで待ってました!
なんとなく、理解しているような感じでした。

• こむぎ

こむぎ

そうですね💦
    今すぐにではなくて少し歳を開けるのも1つの手ですね‼️
    アドバイスありがとうございます‼️

• 1月4日
ちゃんまん

私も1人目時に26週で切迫早産で入院になりました!上の子が10ヶ月の時に2人目を妊娠して今30週になりますが、今回は問題無しで順調です!
私も実家が県外なので、入院になったらどうしようと不安がありましたが、今のまま行けば大丈夫そうです😊

• こむぎ

こむぎ

同じ境遇の方にお話聴けて嬉しいです‼️
    お二人目切迫にならず無事なんですね❤
    自分の事のように嬉しいです(´˘`*)
    やはり、妊娠してみないとわからないですよね💦
    わたしもちゃんまんさんのように無事に2人目妊娠出来ると良いのですが、この不安はやっぱり消えないですね😭

• 1月4日
ちーママ

私も1人目、切迫早産で入院して1ヶ月早く出産してしまいました。
私は早産しやすいみたいで、2人目は自然に無事に産まれてくれると信じてましたが、18週の時に前置胎盤と言われてその日から3ヶ月入院しました。
急な入院だったので、両親と旦那にすごく迷惑かけてしまったと思ってます。
ですが、なんとかなるもので周りが協力してくれたのでなんとか大丈夫でしたよ!
上の子は1歳半で寂しい思いをさせてしまったので可哀想でしたけど(。>ㅅ<。)

• こむぎ

こむぎ

やはり、1度なってしまうとリスクはありますよね💦
    入院になると子供のことが何よりも心配になりますし💦
    私も家族と旦那さんとてしっかり話し合って決めようと思います‼️
    アドバイスありがとうございます(´˘`*)

• 1月4日
  • ちーママ

ちーママ

皆んながそうなるかは分かりませんが一度なると心配ですよね( ´•̥ ^ •̥` )
    育児など頑張って下さいね😊

• 1月4日
  • こむぎ

こむぎ

ありがとうございます(´˘`*)
    前向きに考えてみようと思います‼️

• 1月4日