※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーと♡
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。同じ経験の方、他の方法があるか教えてください。

こんばんは✩
4ヶ月半の娘を育てています。
夜の寝かしつけ、寝る時間について質問です。

今まで、お風呂→ミルク→しばらくして寝かしつけという流れで9時前後にすんなり寝ていました。ですが最近、同じ流れで寝かしつけをしても全く寝ずギャン泣きです。
朝寝、昼寝、夕寝は抱っこトントン+おしゃぶりで10分もあれば寝るのですが、夜の寝かしつけはおしゃぶり拒否+抱っこトントンをのけぞってギャン泣きです。昨日は結局11時に寝ました(´;ω;`)

添い寝をしたり、昼間のように明るくしたりと色々試しているのですが、何をしてもダメで参っています⸜( ⌓̈ )⸝💦
同じような方はいますか?また、他に何か方法はないでしょうか・・

コメント

優里ママ

寝ぐずりしてるんじゃないんでしょーか(´・ω・`)
私は寝ないとき添い乳したら寝てくれます!
添い乳してみたらどうでしょ?

ひよこ

昨日たまたま育児サイト見てて、なるほど!と思ったので書きますね(*ノv`)b

今まである程度決まった時間にちゃんと寝てたのに急に夜泣き?だったり愚図ったりするのは脳が発達している証拠だそうです!

赤ちゃんは脳から近い順に発達して行くみたいで、
目が見える→耳がはっきり聞こえる→腕を自分の意思で動かす→手先が器用になる→足をあげる…などとだんだん出来てくる位置?が外にいくんですってq(q'∀`*)

その度に脳はすごい成長してるから赤ちゃんなりに違和感でいきなり泣いたり、それが寝ぐずりだったりするそうです!

なので、素晴らしい成長に向き合えばいいと思います♡

なかなか寝付かなくて大変かと思いますが、これが落ち着いた時にはお子さんの成長ぶりが目に見えて分かるんではないでしょうかε٩(º∀º)۶з

咲く桜

うちも寝なくてよくミルクをあげたら泣き止みました。そのあとおしゃぶりさせてトントンで寝かしつけてました。

はーと♡

回答ありがとうございます★
完ミなので添い乳できないんです〜(´・ω・`)

はーと♡

咲く桜さん★
回答ありがとうございます。
昨日はミルクで寝ました💦
ただ3時間経ってない時にギャン泣きされると、あげるわけにも行かなくて・・そうゆう時はどうしていましたか?

咲く桜

砂糖水を飲ませたりリンゴシュースを薄めたのをあげたりしてました。それでもなく時は抱っこしてひたすら歩くとかσ^_^;

ゆみ*

日中、陽に当たる時間を少しだけ増やしてみる*
それでもダメなら、私は諦めてました。
無理にリズム作っても、ダメな時期もあるか、と。少し遊ばせたり、挙げ句大人と同じ時間になったりもしましたけど、一歳前には生活のリズムも戻せましたよ(^^)

anchan

私も生後4ヶ月半の男の子を育ててます。mimiyさんと同じで18時にお風呂→授乳→21時には寝かせています。

うちはタオルケットなどでおくるみの形で包んでスクワットの揺れで寝かせています。赤ちゃんにとってスクワットの揺れはいいみたいですよ。

是非試して見て下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

aym.

寝ぐずりですね(*_*)
うちの子もそんな感じでした(._.)
おっぱいあげてたらそのまま寝てくれました(^^)

yukyua

寝ぐずりですね(._.)
まだリズムができてないのでその日その日で違うと思うのでbabyちゃんに付き合ってあげてくださいね(^^)
私も4ヶ月半ぐらいなんですが、夜になっても全然寝る気配がなくて私が限界って時もありましたが最近20分以内に寝かせられるようになりました‼︎
babyちゃんにもよると思いますが、、、参考までに‼︎
縦抱きで抱っこして肩に顔をある程度くっつけて(首の後ろを片手で軽く押さえてあげる)あとは優しく揺れてあげるだけです!なるべくその体制を維持です‼︎
babyちゃんもそれで落ち着いてきたら押さえてあげてる手を少し下にずらして優しくトントンしてあげるといいと思いますよ(^^)
寝かしつけて布団に寝かせる時起きちゃいそうならまだそれを続けてあげるといいと思います!
私はこれでほとんど20分以内に寝かしつけられてます♪

deleted user

朝は何時におきてますかー??
うちは8時起床で夕寝はさせてません!4カ月ごろは夕寝ないので朝寝、昼寝はもう少し時間寝かせてあげてたのかな〜〜…ちょっとすでに曖昧ですみません。
何をしてもダメって時ありましたょ!!でもまけじと続けてたらうちは何が良かったのか、…成長のサイクルにあたったのかわかりませんが、寝るようになったり、様子が変わってきたりしました!
また離乳食などはじまったらまたかわりますしね( ✪ ω ✪ )
今大変な時だと思います(;_;)
でもきっと過ぎ去りますよ!

はーと♡

咲く桜さん★
ジュースまだ試したことがないので、いざという時のために今度試してみます!

はーと♡

ゆみさん★
回答ありがとうございます。
だめな時期もありますよね!
気持ちがすごい楽になりました(´;ω;`)がんばりますー

はーと♡

anchanさん★
回答ありがとうございます。
今日試してみます‼︎

はーと♡

aym.さん★
回答ありがとうございます。
寝ぐずりですかー💦
最終手段にミルクを飲ませてみようと思います!

はーと♡

ひよこさん★
回答ありがとうございます。
そして詳しくありがとうございます‼︎脳の発達なんですね( ⌓̈ )‼︎
成長と思い、娘と向き合ってみようと思います♡

はーと♡

yukyuaさん★
回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます!
縦抱きで寝かせたことがないので、今度試してみます♡

はーと♡

まりりんママさん★
朝は6時〜7時に起きます!
夕寝は30分くらいします。長時間起きてると愚図りがひどくなってしまうんです(´;ω;`)
がんばります‼︎