※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否。母乳に油のようなものが浮いていた。ミルクを飲まず、慣れさせたい。混ぜて飲ませてもいい?哺乳瓶を変えると飲むか?

ミルク拒否の赤ちゃん。生後半年です。

家事や育児に追われて自分の食事が時短に食べれる納豆ご飯だけ!とかカップ麺やらレトルト食品やら、とにかく最近の私の食生活はかなり乱れています。

そんな中でこの間搾乳したものを飲ませようと思い解凍したら、いつもは飲んでくれるのに全然飲んでくれませんでしたなんでかなと思い哺乳瓶の中を見てみたら、搾乳した母乳に油のようなものが浮いていました。
さすがにこれはまずいと思い、自分の食生活の改善は勿論ですが、乱れた食生活の母乳よりはミルクの方が赤ちゃんにとっていい気がしたのでミルクを飲んでほしいです。
しかしミルクの味がダメなのかまったく飲んでくれません。

徐々にミルクの味に慣れてほしいのですが、こういう場合ミルクと搾乳したものを混ぜて飲ませてもいいのでしょうか??
また、搾乳したものは今まで飲んでくれているので哺乳瓶拒否ということではないと思いますが、哺乳瓶を変えたらミルクも飲んでくれるということもあるのでしょうか??

世の中には栄養バランスもきちんと考えた母親もたくさんいる中でこのような食事をしてしまっているのは完全に私の甘えなので私もかなり反省してます、なのでそこに関しての批判は控えてほしいです。

読みづらい文になってしまい申し訳ありません、皆様のアドバイスお待ちしてます。

コメント

deleted user

ミルク拒否だと大変ですよね💦
納豆ご飯はいいと思いますが、やはりカップ麺はよくないですよね。
私は、私自身の食生活が乱れてきてミルクにして完ミにしました。

哺乳瓶の乳首は変えたことがありますか?
たくさん出てほしいのに出てこなくてもっと出てきてーと思っているかもしれません。
ミルクもメーカー違いは、試しましたか?

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます(;_;)

    乳首は変えたことがありません、種類が多くてどれがいいのか全然わからなくて、、、
    ミルクはすこやかとほほえみを試してみましたが、どちらも飲んでくれません😭

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶のメーカーによっては変えなくてもいいものもありますが、私はPigeonの物を使ってました。
    新生児用、3ヶ月ごろ、6ヶ月ごろ、と乳首を変えてます。
    ミルクははぐくみで落ち着きました。

    • 1月2日
  • なつき

    なつき

    母乳実感を購入して、ほほえみを飲ませたら飲んでくれました。
    アドバイスありがとうございます🎊🙏

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね😄
    もし、自分が体調悪くて薬飲んだりしたときもミルクにするとこもできますね😁
    寒くて台所に立ちたくないですが、お互いがんばりましよう⤴️

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も完母です。
半年まで母乳のみだったのなら、なかなかミルクに移行は難しいかもしれませんね💦
ミルクに移行したい一番の理由が書いておられるような理由なら、まずはお母さんの食生活を整えることの方が手っ取り早いかもしれませんよ(^^)
お惣菜でもいいからお野菜を摂るようにしたり、ご主人が家にいらっしゃる時間に副菜を作り置きしたり。

生後半年を過ぎると母親からもらった免疫が無くなり、赤ちゃんが急に体調を崩しやすくなります💦
うちの子も半年過ぎてから何回も熱を出しました😓
その時にお母さんが風邪を貰うとそれこそお世話が大変になります💦
風邪を貰いにくい身体を作るためにも、食生活の改善が第1かと思います💦
回答になっていなくてすみません💦

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます(ToT)
    実は最近子どもが熱を出すことが多く、周りでインフルも流行ってるので人混みに極力連れて行きたくないので買い物に行く際は私の両親や旦那に預けたいのですが、買い物中に泣かれた時にミルクを飲んでくれないと困るっていうのも理由の一つにあります。

    やはり食事の改善が子どもにとっても私にとってもベストですよね。お惣菜とかまったく考えてなかったので、忙しいときはカップ麺とかではなくお惣菜に甘えてみようかと思います😂

    • 1月2日
アンポンタン

上の子は母乳もミルクも飲まない時期があり色々試して本当に苦労しました。
なつきさん自身はどうしたいのでしょうか?ミルクに移行していきたいのですか?それとも食生活の改善をして母乳を飲ませたい?
ミルクでしたら色々なミルクがあるので試してみてはいかがでしょうか?メーカーに問い合わせると試供品を送ってくれたりしますよ。あとメルカリなんかで安く色々な哺乳瓶仕入れて試してみるとか。
食生活の改善でしたら生協の宅配なんかがいいと思います。バランスのとれた冷凍のお弁当も売ってますし、野菜を刻んであって調味料もセットになった食材セットなんかもありますよ。離乳食にも色々使えます。

  • なつき

    なつき

    返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    今はインスタント食品は控えお鍋とかお野菜がたくさん食べれて簡単なものを食べるようにしています。
    哺乳瓶を母乳実感に変えて、はぐくみを飲ませたらミルク飲んでくれました!

    アドバイスありがとうございました!

    • 1月6日