※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
妊活

妊活5ヶ月目で子宮内膜症・チョコレート嚢胞持ち。排卵日のタイミングが合わず、焦りと辛さを感じている。薬は飲んでおらず、環境を変えるべきか悩んでいる。

妊活5ヶ月目です。子宮内膜症・チョコレート嚢胞持ちです。共働きで、旦那と休みがほとんど合わないのと、排卵日にタイミングをとってもダメでした。
まだ焦ることはないと自分で言い聞かせていますが、周りの妊娠を聞いて辛くなってきました‥
以前は、婦人科に通って薬をのんでいましたが、今は飲んでいないので次回受診予定はありません。
このまま気長に待つしかないでしょうか‥
それとも正社員からパートなり、少しでも妊娠しやすい環境に変えた方がいいでしょうか‥
もし、同じ状況の方がおられたら何かアドバイスを頂きたいです。

コメント

なあ

私も子宮内膜症と診断され、2年間妊活続けていました!
私の場合は、診断されてから治療に専念しようと思い会社を退職しパートに変えました。

環境が変わった事と、薬を服用していたことによりストレスがかなり減ったおかげか精神的にもすごく良かったです!
でも、しばらくは子に恵まれず諦めて夫婦2人で生活しよう!と決めた数ヶ月後に妊娠発覚しました。

恐らく、「自分は子宮内膜症だから妊娠できない」「妊娠しにくい体なんだ」「なんで自分は妊娠できないんだろう…」と無意識に責め続けていたものが解放されたからかな?と自分で思っています!

アドバイスというより、経験談になってしまいましたが参考になれば幸いです…。
まずはお身体優先で大事になさってくださいね。

• ミィ

ミィ

そうですね‥「自分は妊娠しにくい体なんだ」と無意識に自分を責めているかもしれません。もう少し楽な気持ちでいられるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月4日
ままり

私も子宮内膜症、チョコレート嚢胞見つかりました。更に不妊治療専門の病院の検査で私にも夫にも別に不妊原因があることがわかってます。
まだ5ヶ月ということなので全然焦ることもないと思いますが、しばらく続いて気になるようなら専門医に一度見てもらうのをおすすめしたいです。(もう行かれているようならすいません)
妊活始める前も普通の婦人科に年に1〜2回くらいは行っていて特に不妊の原因となるようなものはなさそうと言われていましたが、不妊治療院でちゃんと見てもらわないとわからないんだなぁと思いました。

• ミィ

ミィ

普通の婦人科に通っていたので、不妊専門治療が出来る病院までは考えていませんでした。まだ様子みてみますが、病院だけでも探してみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• 1月4日