※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

義実家での悩み:義母の行動や義兄嫁との関係にイライラ。義母の食事の強要や片付けの負担、義兄嫁との比較に不快感。心が狭いのか悩む。今後の関わり方について相談。

昨日、義実家に行きましたが愚痴を吐かせてください😭長文です。
新年の挨拶に義実家に行きました。
まー義母が無理になりました。

息子には、ケーキや果物欲しがるだけあげて。正直、間食でご飯全然食べないし。もう終わりだよと子どもに言い聞かせているのに、まだあるからと次から次に出してくる。食べさせなくても、見せてあげて!とか意味わからないこと言うしで、価値観が合わずイライラ。
また、義母は義理兄夫婦と話しこんで、片付けせず、私が洗い物。腰痛いし、立ちっぱ。旦那が珍しく洗い物やるよと言って代わると、いつも旦那(息子)にやらせてるんじゃないの?とか言ってくるし。まじでうざい。
てか、皆で片付けた方が早いのに、義理兄嫁には式挙げてからで手伝わなくて良いわよ~とか言って。じゃあ、あなたが洗い物してくれません?て感じです😕

小さな事かもしれませんが、何かと義理兄嫁の方が気がきくし美人よね!なんて言われてたら、嫌気がさします。
だったら義理兄夫婦と仲良くやってくれませ?

長々とすみません💦
自分は心が狭いのでしょうか?旦那に言っても、悪気があるわけじゃないし、かわいそうと言われます。
義理親との関わり方、皆様なら今後どうされますか?😭あまり、関わりたくないです。

コメント

❁︎ちぽ❁︎

読んでてイライラしました😦
ぽこママさん、大変でしたね😣💦
全然心狭くないと思います!!
しかも、妊娠中なんですよね??
33週だとお腹もかなり大きいし、そんなぽこママさんにお手伝いはさせるくせに、義兄嫁さんには何もさせないとかありえないと思います...
というか、気を遣わない義兄嫁さんもありえないかと😩
ご主人が理解してくれないのであれば、これ以上文句は言わない代わりに義実家には行かなかでいいと思います💡

• うさこママ

うさこママ

義兄嫁さんは最初、手伝いましょうか?って言ってくれたんですが、義母が、まだ挙式してないから座っててと言ってて😑義母は義母で自分が片付けするわけでもなく。本当に嫌になりました😭

• 1月4日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

逆に、挙式してないと家族として認められないんですかね?笑
    義母さんの考え方が謎すぎます🌀
    やっぱり、これからの付き合いは考えた方が良さそうですね🤔

• 1月4日
ママリ🔰

私もそれやられたら一気に無理になりますね。
私は、言いたいことはちゃんと言ってますよ!特に子供に関することは。
「もうあげないでください、食べ過ぎなので」「コレはまだ食べさせてないのでダメです」←って真顔で言ってますよ(笑)。それで「えーでも・・・」みたいなかんじになったら旦那を鬼の形相で睨みます。で、旦那から「ママがダメって言ってるからダメっつってんだろーが(°ㅂ°💢)!!!」
って一喝するかんじです😂
相手が変わらないならこっちが変わるしかありません。
私も義家族と色々あって最低限の関わりにしてます😅

• うさこママ

うさこママ

本当に無理になりますよね😭今までは、旦那に視線で訴えてたんですけど、結局は義理親の味方だし。もう最低限の付き合いにしたいです😂

• 1月4日
おこめ

どうして「悪気がない」って言うんですかね?!
私のところもです。嫌だなと思っても直接言うと角が立つし...間に入ってくれるか、かばって欲しいのに旦那の1言目は悪気がないから。
お前はどっちの立場で喋ってるんじゃ( º言º)と私も何度か言いました。

ましてなんで妊娠後期のお嫁さんを使うかな?(°ㅂ°҂)
その義母さんは身内を下げて相手を褒める感じの人ですかね。
〇〇さんはいいのよー。こっちでやっとくわー。想像付きすぎて腹たちますね💦

• うさこママ

うさこママ

親の事で色々言われて嫌なのはわかるんですけど、私も嫌な思いしてるし旦那には理解してもらいたいですね😭直接言うと角がたつし😅

• 1月4日