※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんこじゅんこ
家族・旦那

義理父母の事で悩んでいます。育った環境が皆さん違いますし、様々な考…

義理父母の事で悩んでいます。育った環境が皆さん違いますし、様々な考え方があるのは承知の上です。

私は出産後から義理父母(特に父)が苦手になってしまいました。
始まりは3年前の長女出産後で、義理父母は孫が可愛くてたまらないのは分かっていますが、義理父が赤ちゃんの小さいグーしてる手を自分の口の中に丸々入れてあむあむ舐め出したのです。
何回も。私は耐えられず旦那に注意するようお願いしましたが、それから何回も何回も舐められても言わない。(あかちゃんは指しゃぶり癖がありました。)
自宅に帰りほんとうにブチ切れました。それでも軽くしか言わない。
苦手の始まりはその出来事からでした。

第一子だった事もあり私自身、衛生面がかなり神経質になっていたと思いますが。義理父の唾液が、指しゃぶりで赤ちゃんの口に入ってしまう…考えただけで不快ですごい嫌悪感でした。

それから少しの事も気になりはじめ。

・義理父母と食事時の使った箸で子供に食べさせる。
・義理父母の家の賞味期限がかなり過ぎた調味料や飲料水
・義理父の「一緒にお風呂入ろう」×10回ぐらい毎回言う
・2ヶ月に、一回くらいの旅行の誘い
・一緒に寝ようの誘い
・大きくなって夏休み1ヶ月遊びにおいで発言

お箸や賞味期限期限切れはやんわり旦那が言ってちょっと気にしてくれてますし、私自身お箸は慣れてきてそこまで気にならなくなりましたが。
子供も、喜んでいるのでお風呂も入れてもらっています。

でも、今回ここに相談しないと気持ちが落ち着かない出来事がありました。
今日、義理父が私達両親になにも言わず、子供を車で連れ出しました。
運転を、義理父。子供はチャイルドシートもない車の後ろの席にシートベルトだけをつけて連れ出されました。
義理母は見ていて、それをあとか私達に伝えにきました。
「今、おじいちゃんが一生懸命シートベルトつけて、どこか連れてったよー」と。
でも、旦那は「えー?」ぐらいの反応。
無責任にも、程があります。
すぐ旦那に注意しました。
今回は私のブチ切れに反省したのか「今回は悪かった」と言ってましたが。

なんだか義実家にいると普段の私の考えがおかしいのかよくよく分からなくなってきます。

コメント

はな

や、私でも嫌です😨
間接キスは虫歯の原因なので歯医者さんにもよりますが12歳くらいまでは大人の唾液が口に入らないようにと言われているのに、私なら泣きながらやめてと言います。

車の件もありえません。
チャイルドシート使わないなら乗せないでください!とはっきり言ってもいいかと。
付き合いとかもあり言いづらいのはわかりますが、お子様を守れるのは親だけなので、義父母なんて死ぬし、嫌われてもいいからわたしなら全部自分で言います。

嫌われたらそれだけ行く回数も減るから一石二鳥。(笑)

• じゅんこじゅんこ

じゅんこじゅんこ

返信ありがとうございます!
    初めての投稿でしたので、少し緊張しましたが、返信嬉しいです。

12歳まで!!
    私もお箸に慣れてはいけないんですね笑

チャイルドシートはちゃんと言いますね!
    ありがとうございます!

• 1月2日
稲穂

車の1件は厳しく言うべきですよ!!!!命に関わることなので、もし万が一事故を起こして娘さんが…なんてことになったら、義両親はどのように償ってくれるのでしょうか?まさか自分は事故を起こさないとでも?自分で事故を起こさなくても巻き込まれることも充分に考えられます。なんの為にチャイルドシートが義務化になったのか…。関係が悪くなっても言います!!!!
その他のことに関しては、正直「気持ち悪い」と思う部分もあります(>_<)もし私の義父が娘(いませんが💦)にしたら…と考えると背筋が寒くなります。

• じゅんこじゅんこ

じゅんこじゅんこ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    自分の親には言えるので、いちいちうるさい奴だと言われてますが。
    義理家族には言いづらく、できれば旦那に言ってもらいたいですが、うるさい嫁だと思われても言うべきですね。

• 1月2日
ゆゆか

うわー。
ややこしいですねー。
気持ちわかります。
ほんとに環境の違いで、価値観も何もかも違いますよね。義父母さんも悪気がないのもわかりますが、だからこそ言いにくいですし、腹たちますよね。
うちも義父母がとても苦手なのですが、した事は違えど、似た感じです。少しづつ我慢してた事が溢れてブチギレましたよ。
それに対しての旦那にも腹たちますが。まだ多少は理解してくれました。

こう言う問題ってほんとにめんどくさいですよね。
質問者さんの考えは神経質や過敏になってるわけでもなくて、当たり前の感覚だとあたしは思います。

まずは、何にしても確認はしてほしいですよね。
こちらが親ですもん。
車の事に関してもありえないですね。
常識的に、、、
あたしならブチギレですね。
命の問題なので。チャイルドシートもないなら車に乗せるな!
万が一事故を起こして、一番危ないのはチャイルドシートしてない無防備な子供なのに。
そんな事も分からないなら、遊ぶ資格なし!!

• じゅんこじゅんこ

じゅんこじゅんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    環境が違うってやっぱり難しいですね。
    自分の当たり前が他の人には違う。
    義理父もほんとうに悪気はないんです。
    すごく可愛がってくれますし、すごくいい方なんです。
    孫が出来ると複雑になります。

• 1月2日