※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

育児中で自己嫌悪感があり、日常生活がままならない状況。他の育児中の人たちと比べて自分を責めている。夫のサポートが減り、一人での時間が欲しい。

9ヶ月の子を育児中、ほとんど何もできません。
幸い夫がシフト勤務でお昼頃帰ってきたり、夕方まで家にいることがあるので、ぎりぎりなんとかなってる状態です。
子供は生まれた時からよく泣くタイプで、特にここ最近は私の姿が見えなくなるとすぐに泣いてします。
海外在住です。

自己嫌悪なこと
・夫がいる時以外にシャワーを浴びたことがありません。夫の睡眠時間を確保する為に2日に一回程度にしています。子供が機嫌良かったり、うまくいけば朝洗顔しますが、タイミングを逃して2日ぐらい洗ってない時もたまにあります。自分が汚くてイライラします。
・料理もほとんどしていません。夫に時間があって子供を見てくれる時に月1、2回程度です。住んでいる国は外食文化なので、夫が買ってきてくれることもよくあります。きちんと食事するのも夫がいる時のみです。
・子供が添い乳、添い寝でしか寝ません。寝入ってから離れるとすぐ起きてしまうことが多く、本当は寝てる間にに家のことをしたいです。
・住んでいる国が汚く感じて、帰宅後すぐにシャワー浴びれる状態(=夫がいる状態)でないと外出しません。日本ではこんなことないのですが。

育児の為であれば、多少に犠牲は構わないと思うけど、ほとんど自分自身の生活ができていなくて、嫌になります。
以前夫は時々私に一人ででかける時間をくれましたが、ある時から哺乳瓶で飲むのを嫌がるようになり、そこから夫は私に時間をくれなくなりました。

ほとんどの育児中の方はもっときちんと毎日料理や掃除をしていたりして、どうやってしているんだろうと思います。
子供はとても可愛いし愛していますが、現在の自分の生活が情けなく嫌いです。

コメント

はる

うちはどうにもならないときは
抱っこ紐(おんぶ)に入れてなんでもしています!料理もおんぶしてやってます!

ちょっと離れると泣くので、家事するときはいつも息子は私の足につかまり立ちしてます😅

お風呂湯船入れない時も、息子抱っこしてシャワーしてますよー!
膝に乗せてしゃがんで、片手で洗って流して...バタバタしますが大丈夫です。

• コニ

コニ

抱っこ紐でおんぶしたことないので、トライしてみます!

• 1月4日
3兄弟まま♡(22)

うちの次男も起きてる時はとにかく泣いてる!暇さえあれば泣く泣く泣く!!って感じでしたが
次男のペースにも合わせつつ自分のペースに次男を巻き込みながら育児してます😂

なにもかも子供中心にする必要ないですよ😊
毎日頑張ってるんですから
多少泣かせっぱなしにしたところで死ぬわけではないです!
お風呂くらい泣いてようがなんだろうが息子ちゃんに付き合ってもらいましょう👶🏻!

泣いてるからって泣き止ませなきゃって思わなくてもいいんですよ❤️
肩の力をもう少し抜いて、自分の事をもう少し大切にしてあげてください😊❤️

• コニ

コニ

ありがとうございます。少し救われた気持ちになりました。

• 1月4日
ゆもとみ

お風呂なら一緒入ってはどうですか?
9ヶ月ですし…洗ってる間バスマットひいて置いておいても問題ないとおもいます!!
それにおんぶして多少なりの家事もできるかな!!
別に泣かせっぱなしでも、ずっと放置してるわけじゃないし!!

• コニ

コニ

バスマット、ちょうど先日見ていたところでした。
    おんぶもトライしてみます。

• 1月4日
めちゃ

大変ですね…しかも海外だと子育て抜きにしても色々大変そう…大丈夫ですか?
子どもは可愛いけど辛いって言う気持ちわかります。
コニさんの文面を見ていると旦那さまに少なからず(けっこう?)不満を感じているように思います。

私がそうでしたので…

子どもにイライラしているのだと思ってたのですが、ある日育児に協力してくれない、妻の大変さをわかろうともせず自分は仕事で疲れてる(でも夜寝れるだろ!!)ってアピールしてくる旦那にイライラしてるんだと気付きました。

ある時プツンとキレて全部ぶちまけ離婚も仄めかしたらだいぶ改善されました。まだまだ使えねーですけどねw

• コニ

コニ

実際夫には不満ありです!言われてみれば夫へのイライラでイライラしてる気がします。

改善した点もありますが…。まだまだ使えない、その通りです😂

• 1月4日