※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝返りで泣いて起きることが多くて困っています。夜中にずり這いをして泣きながら移動することも。ミルクは拒否されているため、離乳食は普通に食べてくれます。スケジュールは不規則で昼寝が短くても夜はよく眠れず、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月で二回食です。
寝かしつけたあと1時間〜2時間ごとに寝返りをして泣いて起きることが多くて困ってます😢
ずり這いもするようになって、夜中でも寝返りしたら泣きながらずり這いをして夜中何処かへずんずん進んでいきます笑

完母で哺乳瓶拒否のためミルクはあげられません
離乳食は普通に食べてくれます

夜間起きたら授乳か添い寝をしてあげたら寝てくれます
添い乳はしたことがなくて、普通にあげてます

今のスケジュールが
7:00起床
8:00離乳食&授乳
9:00〜11:00の間で、日によって30分から2時間昼寝
12:00授乳
14:00〜15:00 日によって30分から1時間昼寝
15:00授乳
18:00離乳食&授乳
19:00お風呂
20:00就寝 授乳
1時間〜2時間で起きる

多少前後しますがこんな感じのスケジュールです
昼寝が短くても夜よく寝るわけではなくてすぐ起きます

なにかアドバイスか、実体験でも聞かせていただけたら嬉しいです

コメント

るん

ほぼ全く同じ生活リズムです!
息子も夜中起きたら授乳してますが、添い乳はあまりしていません。
息子は23時1時4時と起きますが、最近たまに23時と4時だけなど、回数が1回減ってきました!特に何かをしてるわけでもなく、気がついたらという感じです🤢参考にならなくてすみません!

  • もも

    もも

    いえいえ、コメントありがとうございます😊
    起きる回数が減ってきたのはいいですね❗️

    いずれはしっかり寝てくれるのを待つしかないんですかね😂

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

夜中どこかへずんずん進んでいくの笑っちゃいました😂すみません🤣✨
私の子はまだ6ヶ月で、寝返り返りまでしか出来ないんですが、同じように寝返りすると泣いて起きたりします😣
すぐに抱っこすればそのまま即寝してくれますが、タイミングずれると授乳しないとなかなか寝てくれません😭😭
アドバイスでなくて申し訳ないですが、私もぜひ参考にさせてください🙇‍♀️💗

  • もも

    もも

    動けるようになって、なんだか身体が勝手に動いちゃうんですかね笑
    眠たいなら寝たらいいのにと思いながら布団に引きずりこんでます😂

    抱っこで中々寝てくれないので授乳しちゃってしまいます

    • 1月3日
もーすぐママ

うちもそんな感じです😵💦
最近は寒いし頻回に起きるので添い乳にしました💧
添い乳だと起きやすいとか癖になるとか言われますがどっちにしろ起きるので諦めました!笑

  • もも

    もも

    添い乳楽そうですよね
    私が添い乳下手で🤣

    このぐらいのヶ月だとしょうがないんですかね😂

    • 1月3日
はる

同じ7ヶ月でほとんど同じスケジュールです!30分くらい夕寝する日もあります。
8時に寝てくれるなんてえらいです!ずり這いするようになってから、ベッドに置くと目をキラキラさせて興奮して遊ぶようになってしまいました…。
寝つくの10時くらいになってます。
寝るのを待つのをやめて、抱っこ紐にいれてみたり、授乳してみたり、おんぶしたり試行錯誤です!笑
うちはその後、大体1時と5時に泣くので授乳してます。もちろん他の時間にもプラスして泣く日もあります。
一時間おきに起きるということですか?
友達の子も、夜一時間おきに泣くので、8ヶ月で夜間断乳したそうです!
すると朝まで寝るようになったとのこと。
眠りの悩みも1歳くらいまでだとはわかってますが、目の前の毎日が大変ですよね〜😭

  • もも

    もも

    スケジュールこれでいいのか悩んでたので同じ方がいてよかったです!
    遊びたがりますよね😂
    うちも前より寝つきが悪くなりました💧
    ジッとするのが嫌みたいで泣きます

    そのぐらいで夜間断乳してもいいんですね!
    ちょっと参考にさせてもらいます😊

    • 1月3日
😆スマイル😆

哺乳瓶拒否うちもありましたが、授乳のタイミングでめっちゃお腹空いてる時におっぱいからではなく、ミルクから先に飲ませたら嫌な顔をしながらもお腹が空いてるのには勝てないのか哺乳瓶でミルク完食しましたよ(笑)
それを何度か繰り返してたら哺乳瓶拒否がいつの間にかなくなりました🤗
これが正しいわけではないですが、あくまでも私の体験談です😅

  • もも

    もも

    克服すごいですね❗️

    何度か試したのですがオエってしたり、カミカミしたりで嫌みたいです
    産まれてすぐから哺乳瓶吸うのが下手でオエオエしてたので飲ませるのが可哀想で😢

    • 1月4日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    なるほど🤔
    うちはピジョンの母乳実感というのを使用してますが、これは試してみましたか?

    哺乳瓶の乳首のゴムの感触が嫌な子もいますからね💦
    ピジョンのはシリコンっぽくて優しいというかゴムゴムしてなくて良さげですよ😊
    もちろんお子さんに合えばですけど😢

    • 1月4日
  • もも

    もも

    それが5種類ぐらいの乳首試したのですがダメでした笑

    • 1月4日
ほたる

全く一緒です
うちの子かと思いました
そのうち落ち着くと思って
諦めてます
私も添い乳できません
頑張りましょう

  • もも

    もも

    大変ですよね😢
    3ヶ月の時とかの方がまだ寝てたのに大きくなるにつれ起きちゃって💧
    落ち着くの待つしかなさそうですね

    • 1月4日
ゆき

一緒です!!
一緒の感じな子がこんなにいるだけでなんか救われますね…ウチだけじゃなかったって!
ウチはおきたとき夜泣きですごく泣き叫びます。上の子がビックリして起きてしまうのですぐ抱っこか授乳で泣き止ませないと上の子も寝不足に陥ってしまうのでとにかく泣き止ませるのに必死です。。上の子の時、添い乳は夜間断乳が大変だったのでしないようにしてます。
今は1番脳や身体の発達が激しいから仕方ないみたいですね…
ただ、夜間の授乳は減らしていかないと長引くと思うので起きたら抱っこやトントンで寝てもらうよう少しずつ夜間の授乳を減らすように心がけています!

  • もも

    もも

    同じ方が結構いらっしゃいますね!
    成長の証なのですね😅

    ほんと赤ちゃんは不便な身体ですよね😂

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は5.6ヶ月の時がひどくそんな感じでした😢ずんずん上へ進んでいくのは今もです!
毎回授乳していたのですが、3時間経たない時は、お腹の上で抱っこか腕まくらでトントンするようにしました!まだまだ起きますがあの頃よりはマシです✨
今は哺乳瓶拒否も克服してくれたので、夜間はミルク1回です💡

  • もも

    もも

    上に進んで行きますよね😅
    眠たいなら動かんでええから寝てよーって思います😂

    時間をみて授乳かトントンかいいですね!私もそうしてみます
    ありがとうございます

    腹持ちがいいと聞きますが、ミルクにしたら少しは長く寝てくれますか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団から落ちるから引き戻す→さらに泣く😭です💦
    日中は完母で寝る前だけミルク200を飲みます!今日は、
    20時就寝
    0時トントン
    2時ミルク70
    5時トントン
    6時30分おっぱい でした!
    明け方はお腹が空くのかトントンだとよく起きてきて、おっぱいあげるとまた寝ます💡

    • 1月4日
  • もも

    もも

    ミルクの後は少し長く寝てくれてますね❗️
    トントンで寝てくれるように私も頑張ってみます

    回答ありがとうございました❗️

    • 1月4日
まな

寝返りで起きてしまうの一緒です!!横横向いたら反射で寝返りしちゃって目が覚めて泣くの繰り返しでねれない事ありました(;_;)なので落ち着くまで脇に2リットルペットボトル置いて寝返りできないようにして寝てました( ̄▽ ̄)最近では横向きでしっかり寝れるようになり、思わず寝返りみたいなのがなくなったのでとりました(o^^o)参考になるかわかりませんが…

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます
    ペットボトルいいですね❗️大きいぬいぐるみなど置いてみたのですが、力が強くてすぐ退けられちゃうのでそれ試してみたいと思います

    • 1月5日