※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
ココロ・悩み

旦那が出かけた後、義父が徘徊していなくなるリスクがあり、寝ている子供を捜索するのが憂鬱。要介護者と子育てする人の悩み。

眠っている我が子を残して家を出るのはかなりリスキーですよね…。

旦那の実家に嫁いで認知症の義父と旦那と私と息子(9ヶ月)の四人暮らしです。

今晩20時か21時頃から旦那が友達と遊びに行きます。

でも旦那が家を空けた後に義父が知らないうちに徘徊して家からいなくなるという事があった場合、私が捜しに行かなければならない。。

もし我が子が寝ている時に徘徊されたらどうしようかと悩んでいます。
せっかく眠った我が子をわざわざ起こしてチャイルドシートに乗せて捜索しなければならないのかと考えると憂鬱です。。しかも息子はチャイルドシートに乗せようとすると泣きながら身体を反らせて嫌がります。。

すみません。ただの愚痴です。
私みたいに要介護者と住みながら子育てしている人はたくさんいますよね😅

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

旦那のお義母さんが認知症で徘徊とか酷くなり、子供を見ながら介護をするのは大変だと旦那に言って今は施設に入ってます。

• めんま

めんま

お義父さんを施設に入れるとなるとお義父さんと折半していた生活費がなくなるって事だから私にも働いて貰う。と言われています。
    今の時代共働きをしている人は多いし別に良いですけど、私のせいでお義父さんを追い出す=生活できない、と脅迫に使ってくるところが気に食わないです。
    そんなにお義父さんの面倒をみるのが嫌なら俺が面倒みるからお前が働け、と言われた事もあります。
    確かに旦那の言うその方法もあるかもしれないけどあなたの親なのになぜ嫁に火の粉をかけてくるのか意味不明です。。

• 1月3日
  • 😋

😋

割り込みすみません💦
    旦那さんもうちょっと奥さんのこと考えた方がいいですね💦

• 1月4日
わんわん

鍵を2重ロックにするなどの対策はもうされていますでしょうか?💦
乳児をつれて夜中探しに行くとなると大変すぎます、、

• めんま

めんま

玄関にいくつか鍵がついていてある時、メインで使ってる鍵と別でこっちの鍵もした方が出て行かなくて良いんじゃないの?と聞いたら、
    「そしたら玄関のドアが開かない、って怒ったり不安になっておかしく(お漏らしなど)なりそうだから使わない」と言われた事があります。。

お腹が空いてギャン泣きしてる子供よりお義父さんの方が徘徊して命の危険があるからお義父さんを優先して。と言われていてすごくモヤモヤします。。なぜ血の繋がってない私が我が子を犠牲にしてまで義父を守らないといけないのか…。

• 1月3日

旦那さんは緊急時帰ってこれない距離に遊びに行くのですか??
なんかあったときはすぐに帰ってきて❗️と言って送り出してはダメですか?

• めんま

めんま

行き先は家から40分以上かかる場所です。
    しかも映画を観るらしいので連絡つかないと思います…自分の父親なのに血の繋がらない嫁に面倒みさせるなんて薄情な旦那ですよね。しかも徘徊して見つからなかったら私の責任と言われています。。

• 1月3日

退会ユーザー

人様の旦那さんに失礼ですが、本当に自分勝手な考えの人ですね‼︎💢
    そんなに義父が大事なら仕事以外は一歩も外に出ず見張ってろ!って言いたくなります😤

今日はもう間に合わないですが、ショートステイなどは利用された事ありますか?徘徊するほどの認知症だと介護度も高いはずなので、入所までいかなくても、とりあえずショートステイなどを利用してみるのも良いかもしれません💦
    ただいずれにせよ旦那さんの考えや態度は間違ってると思いますが😠

• 1月3日
  • めんま

めんま

結構身内に対して薄情な旦那です。前に「お義父さんが暇そうに家の中ウロウロしたり玄関出たり入ったり繰り返してるよ、相手してあげたら?」といった時は「大丈夫だよ、放っておけば」と言う旦那です。
    こんな旦那が嫁に介護押し付けない訳がないですよね。旦那は口が立つのでいつも言い包められて私が折れてしまいます。

ショートステイお試しで二ヶ所ほど旦那が手続きして利用させた事はあります。
    しかし自分よりも高齢な人が多く利用している場所な為、「自分でご飯も食べられないような人が行く所だ!」と変に印象が付いてしまい、施設の玄関まで連れてきたら飛び出して出ていってしまってから旦那は進んでショートステイを探したりしなくなりました…。

• 1月3日

退会ユーザー

めんまさんは優しいですね…!その優しさに旦那さんは甘えてるように思えますが、めんまさんが潰れちゃわないか心配です😢

ケアマネに相談できませんか?
    ご主人は働いていて、主介護者のめんまさんには0歳児の育児があるなら、色々と利用できそうではあるのですが…💦ショートステイも、自宅まで迎えにきてくれたりするので、職員に促されて車にさえ乗ってしまえばあとは職員が対応してくれると思います!そういう利用者さん多いので、そこは任せましょ😊準備も嫌がるようなら、準備の30分だけ訪問介護を依頼することもできますよ!

• 1月3日
  • めんま

めんま

なぜこの人は自分の親を赤の他人である嫁に面倒をみさせる事に対して強気でいられるのか本当に謎です。

ケアマネは頼りにならない人で、やることなす事裏目に出てしまうらしく、旦那は今のケアマネを嫌がっています。代えて貰えば?と言ったことはありますが多分この先もこのままでしょう。。
    ショートステイは今後利用するのか分かりません。旦那自身が困らない限り何も変わらないと思います;

• 1月3日
さるさる

SECOMとかで徘徊者が使用するGPS等がありますが、利用されていますでしょうか。あとは玄関のセキュリティですよね…、内鍵をつけているお宅もありますし。幼子抱えての介護、大変だと思います。使えるものは使って互いに無理ない生活が送れるようにするのが、懸命かと思います。

• めんま

めんま

靴にGPSを入れるタイプの物を使っています。みまもりケータイも持たせています。
    厳寒の扉にいくつか鍵がついていますがメインで使っている鍵以外は使っていません。別も鍵も使ったらドアが開かない、とおとうさんがおかしくなりそうだから使わないでと言われたことがあります。。

• 1月3日

旦那さんが出先から探しに行くことはできない感じなんでしょうか💦
いくらなんでも赤ちゃんと認知症の義父さんをみないといけないのは大変ですよね。
要介護者と住みながら子育てしてる人はいらっしゃるかもしれないですが、大変なもの大変です!
めんまさんが悪いわけではないので謝る必要はないですよ😢
頑張りすぎてめんまさんが体調を崩したらと思うととても心配です。
とりあえず今日は徘徊しない対策をして、旦那さんにも協力してもらった方がいいと思います💦
義父さんは施設への入所を検討してみてもいいと思います。
本当にお体大切にしてください。

• めんま

めんま

友達の仲の良いメンバーで自分だけが家族の為に誘いを断ることはあまりしたくないのか大体いつもこんな感じで友達にくっついて行きます。
    お義父さんを施設に入れるという事は折半してる生活費が無くなるって事だから働いて貰わないと、と言われています。共働きは今時多いし別に良いですけどお義父さんを施設に入れる=生活苦になるんだぞと脅迫してくる根性が意味不明…小さい男だなと思います。。

• 1月3日
ぽぽぽ

もし徘徊したら旦那さんが探しに行くしかないですよね。遊んでんだし。自分の親なんだし。遊んでようが、何だろうが責任は旦那さんにあります。

もし仕事だったりしたら私なら子ども連れて行きます。それか警察に連絡するか。

子どもを置いて探しに行く
と言う選択肢はまずないです。

侵入者がなくても、赤ちゃんが起きて泣いてトラブルが起こる方が怖いです。何かあってからでは遅いので、チャイルドシートくらい嫌がっても怪我したり死ぬよりはマシだと思います。

施設に預けるとか、何か対策はできませんかね?小さなお子さんがいて、徘徊するレベルの認知症の方との同居は息子であり夫である旦那さんが責任もって動けないなら、めんまさんに負担が大きすぎると思います💦

• めんま

めんま

気持ち良く送り出してくれないの?と下げまんと言いたげな様子で責められるというか、不機嫌になると思います。

私も子供を置いて捜しに行く事はしません💦
    でももし義父が徘徊して眠っていた我が子をわざわざ起こして全力で嫌がるチャイルドシートに乗せて血の繋がりもない男の捜索に行ってあげた事に関して旦那を責めても私は悪くないですよね…?
    いつも言われますが「お義父さんの事お願いね」と一言私に言って任せたら後は私の責任なんだそうです。。

普段俺は仕事してるんだから家の事は私が責任持ってやってくれと言われています。お義父さんの事に関しては旦那が頑張ってほしいです…

• 1月3日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

ムカつく旦那さんですね💢💢ほかのコメントも見させてもらいました😰😰私なら「お願いね」と言われたら「お願いされても、限度はありますから、責任は実の息子が取ってくださいね」って言い返します💢頼まれても、断られたら、頼んだ方の責任ですよ!
    「あなたがお金を稼いで、私が家の事する。じゃああなた私の親に借金あったら代わりに払える?家族だから払ってくれる?その時私は遊びに行っても気持ちよく送り出せる?義父は家族だけど、私にとっては義理でしかないんです。責任はとれません。無責任だと言われても、それは無責任な私に任せるあなたの責任です。」って言いたい!

「親より友達か?って話だし、要介護の親残して遊びに行く奴気持ちよく送り出す嫁なんて世の中にいないし、いたとしたら日頃からよっぽど行いのいい旦那なんですよ。お前みたいな無責任な旦那で、気持ちよく遊びに行かせて、乳幼児みながら要介護の義理の親面倒見てる奥さんいたら私の目の前に連れてきて下さい。心得を学びます。そしてあなたに謝ります。さぁ、どうぞ遠慮なく連れて来て下さい。さぁさぁさぁ😊👌💕」って言いたい!!!!

• 1月4日
うさぼ

ええぇ、、、旦那さんが義父を看るべきですよね。。。
めんまさんに子育ても親の世話もさせて、自分だけ遊びに行くって気が知れないです。。。
どれだけめんまさんに負担がかかっているのか分からないんでしょうか?
一回めんまさんと同じ立場(子供と親を看る)に立たせないと分からなさそうですよね(´・ω・`)
すみません、解決でもなんでもないですが、あまりにも大変な状況で、めんまさんの立場を思うと辛すぎてコメントしてしまいました💦

• めんま

めんま

本当そうですよね。私もその気持ちでいるのですが、旦那の口が立つのでいつも私がおかしい、薄情で性格げ悪いと言われ反論されて私が折れてしまいます。。

• 1月3日
  • うさぼ

うさぼ

私だったら辛い選択ですが離婚を考えるかもです。。。
    ここまでされて、言われて、この先長い人生に幸せって来るのかなってなります💦

旦那さんは親が大事なのは分かるけど、
    子供の事を想えないって事は「自分が親になった」という自覚が無いって事ですよね。
    子供がそんな親を「大事」だと想ってくれるかどうか分からないですよね。
    伝わり辛くてすみません。

• 1月3日
もも

と、いうかなんで旦那さんは奥さんにおしつけるのでしょうか??
子供をみなきゃいけないってわからないんですかね?
それともただのバカなのでしょうか?
なぜ自分だけ遊びにいくのでしょうか?
心配だったら自分でみるべきだとわたしはおもいます。
確かに義父も大切ですけど、なにより母親なのに子供を後回しって言われるのはあったまきますね😠
はぁ?っておもいます。

• めんま

めんま

本当そう思います。嫁にとっては義父は赤の他人です。旦那は自分を正当化するのが上手いのです。
    お義父さんの世話に関してはあくまでもオプションだよ、と旦那に言ったことがあるのですが、
    「性格悪いよ」
    「家族なんだから」
    「お義父さんの事嫌ならこの家を出て行け」
    など今まで言われた事があります。この言葉が出た時点で私よりもお義父さんの方が大事と言ってるって事ですよね?

• 1月3日
  • もも

もも

そーですね(゜ロ゜)!
    そうなりますね…
    悲しいですけど
    お前のほうが性格悪いわ
    自分がお腹痛めて産んだ子に後回しとか!ありえない
    自分で産んでみろっておもいますね!!
    なにもわからないくせにそんなこと言われる筋合いありませんよ!!

自分で見もしないのに…
    良くそんの言葉が言えたもんですね…
    と、私ならカチーンときて言っちゃいそうです。
    言っちゃいますね(笑)間違いなく

• 1月3日
  • めんま

めんま

毎回カチンと来ていますが反論すると旦那もキレて離婚話を最近は出すようになってきたのであまり強く言えないんですよね…。

• 1月3日
向日葵

繋がる繋がらないにしても、まず旦那さんに連絡。
帰れないなどであれば、警察に連絡。
子どもに何かあったら、それは後悔に繋がりますし!
旦那さんには事前にそうするしかないからね!と伝えておくとか。近くに義父方の親戚があれば、そこにも連絡したいなって思います。
常々、出てかないかな...って気にしてるのも大変ですよね😣玄関に感知センサーをレンタルして置いてもらうとか対策もしてほしいです。

小さなお子さんを抱えながら介護してくれている方はいますが、大変なものは大変です😫
義父の息子である旦那さんの姿勢とか頼み方とか、ありがとう・世話かけるね等の言葉は大切です!

• めんま

めんま

お義父さんが出て行ったらどうするの?息子が寝ていてもわざわざ起こしてあの嫌がるチャイルドシートに乗せて私が捜しに行くの?と旦那が出掛ける前に聞いたら「その方向だね」と言われました。
    しかし私は今、旦那から風邪をうつされて発熱と体の痛みもあるのです。37.6℃と微熱ですが…。
    旦那は出掛けるのを辞めるわけでもなく、旦那自身も年末から風邪を何度もぶり返していて喉を潰して声枯れていたり、今日も薬飲んで普通に出掛けて行きました。

玄関ではないですが、外の門が開いたらセンサーが反応してブザーが鳴るようにしてあります。
    ありがとう、ごめんね、本当この一言って大切ですよね。それさえ言ってくれれば例え嫌でも「良いよ!気にしないで」と言えるくらいの気持ちになれるのに、
    「任せたんだから最後まで責任持ってやってくれ、出来てないのは〇〇(私)の責任でしょ??それなのに自分の親じゃないから責任は無いなんて無責任過ぎるだろ!?それじゃあ何も頼めないよ??」と私だけに責任を押し付けられて「…なんで私が?」という感情になってしまいます。。

• 1月3日
えむ

離婚は考えてらっしゃらないんですか?

わたしならそんな自分勝手な旦那ならいりませんね(;´д`)

奥さんは介護要員ではないです。
自分の親なんだから責任はすべて自分にあると、自覚してほしいですね。

• めんま

めんま

義父のこともあり、旦那は一年間育休を取っているのですが毎日一緒にいるせいか家事の仕方やその他私のいろんな事に干渉する様になり、喧嘩が更に増えました。
    息子が産まれてから初めて「離婚」という言葉が喧嘩に出てくるようになりました。(全部旦那から言ってきます)
    今まで何度か言われましたが私が折れてその場は治る、という事が多かったですがもう次離婚を言われたらグラつきそうです…
    息子からお父さんの存在を奪うのはとても心が引ける…あぁどうしよう…

• 1月3日
みぃ

介護に育児、お疲れ様です!
わたしなら即刻離婚します。
そんな無責任な旦那必要ないです。
離婚経験してますが、子供と二人、本当に幸せな日々でした!
今は再婚してますが!
これからお子さんも大きくなってけば色々ストレスも溜まりそうですね。
5年、10年先を見つめてみて下さい!

• めんま

めんま

ありがとうございます。
    実はそこにまだ下半身不随の犬も加わります;オムツ交換、排泄介助が必要な犬です。。

息子が産まれてから喧嘩が更に増えて離婚の言葉を旦那から何度か言われた事があります。しかし、私に生活力が無く自信がないのでいつも私が謝って治り、今の状態をズルズルしている感じです。。
    日々「専業主婦 離婚」「シングマザー 大変」「シングマザー 補助金」など検索しているだけのいくじなしです;
    本当はもう旦那とイチャイチャしたいとか全く思えなくて愛情表現が足りないと何度も言われるのが苦痛です。。
    元旦から喧嘩して未だに私に対して他人行儀な旦那。多分また離婚の言葉を言ってくると思いますが次言われたらグラつきそうで…

• 1月3日
  • みぃ

みぃ

ワンちゃんも介助が必要ないですね。
    本当にお疲れ様です!
    私は離婚を考えてる時は息子との楽しい未来しか想像しませんでした!
    その時は専業主婦だったので、まず職探しと保育園の申し込みなどをして、計画的にやりました。
    旦那といるのが苦痛でしたが、楽しい未来が待ってると思えばなんとか我慢できました!
    新たな出発には勇気がいると思います。
    ズルズルしてる時間も勿体ないかもしれませんね!
    保育園はシングルの方が入りやすいですし、母子手当もあるので、あまり不安にならなくても大丈夫だと思いますが、よくよく考えて、お子さん守ってあげて下さいね!

• 1月3日