※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴい
子育て・グッズ

義母からの干渉でストレスが溜まっています。保育園の食事について心配しており、油っこい食事が出されるのか気になっています。

現在1歳2ヶ月の子を育ていて、義理の両親と同居中です。義母からは、日頃から子育てに関していろいろなことを言われるのですが(特に食事に関して)、最近干渉されすぎな気がして日に日にストレスが溜まっていっています。
4月頃には1歳半近くになるので保育園に預けようと思っています。現在は子どもの食事は栄養面を考え、たくさんのフリージングを使い、なるべく調味料は少なめで作っています。煮込みうどんや鍋、味噌汁などは大人の食事から取り分け、出汁などで薄めてから食べさせたりしています。おやつも家にいるときはなるべく手作りでしています。(それでも義母などは市販のおやつを食べさせたりしますが…)
義母は保育園では味の濃ゆい豪華なご飯が出るから、今のうちそういう味に慣れさせないと、急に食べたらお腹がビックリするよと言います。そう言って、油ギトギトの豚バラの焼き鳥を子どもに食べさせるために買ってきました。
どうなんでしょう…保育園はそんなに油ギトギトのものが出されたり、味の濃ゆいものがでたりするのでしょうか。また、急にそのような物を食べたらお腹がビックリして下痢になったりするのでしょうか。
長くなりました!すみません(>_<)

コメント

ひまわり

いえいえ!なにをおっしゃいますか!!!て感じです!笑
元保育士です。
保育園のご飯は栄養満点なうえに薄味です。油ギトギトのものなんて出ませんよ💦💦💦

むしろ、家で濃い味を食べている子の方が給食を食べませんよ!

• ちっぴい

ちっぴい

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり普通はそうですよね!
    安心しました(>_<)
    義母は、私が頑固過ぎる。自分の考えを子どもに押し付けてる。としか思ってないので、はぁぁ…っという感じです(´・_・`)

• 1月29日
  • ひまわり

ひまわり

はい!大人からしたらちょっと薄いな〜て感じですよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

わたしには義母さんが自分の考えを押し付けているようにしか思えません。。。

あまり濃い味を覚えると保育園でのご飯を食べれず、家に帰るまで何も食べれない!なんてこともあるので逆に可哀想なことになってしまいますよ(ノ_<)

ちっぴぃさんは間違ってないです!

• 1月29日
  • ちっぴい

ちっぴい

よかったです…それも元保育士さんのお話が聞けて♪
    子どものためにがんばります!
    ありがとうございました(^o^)/

• 1月29日
ゆうmama

元保育士です。
そんなギトギトのものは給食ではでてきませんし、普通〜の優しい味のごはんです。
お腹もびっくりしません…。
お義母様にはあんまり適当なことを言わないでほしいですね…(ごめんなさい!)

ちっぴいさんのがんばりとお気持ちを考えてなんだか泣けてきました。素敵なお母さまですね。

私は敷地内別居でもささやかながら色々と思うところがあり、しばらくしたら引っ越しを決めておりますので、こういうお悩みのお気持ち僅かながらわかるつもりです…。

• ちっぴい

ちっぴい

回答ありがとうございます!
    ほんとにどこから情報を得たんでしょうね(´・_・`)w

いえいえ…ありがとうございます(>_<)
    お引越し羨ましいですw
    うちは旦那がなかなか出て行こうとしてくれません(*_*)

• 1月29日
つぶしあん

ありえないですね(;゚д゚)子育ての主役はあくまでちっぴいさんご夫婦で、祖父母は脇役です。お義母さまは干渉し過ぎだと思うので負けないで頑張ってください(´×ω×`)
うちは実家が車で10分の距離ですが父親が会った時やラインで命令形で常にうるさいので全て流しています(笑)
同居大変そうですね(´•ω•`;)私も春から夏まで義理実家で3ヶ月同居予定なので今から憂鬱です(´×ω×`)

• ちっぴい

ちっぴい

回答ありがとうございます!
    そうですよね…でもいろいろ言われ過ぎて、私が普通じゃないんだと思っていました(._.)がんばります!
    つぶしあんさんの様に全て流せるようにしたいです(>_<)
    3ヶ月ですか…長く感じるかもですね(*_*)でも終わりが見えてる分頑張れるかもですね!応援してます★

• 1月29日
  • つぶしあん

つぶしあん

言われ過ぎたらマヒしちゃいますよね(´×ω×`)
    全て流すようにはしていますが言われることへのストレスはすごく身体に負担がかかります( ̄∀ ̄;)イライラさせないで欲しいですよね(´×ω×`)
    3ヶ月で同居おわれるように主人ときちんと話し合っておかないとだらだら延びたら困ります(;゚д゚)

• 1月29日
  • ちっぴい

ちっぴい

ですよね〜孫がそれ程可愛くて仕方がないんでしょうね〜困りますねw
    はい!タイミング逃したら出づらくなります!私も早く出ればよかったです…
    話し合い上手くいきますように★

• 1月29日
ぷ〜とん

元栄養士です。
油ギトギト味濃いものなんて出ませんよ。
唐揚げとかはたまに出ますが、毎日出るわけじゃないし、幼児食と離乳食は別なのでお子さんの段階によって対応してくれると思いますよ(^^)

• ちっぴい

ちっぴい

回答ありがとうございます‼︎
    幼児食とは別に出るんですね‼︎
    初めて知りました♪
    そらなら安心です(^o^)/

• 1月30日