※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
お仕事

部署異動後、遅くまで働く生活でストレスを感じており、環境に慣れていない。部署異動や業務軽減を検討中。

正社員で17時までの時短勤務をしています。
昨年12月から部署が異動になり、異動になってすぐは17時に帰れていたのですが、12月中旬からは
業務の多さと年末の慌ただしさもあり、19時や20時に上がる生活でした。
自宅までは電車で30分、そこから車で5分です。
帰宅すると、旦那が息子をおふろに入れて寝かしつけるところで、息子が寝たのを確認して、それから旦那と私の夕食のしたくをし始め、食事をしておふろに入って、明日の保育園のしたくをして、寝るのは日付が変わる頃でした。

正直、新しい部署は私以外みんな男性で子育てに対してあまり理解がなく、とくに上司は「いつになったら閉店まで仕事してくれる?」と言ったり、私のような短時間勤務者でもほかの社員と同等の業績評価になるように作られた業務分配表を「これめんどくさいな。○○さん(私)のためにある表なんだぜ」と言ったり、すごく仕事しづらいです。
時間も遅くなって、メンタル的なストレスもあって、そこまでしてこの部署にいる必要ある?と思ってきてしまい、年始休みが明けたら、業務の軽減か部署異動を申請してみようと思っています。

みなさんならどうしますか?
ちなみに仕事は不動産関係で、仕事に必要な資格も持っているのでもったいないと旦那には言われました。
まだ環境に慣れていないだけなのかも…とも思いますが、やっぱりつらいです。

コメント

りんご

私も出産前は20時・21時まで仕事をしてる日々でしたが、さすがに子供がいる今は19時以降まで働いているのは辛いです😢
私だったら上司に働き方や部署異動を相談して、それが厳しいようだったら退職を考えます😢

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    私も妊娠前は22時過ぎても帰れない会社にいたので遅くまで仕事することには抵抗なかったのですが、子どもが待ってると思うと抵抗しかなくなりました。
    また、私が帰るまで義実家に預けているのですが、義実家では息子が何かいたずらすると手をピシャッと叩いたり軽くつねったりしていることがこの年末年始休みでわかりましたので尚更早く帰りたいと思うようになりました。
    上司に相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月4日