※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

20週目の検診が明日で、初めての病院で不安。産院を変えたいが手順や相談先が分からず。どうすればいいか教えてください。

新年早々、質問させて頂きます┏○ペコッ

1月4日(明日)に20週目の検診があります。
上の子達を出産した産婦人科は今は潰れてしまい、お腹の子は初めての病院でお世話になってます(><)(みうら産婦人科)
皆様の口コミを聞いたり拝見しても、良い評価が多い印象ですが少し自分には合わないと思いました……。そこで、産院を変えたいと思うのですが病院を変えることについては初めての事で、どのような手順で行うか。誰になんて言えばいいのか。等を教えて頂きたいです(;Д;)(;Д;)!よろしくお願いします┏○ペコッ

コメント

わんわん。

私も経験ありますが、検診の時に看護師さんやお医者さんに、出産する産院を変えたいと思ってるので紹介状を貰えますか?と言いましたよ。
その時までに次に通いたい産院を決めておいて、それを看護師さんやお医者さんに伝えて、紹介状を貰いましょう。

紹介状を貰ったら、その次に通う産院に電話をして、事情を話し、◯◯病院に通っていましたが、そちらで出産をしたいと考えています。紹介状も貰ってきました。と伝えましょう。

それで、新たな産院で予約を取り、それから通う事になると思います。

私の経験上なので、地域や病院によって違うかもしれませんが、参考までに!

  • あきな

    あきな


    朝早くからの回答に感謝します(*^^*)!!

    紹介状を貰う必要があるんですね!!
    ちなみに、その紹介状はお金かかりますか(><)?それと、新しく通う方の病院の初診費用はかかるんですかね(;Д;)(;Д;)?それとも妊婦検診なので無料なのでしょうか?

    • 1月3日
わんわん。

たぶんそれも産院によって変わってくるかと思いますね!

現在20週との事で、出産まではまだ時間がありますし、たぶん今産院を変えるのは問題無いと思いますが、病院によっては◯週までに分娩予約を取らなきゃいけない。とかあるかもしれませんね。

とりあえず現在通ってる病院と、新しく通う病院に電話をして分からない事はなんでも聞いてしまっていいと思いますよ!

不安な事はどんなに小さい事でも納得いくまで質問攻撃です!笑

私が産院を変えた時はまだ初期だったので…

  • あきな

    あきな


    分娩予約もあるんですねφ(..)メモメモ
    納得いくまで質問攻撃、頑張ってみたいと思います!!笑

    本当にありがとうございます☺☺

    • 1月3日
わんわん。

紹介状はもらう必要がありますよ!
今までの妊娠経過をお医者さんに書いてもらい、新しい病院のお医者さんに引き継いでもらうので。

紹介状はお金がかかったと思います!
初診費用については、確かな事は分からないので、電話で新しい産院に予約を取る時に聞いてみると良いと思います!

紹介状の金額は、やはり病院によって違うと思うのであらかじめ金額を用意したい場合は1月4日の検診前に今通ってる病院に電話して聞いておくのが安心かもしれませんね!

  • あきな

    あきな


    なりほどφ(..)メモメモ
    ありがとうございます‪^^助かります!!

    ちなみになのですが、産院を変える場合何週目までに手続きしないといけないとかあるのでしょうか……(><)?

    • 1月3日
わんわん。

いえいえ!
私も的確な事をお答えできずにすいません!

現在5人目妊娠中で、4人出産していますが、色んな病院で出産をしたので、その時の金額や対応等も病院によってバラバラだったので、やはりその病院に聞くのが1番確かだと思いますね!

良い病院に出会えるといいですね。

  • あきな

    あきな


    十分参考になりました!
    ありがとうございます┏○ペコッ

    5人目は凄いです( *˙ω˙*)و グッ!
    全部、均一にしてくれればこちら側からしたら有難いんですけどね(;_;)
    バラバラなので大変ですよね💔

    • 1月3日
わんわん。

そうですよね、地域や病院によって異なるので、あたふたですよね。笑

私も5人目にして初めての病院なので、もうすぐ出産ですが不安も残ってます…

私は検診のたびに質問しまくってます笑

お互い出産頑張りましょうね!!

  • あきな

    あきな


    少しでも不安を無くすためなら質問攻めした方がいいですもんね!!

    はい^^
    頑張りましょうね!!

    • 1月3日