※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🌠
ココロ・悩み

義母が頻繁に電話してきて、応対は心がけているが、最近冷たい態度を取られる。義姉が代わりに連絡してきたことにイライラしている。義母の態度に疑問を感じている。

すみません、聞いてください。愚痴になります。
義母のことなのですが、まめに電話がかかってきます。電話だとすぐに出て、出られないときははやく電話しないとと気が気じゃないですよね?電話に出たり、折り返したりしていますし、電話応対もにこやかにを心がけています。
今日、着信があり、携帯を忘れていたので、二時間後になってしまいましたが、電話したところすごくそっけなくて嫌でした。「今日、電話くれましたよね?」「してませんけど」
すごく他人行儀で「はい、はい」ばっかりで、氷のようでした。
前にも一度そのような態度されたので、私からは電話したくなかったのですが、折り返さないと悪いと思い、連絡しました。
後から、義姉が義母の携帯で連絡してきたと知りました。
自分は沢山私に電話よこして、私がかけると冷たいのなんなの??ってイライラします。

義母は仕方ないんでしょうか?

コメント

ayk

なんか嫌ですね😥
誰からかけてもそうなのか、旦那さんに聞いてみたらどうでしょうか?

お義母さんから連絡あって、折り返したら冷たい?というか元気なさそうだったけど何かあったのかな?的な感じで😉

うちの義母は、夜勤明けのときのLINEの文章は冷たいですが疲れてるんだと勝手に解釈して気にしないようにしてます😅笑

• ママ🌠

ママ🌠

旦那に相談できるのが、一番なのですが、義母のことを話すと機嫌悪くなり、切れるので話せなくなりました😖

ayakaさんは優しいですね。そう思えれば良いのですが。

お返事ありがとうございます😃💓

• 1月2日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます✨

旦那さんには相談できないのですね😥
    旦那さんとお義母さんが仲が悪いとかですか?そうじゃなければ言い方をオブラートに包ながら話せばきいてもらえるかな?って思います🙋‍♀️

かなり気を使うので面倒ですが、今後も付き合うお義母さんですから気になることはどんどん確認していかないと、ストレスになるだけだと🤔💭

私は優しいとかじゃないですよー
    自分なりに解釈しないと気になって仕方ないので自分でいいように捉えるようにしてるだけです(笑)

• 1月3日
  • ママ🌠

ママ🌠

義母とは仲が良いですよ。義母が
    息子離れできなくて、よく電話してるみたいです。

良いように考えることは大事ですよね☺️
    うまく流せる性格になりたい😅

何度もお返事ありがとうございます😄💓

• 1月3日
たた

私は義母に限らず、電話無精なので気付かず取れない時がややあります。その時は、気付いた時や自分のタイミングで折り返すようにしています。または、要件を予想して義母にも折り返さない時があります。

全てを義母に合わさず、あいママさんのペースでも良いかと思います。あまり義母さんの電話がストレスにならないように…。
義母さんが素っ気なかった事は、気にしなくてよいと思います。おそらく、義母さんはなんとも思っていないか、忘れていると思います。

• ママ🌠

ママ🌠

私は義母からの電話ストレスです。
    メールで連絡すれば良いことなのに全て電話です。
    一度、義姉の電話をメールにしたのが気に入らないのか、「普通は電話なのよ。」って言われました。
    今の時代、メールでしょ!!って思いました。電話なんてその人の都合でかけるし、迷惑だと思います。
    メールのほうが相手の都合で返信できるし、負担にならない。
    昔の人って時代遅れの発想だから。
    義母には言えませんでしたが、義姉の電話が嫌な感じだったので、電話に出たくありませんでした。それは義母には言えないですよね。

参考になりました。お返事ありがとうございました😊💓

• 1月3日