※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。泣き方や対処法についてのエピソードを聞きたいです。

夜間断乳したいです。

おっぱいが大好きすぎるのか、昼間私と二人きりで家にいると何かとおっぱいおっぱい。
昼寝、夜の寝かしつけ、夜間も添い乳してます。

もう最近こちらが辛くなってきほんとにほんとに辛いです、、

夜間断乳するとなるとどのくらい泣いてましたか?
また、どんな感じで皆さんの子供は泣きますか??

うちの子は抱っこすると仰け反るし、とんとんすると嫌だと転げ回ります。
もうこの世の終わり、ヒクヒク息が辛くなるくらい泣きます💦こんなのは当たり前と思って大丈夫ですか??

どうも勇気がでずなかなか挑戦ができません。

みなさんのエピソードなどありましたら、おきかせください

コメント

ままり

夜間断乳(ミルクですが)最長2時間半ノンストップで泣き叫び続けてました。
1歳3ヶ月での断乳、もっと早くしておけば良かったと後悔しました。

一度決めて開始したら、どれだけ泣いても心を鬼にして断固としてあげない。
子どもも親もそれだけ頑張っているのだから、この涙を無駄にしない!というくらいの気持ちは必要です。
ご主人もその泣きに付き合うことになるので、ご主人の理解も必要です。

• きゃんぴー

きゃんぴー

この涙を無駄にしない!!とてもいい言葉ですね👍
    母親だけの覚悟ではどうしようも出来ないのでやっぱり協力ですよね

• 1月3日
ちぃ

私の友達の話ですが、1歳8ヶ月になるこですが最近までずーっと完母でした!
友達も、今から断乳するのが勇気が出ないけど、そろそろキツくなってきたらおっぱいをやめたいと言ってました。
決断して数日は、泣いたりする日もあれば泣かない日もあり、今ではやめれたそうなんですが、定番のおっぱいに落書きするのは、やっぱり子供がおっぱいを見たとき嫌がって、おっぱい嫌がってたそうです!笑
それも試してみてはどうですか??

• きゃんぴー

きゃんぴー

おっぱい落書き効果あるんですね!!
    他にもカラシやわさびなんかもありますよね!
    効果があるのなら断乳する時にでもつかいたいです!

• 1月3日
わはは母

息子が一歳のとき、全く同じ状況でした😂😂
寝かしつけはおっぱいオンリー、それ以外も数えきれないほどのおっぱいコール。。
男の子ってほんとおっぱい大好きですよねぇ😂😂
まわりの友達は一歳や一歳3、4ヶ月で断乳していき、うちの子はあまりにも家でおっぱい飲んでばかりなので、これは卒乳など訪れないのではないか?やはりここらで断乳が必要か?としばらくの期間迷ってましたが、私も勇気がです(>_<)

ちょうどそのころ母乳について勉強し、栄養面、精神面、免疫学的にも2歳以上までの授乳が推奨されていることを知りました。
その他にも、一歳前後は歩いたり運動面の発達、状況理解や言葉理解が進み一気に世界が広がり、脳も急激に発達することにより、そのぶん、より多くの栄養やエネルギーが必要になり母乳やミルクを求めることが増えることなども知りました。

そこで腹をくくり、どれだけおっぱい求めても誰になんと言われようと2歳までは断乳しない。2歳になってもしんどければそのとき断乳しようと決めました。
そう思ってからは不思議と気持ちも楽になり、もうどこでも堂々とおっぱいあげまくってました😂😂

こんな究極のおっぱい星人に、卒乳など訪れない(夜も何度も泣いて起きて飲みまくってました。笑)と思っていたのに、ところがどっこい!

一歳半過ぎた頃から、たまに添い寝で寝れるようになり、そしてどんどんその比率は添い寝寝かしつけが増えていき、一歳10ヶ月頃から朝まで起きなくなり、夜のおっぱい卒業。
日中のおっぱいコールも成長とともにどんどん減り、おっぱいと聞くとNOと言うことなんてまずなかった息子が(笑)2歳過ぎたら進めても断られるように😂😂

2歳2ヶ月の今もおっぱいは好きですが、全然飲まなくなり、ちょっと寂しいくらいです😭笑

そして勉強した知識と合わせて今思うことは、一歳頃すさまじかったおっぱいコールは、歩きだしてぐんと広がったわくわくする世界に飛び込んでいくために必要なエネルギー確保と精神安定剤だったのだなあと。😊

きっと、いつか落ち着くときがくると思いますよ。
もしお母さんに迷いがあるのなら、もう少し様子を見るのもありなのではと思います🙆(もちろんしんどさの度合いは想像でしかないので、あくまで個人的な意見と思ってください💦)

• わはは母

わはは母

一歳断乳は昔の時代の名残ですよね💦
    私もそうでしたが、お母さんが堂々としていれば、まわりの反応も変わってきますよ😊
    今では一歳過ぎで断乳した友達がみな後悔してて「私ももっとあげればよかったー!」とか「二人目は2歳まではあげよ!」とか言ってますよ😁
    まわりの反応はスルーで、お母さんがどうしたいかだと思いますので気にしなくてもいいと思いますよ😊

• 1月4日
  • キキ

キキ

今更のしかも横からすみません💦もうすぐ一歳になる娘。おっぱい星人で、卒乳やら断乳やらとても悩んでいました。このメッセージをたまたまよんで、すごく励まされました。泣けましたー😭たくさん飲んだねって、親子で納得できる卒乳を目指したいので、焦らなくても良いや!って決めました!ありがとうございます😊

• 5月12日
きゃんぴー

逆に2歳までという長い期間でみるのもいいですよね。
母乳には色んな面で推奨されてるのですね!

私も周りからどうしたの??まだおっぱいなの??と言われて正直キツくなってます。
今後どうするかをはっきりとして腹をくくってその通りにしないとですよね。

貴重なご意見ありがとうございます!