※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

年明け早々愚痴になってしまい申し訳ありません。年末年始は義実家に帰…

年明け早々愚痴になってしまい申し訳ありません。
年末年始は義実家に帰省しています。旦那を含め旦那家族はギャンブルが好きで、旦那は年明け早々義理の兄とパチンコに行く程です。(中毒という程ではなく、ただ自分のお小遣いの範囲で楽しむ感じです。)また、私はギャンブルは一切やった事がありません。

今回、旦那が突然私に麻雀を教えたいから麻雀をやらないか?と義家族に提案しやる事になりました。
ただ、麻雀はやった事がないので、旦那に教えてもらいながらやったのですが、役等をすぐに覚えられず私の所で流れを止めてしまったり、旦那からは「これはさっき教えたじゃん!」と言われてばかりです。
この3日間毎晩10カ月の娘を寝かしつけた後、2時半過ぎまで麻雀をやっています。

正直、麻雀が嫌いになりそうです。旦那は寝不足ならやらなくてもいいと言いますが、1日1つ役を覚えればいい、麻雀はどんどんやらないと覚えないと言っています。
これから毎年、お盆とお正月に帰省する度に麻雀をやらされるのかと思うと帰省したく無くなってきました。
また、子供の頃から麻雀をやっている義実家からしたら、やった事のない私がいると流れを止めて迷惑なんじゃないかとも思います。(義実家は少しずつ覚えていけばいいと言ってくれますが本心かは分かりません)
麻雀ばかりなので、その場に入らないと仲間外れになってしまうので、義実家でそれはとても辛いです。
麻雀をやらないという選択肢はないそうで、麻雀のジャラジャラしてる音を聞くたびにに胃がキリキリします。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
旦那に泣きながら話しても泣かれる方が迷惑と言われ辛いです。

コメント

あっくんママ

それは、かなり辛いですね😓
私はギャンブル嫌いで、旦那は好きですが強制はしてきません。
旦那さんに「麻雀をするなら、実家への帰省はしない!」と言うのも難しいかもしれませんが、強く言った方がいいと思います。
子供為にも、仲間外れにされる事を覚悟してください!
仲間外れも、帰省しない事も同じだと思います!
円満な解決方法じゃなくて、すみません💦

• とと

とと

お返事ありがとうございます。
    さっき辛くて旦那に話したんですが、義実家が覚えながらやればいいって言ってるんだからそれに甘えればいい、仲間外れが嫌なら覚えるしかない、そんな事でメソメソするのは被害妄想だし義実家の人間が見たら面倒くさい人間だと思われると言われました。
    そうですよね、初孫なので見せに行かなきゃと思って我慢していましたが、もう一度旦那に話してみたいと思います。

• 1月2日
  • あっくんママ

あっくんママ

「覚える気はない!」と言った方がいいですよ!
    旦那さんからしたら、自分の家族とうまくやってほしいと思うのかもしれませんが、嫁が嫌がってる気持ちを分かるべきだと思います。
    子供の為にも良くないと思うので、頑張って下さい!

• 1月2日
  • とと

とと

そうですよね。でも、ここで覚えないと帰省中はずっと一人ぼっちになってしまうので...でも、娘の為頑張らないとですよね。

• 1月2日
nana

すみません。子供の前で麻雀ですか?それは子供が大きくなっても当たり前にするんですか?おかしくないですか?
普通そこはトランプとかじゃないですか?
私ならそんなところに帰省しません。正月なのに麻雀っておかしいです。お酒を深夜まで飲むとかの方がまだ分かります。

• とと

とと

いえ、子供を寝かしつけ後に別室でやっています。なので、子供が夜泣きをしたらその都度対応しまた戻る感じです。
    私もお正月はトランプやカルタとかで育ったので私も始めは驚きました。先日は日中もやっており、義理姉の2歳の子供が寂しそうで可哀想でした。(構ってほしくて邪魔をすると怒られていました。)

• 1月2日
ニャン吉

前夫がそんな感じでした。
パチンコ、スロット苦手な私に、無理矢理連れて行かれる。
負けるとキレ始める。
当時、私は妊婦でお腹もはり、しんどかったと言っても辞めてくれない。
部屋も妊婦居てもタバコを部屋で吸うので、いつも私はタバコ臭かったし、猫もいたので毛だらけ。
猫のトイレも週1しか片付けないので、アンモニア臭も混ざり、かなり臭かったと思います💦
色々あり、離婚しましたのでいまは大丈夫ですが。

• とと

とと

妊娠中にそれは大変でしたね。
    幸いにもうちの旦那は私が喘息持ち+娘を溺愛している為タバコは止めてくれたのですが、麻雀に関しては旦那を始め義実家全員がやるので私にも覚えさせたいらしいです。自分の趣味を他人に押し付けても、ますます嫌いになるだけなんですが。

• 1月6日