※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習や白米の食べ方、食べ物の大きさに関する相談です。噛みちぎる方法やアイデアを求めています。

同じくらいの月齢のママさん、先輩ママさん♡
いくつか質問させてくださいっ(>_<)

➀うちは今手づかみ食べブーム真っ最中で、スプーンとフォークなんて全然興味ないです💦練習とかしましたか?それとも本人が使いたがるまで待ちましたか?

②娘が白米大好きなのですが、ボロボロ落として落として落としまくってます!笑
(手づかみ食べはどんどんさせるといいって聞いたことがあるので特に止めてはいないのですが😅)
下に新聞紙敷いたり、ごはんを一口サイズのおにぎりにしたり、おやきにしたりするのですが、握りつぶしてしまい結局ポロポロご飯になっちゃいます(´;∀;`)
少しでもきれいに食べて欲しいんですけど、白米がボロボロならないようなアイデア何かありますか??💦または、こんなことしてたなど教えてください(>_<)

③うちの娘はアンパンマンパンなど、少し大きめのものを噛みちぎることをせず、口に押し込んで入るだけ入れてます💦こうだよ〜って手を添えて教えると、好きに食べさせろと怒ります💦💦どうすれば噛みちぎって食べてくれますか?( ´Д`;)
ちなみに歯は奥歯も結構しっかり生えてきてます!

コメント

ちまちま

ウチは 何でも自分で‼️の子だったので スプーンもフォークも 結構早いうちから 私の使ってるモノを取り上げて 離乳食をはちゃめちゃにしてくれてました😅
床には 百均のレジャーシートを敷いて どこに飛ばされても大丈夫な様にしてました(笑)

勿論 手づかみ食べも大好きなので ご飯粒が髪の毛についてるなんて日常茶飯事でしたよ(笑)
一口サイズのおにぎりにして きな粉をまぶしてたら 掴みやすかったみたいです

口の中に押し込むのは 今どれくらい口に入れたら 食べれるか 勉強中なんですよ😊
なので もう少ししたら 噛みちぎって食べるようになりますよ👍🏻

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます♡

そうなんですね!笑
    離乳食のはちゃめちゃ…すごいわかります!!笑
    ご飯粒めっちゃ付いた手で自分の頭触って、おーーーい!!😱みたいな💦笑

おにぎりにきな粉つけるだけで違うんですね!( ⊙_⊙)
    明日やってみます!ちまちまさんのお子さんは握りつぶしたりしなかったですか??

そっかあ、勉強中なんですね💦💦
    よくおえってなってますけど、そのままやらせといていいんですかね?笑

• 1月4日
  • ちまちま

ちまちま

握りつぶしてましたよ〜(笑)
    感覚が楽しいんでしょうね😅
    手についた お米をみて とって…みたいな(笑)
    おにぎりにを手のひらでコロコロ転がして遊び始めたり…
    粘土じゃないから…って(笑)

そのままで 大丈夫だと思いますよ〜🍀
    うちの子も オエッてなって よく口から出してましたが 最近は 全く出さなくなりましたので😊

• 1月4日
  • ひとみん

ひとみん

粘土遊びになりますよね!!笑
    なんかもう最初は衝撃的でしたけど、毎日見てると笑えてきますよね😂😂笑

そうなんですね‼︎( ⊙_⊙)
    じゃあこのまま様子見てみようと思いますっ😊

• 1月4日
28

①使えなくてもとりあえず食事のときにはスプーンとフォーク置いてました!持ちたければ持てばいいし好きに使わせてました😁
②握っちゃうとどうしてもぽろぽろに
なりますよね😂
ノリでまいちゃとか??笑
③一口サイズにちぎって置いとくかなー?って感じですかね!
がんじしてねー!と声掛けとかしてました!そのうち自分の容量がどのくらいかわかってかじって食べるようになるとおもいますよ😁

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます♡

うちはスプーンとフォーク置くことすらしてなかったです😅
    うちも明日から置いてみようと思います💡💡振り回してポイされるのを覚悟して…笑

前に海苔巻いてみたんですけど、お構いなしに握りつぶされて終わりました😂笑

私も今そうしてるんです!(´・_・`)
    でもちぎったやつも口に入れるだけ押し込んで一人でおえってなってます😅笑

• 1月4日
  • 28

28

うちも振り回したりガンガンしたり
    最初はやっぱりおもちゃ感覚ですよね😅それでもちゃんと教えていくうちに使えるようになりますよ😊
    のりだめなんですね😂
    うちはおにぎり自体好きではなく
    やったことがなくて😂
    うえのこもそれでおえってなってました🤣🤣
    ひと欠片ずつおいたりして、あとは
    飲んでから次入れるんだよ~みたいな
    声掛けはしてました😊
    ちゃんと食べれるようになるので大丈夫ですよ😁

• 1月4日
  • ひとみん

ひとみん

やっぱりそうですよね😅
    なささんのお子さんはそれでだんだんスプーンとか使えるようになったんですか??

そうなんですよー😂
    ちまちま結構大変な作業なのに、私の努力はあっけなく終わりました!笑

そっかあ(>_<)長い目で見ていくしかないですね!(`・ω・´ )
    ありがとうございますっ♡

• 1月4日
  • 28

28

下の子もそんな感じで今はスプーンで遊んでます🤣
    いつの間にやら使い方覚えてましたよ!あとはフォークに食べ物刺しておいてそれを自分で食べさせたりとかしてました😊
    スプーンよりもフォークの方が使い方は覚えやすいと思います✨
    すくって食べるよりも刺して食べるほうが簡単なので😁

• 1月4日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね‼︎
    フォークに刺して置いておくのいいですね!!🤩✨✨
    明日やってみます!!♡
    たしかにそう考えるとスプーンよりフォークの方が簡単でいいですね♬
    すごくいいこと聞きました!!笑
    ありがとうございますっ♡

• 1月4日
ちび

全く同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😅笑
①保育園の先生にはこの頃の子はだいたいスプーンやフォーク使ってますよと言われ焦り、最近は手掴みしようとするとソッとスプーンを使うように手を持っていってます😅そうするとたまにスプーンで食べてくれます😓
②握り潰しますよね😂うちなんて潰したくせにそれが手につくのが嫌みたいで手をブンブン振り回してご飯粒を落としてます😂なので最近はノリを巻いてオニギリにしています!
③も同じで口に入りきらないくらい詰め込んでオエーってしてます!笑
そのうち自分の容量がわかるかなーと思い様子見てます😊🙌

• ひとみん

ひとみん

わあ〜〜私と同じ状況なんですね!😂
    なんだか勝手に嬉しいです♡笑

ええーーそれ聞くとさらに焦ります!( ´Д`;)
    勝手なイメージですが、保育園の子って何でもできるのが早い気がします💡💡
    うちも明日そっとスプーン持たせてみようかな〜😅笑

うちもやりますー😭
    あと机にごしごしされたり……
    掃除するの誰だと思っとんじゃーって感じです(´;∀;`)笑
    海苔巻いて成功してますか?!

やっぱそのまま様子見なんですね🤔
    私もこのまま様子を見てみますっ😊

• 1月4日
  • ちび

ちび

私も先生に言われるまではのんびりでいいかなーと思ってたのですが、言われると焦りました😅😅うちは一時保育で週3なのでがっつり保育園ではないですが、がっつり通ってる子はなんでも早いイメージです😖💦

机にゴシゴシもやります!同じですね😂綺麗に拭き掃除できてラッキーくらいな気持ちでいます!笑 ノリ巻くと多少はキレイに食べてくれてますね😊🙌おにぎらずみたいな感じにしてます♥️

• 1月4日
  • ひとみん

ひとみん

わたしものんびり派です😂笑
    そうなんですね‼︎でも週3の一時保育でも周りから刺激受けてきそうですね♬

たしかにそうですね😁
    ものは考えようですね😁笑
    いいなあ〜🤦‍♀️✨✨
    うちも忘れた頃にって感じでまた海苔復活させてみようかな♬笑

• 1月4日