※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかたく
ココロ・悩み

義母と義姉からのお祝いや要求に困っています。どうすればいいでしょうか。

義母に義姉の子供のお祝いをしてあげてと言われて2人の子供の入園入学祝いを1万円ずつ3回お正月会った時に渡してきました。しかし、今年入園の娘の入園祝いを頂けず、ちょっとそれとなく義姉の娘の入学が来年なのですが今年入学でしたっけとお祝い持ってくるの忘れたのでって言ってかましてみたら、来年ですって言うだけで、私の娘は今年やんねで終わりました。
はっ?って思って、したのに何も返してもらえず、平気な顔して話題を変えられました。義母からもお祝いのお金もいつもなくずっと法事のお金も持ってきてと言われて長男なのにいつも持っていくばかりで正直生活が厳しいです、お年玉ずっとなかったので、お年玉もらいにきたでって旦那に言ってもらったら、おばあちゃんのところはお年玉ないねんってかわされて本当に子供が可哀想過ぎて正直もう行きたくないです。頻繁に呼ばれてふりまわされてます。しかも、子供と旦那だけで帰ってきてと何回も言われます。正直つらいです。どうして付き合っていったらいいのでしょうか。旦那はなにも言えず2人で困ってます。呼ばれたら旦那が断れずいつも言う事を聞いてしまいます。批判的な意見は遠慮願います。

コメント

みかたくさんもあげるの辞めたらどうですか?

• みかたく

みかたく

辞めたいんですけど、義母に催促されるので、しかも旦那が義母に入園のお祝いしてあげてやって言ったら、子供の時は出来たけど今はもうできひんわって言い返されました。もう最低って叫びたくなりました。

• 1月4日
なつ

私ならそんな義母疎遠にします〜都合のいい時だけ使うなよと反撃します〜旦那には帰りたければ、1人で帰れば〜?ってスタンスで。もし、私の親が同じ事したらどう感じるか考えてと。
この先も付き合いは長いです。そんなずっと我慢したくありません😂

• みかたく

みかたく

本当疎遠にしたいです。旦那もそんなに嫌ならもう行かないでおこうってその時はいいます。でも、電話が頻繁にかかってきたら必ず行きます。旦那の義家族が嫌いすぎてトラウマになってます😭

• 1月4日
  • なつ

なつ

旦那宛に電話くるんですか👀??もう相手は気を使ってくれないのもあるし、みかたくさんも気を使わなくていいんですよ😏

• 1月4日
  • みかたく

みかたく

はい!私が電話するときもありましたが、義母は絶対私には一切かけてきません。私の保険のことのときしか。
    ついつい目上の人なのでと思ってきたのですが嫌なことばかり言われたりされたりするので正直めいってました。そう言ってもらって少しホッとしました。ありがとうございます😊

• 1月4日
  • なつ

なつ

なら尚更ほっとけばいいんですよ😏世の中ギブアンドテイクですよ笑

• 1月4日
  • みかたく

みかたく

本当ですね!なんか凄く気が楽になりました。言われてばかりでなくこれからは強くなってしっかり言い返して、何をいわれてもほっときます😊
    でも、世の中こんな人がいるんだなとしみじみ思いました。テレビとかの世界かと思ってましたけど酷すぎます。

• 1月4日
  • なつ

なつ

言い返しても何倍にもなって返ってきたりしますが、凹まないでください( ^_^)
    介護になったら覚えてろよ〜など笑

• 1月4日
  • みかたく

みかたく

ありがとうございます😊
    本当に、そんな扱いで旦那には老後や、一人になったら面倒みてなぁって言われてるみたいですが今からちゃんとしておいたらいいのになって思います。それに介護ちゃんと出来ない気がします。やっぱりされてきた事があるので😅

• 1月4日
  • なつ

なつ

みかたくさんに介護義務ないですし😏やりたいなら旦那にやらせればいいんですよ😏それか義母に何か言われたら、ボソッと介護する時が楽しみ〜とか呟けば何もしてこなくなる可能性ありますよ😏

• 1月4日
  • みかたく

みかたく

本当ですね😊本当仕事柄介護の仕事してたので余計しないといけない感はあったのですが、そこまでされて出来ないです💦もし、ブチ切れて言える機会があったら言ってみます😏笑
    でも、義母結構根性すわってるのでこたえないかもしれないですが😅

• 1月5日
  • なつ

なつ

人間も感情がありますからね、、、😏
    何度も言い続ければ、多少は気にしますよ。現に旦那さんには介護になったらよろしく的な事を言ってるのだから、自分が介護になる可能性も視野に入ってるんですし。老いには勝てません😏
    仕事柄介護に携わっているから、お優しい方なんでしょうね。今の所、義母さんに優しくしてもこれっぽっちもいい事はないと心にとめておきましょ😂世の中優しい人ばかりじゃないんだよ、糞婆!くらいに思っておきましょ笑!

• 1月5日
  • みかたく

みかたく

そうですよね‼︎いずれ老いてくるのにね。介護してもらいたかったらそれらしい付き合い方したらいいのにといつも思います。まぁ、これから先の事は今は元気なので考えてないと思いますが、覚えておけよ的な感じです 笑
    ありがとうございます😊なんかそう言ってもらえて凄く心強いです。頑張って戦います😤

• 1月5日
  • なつ

なつ

介護したとしても、上から目線でしょうね。反撃ふぁいとです!!応援してます📣

• 1月5日
  • みかたく

みかたく

絶対そうなります。義母は今亡くなった義父の父にそんな扱いでしたので。酷いと見てきました。した事は帰ってくると思ってます。なつさん本当に心強いアドバイスありがとうございます😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

なんだか、あからさまに態度悪いですよね😰

お祝い金催促されたのは事実なので、同じようにご主人から義母に催促してもらってもいいと思います😰

ご主人から抗議してもらいましょう💦💦

ただ、4月入園だと3月頃にお祝いいただくケースもあると思いますので、これからお祝いいただける可能性もありますよね!

それでも、お祝いいただけないなら、今後義姉夫婦とはそういったお付き合いしなくていいと思います😅

• みかたく

みかたく

義姉は今度ゴールデンウィークまで会わないし、お祝いの話しても無視されたのでないと思います。人としてどうなのかと疑いました。言った本人の義母に旦那が入園祝いしたってやと言ったらおばあちゃん子供の時はなんとかしてこれたけど、もうできひんわって言い返されました。法事のお金やら義姉の事を催促してしたりやって言われてしてきてこんな非常識な事があるんだなって思ったら泣けてきて!もう、何もしたくないし行きたくありません。何かあると近いので頻繁に来るように行ってきて使われます。ちなみに保険屋で働いてはります。口はたちます。なので、言い負かされます!

• 1月4日
しーまま

長男だからと理不尽な要求する考えの人いますよね〜

うちの祖母も祖父(長男)の家族からかなり理不尽な事を言われてきたようです。いつの時代?って感じですよねー

私なら夫婦で義母に文句言います!
生活厳しいからお祝い等しない。それでも要求するならお互い様にしようと。
それで理解されないなら縁切っても全く問題ないかな?

• みかたく

みかたく

本当にいつの時代って感じで、本当精神的に辛いです。義姉は遠いのもあるのですが何年と旦那さんの実家に帰ってないそうです。でも、私達には義姉が帰ってきたからおいでっていつも呼ばれ本当義姉が自由すぎて羨ましいです。ちなみに頻繁に帰ってこられてるので初め同居と言われていたのですがそんなに頻繁に帰って入り浸りなのでお断りしました。しかもお金はいつもこちらからばかり出させてそれでも、申し訳なく思う感じでもなく当たり前な感じが人としてどうなのかと思います。もう、義母が悪質ないじめをしているのもわかっています。それで、いわれ続けても行っている自分が情けないです。言い返せない自分がはらただしいです。そのくせ、実家の親や友達に愚痴を言っている自分が嫌で嫌でしかたありません。家では旦那といつもその事で大喧嘩です。もう誰か助けて欲しいです😱💦

• 1月4日
  • しーまま

しーまま

うちの旦那も義母とは合わず、私が愚痴を言うと同調してくれますが具体的に注意などは何もしてくれず…

正月のイライラ対象が義母から何も言ってくれなかった旦那にシフトしつつあります💩

まぁ、私より義母と長い付き合いだし一言文句言ったところで変わらないのは目に見えてるので、文句言ってさらにワーワー言われるのが嫌だったんだろなぁと…。できるなら義家族との付き合いは旦那にだけやってもらいましょう!

私はそうはいかないので、ママリで愚痴りつつ頑張ります…笑

• 1月4日
  • みかたく

みかたく

やっぱり家族ですからね、できないんでしょうがこちらはいつもひとりぼっちです😭本当に、これからはそうするようにしていきます。多分私が行かない方が喜ぶと思います。いつも旦那と子供だけで来てくださいと言われるので気分悪かったのですが、子供は連れて行かずに一人で行ってもらうようにします。

• 1月4日