※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
ココロ・悩み

モラハラ旦那と別居中。和解後、母が反対。市役所は離婚勧める。再度暮らしたいが難しい状況。やり直したい強い願い。離婚するしかないか悩んでいます。

モラハラ旦那と別居し3ヶ月たちます。

別居する時、周りを巻き込みました。
市役所、警察、学校、兄貴、母、友達など。
その後、旦那といっぱい話し合いして
反省してるのが伝わり和解しました。
こんな人でも好きで嫌いになれなかったのと
子どものことを考えて戻ることを決意しました。

母は旦那のことが嫌いです。(結婚前から)
今回も戻ることを大反対してます。

周りを巻き込んでしまったので
簡単に戻ることが難しいのもわかってます。
しかし、家族みんなでもう一度暮らしたいと思っちゃいけないのかな・・・とも思ってしまいます。

母は「周りを散々巻き込んであいつのとこに
戻りたいって頭おかしい!
なんのためにあいつから離れてきたの!
戻るなら子どもたち置いてお前だけ戻れ!
キチガイのそばに戻ったら次は殺されるわ!」
と言われました。

私は「子どもたちの父親だし、反省もしてるし
もう一度みんなで暮らしたいと思っちゃいけないの?」
と母に言うと
「あんなやつ父親じゃねぇわ!
あいつに洗脳されとる」と言われました。

もう、やり直すことできないのかな。

モラハラって言ってますが実際はそこまで酷くないです。
・言い方がきつい
・亭主関白で俺様だけど家事や育児手伝ってくれる
・家族を愛してくれてる
産後だったので気持ちに余裕がなく
私が過剰反応しすぎて周りに相談して
こういう結果になりました。
離婚する気は最初からなかったです。
しかし、相談したところが悪く
市役所や警察の方が動いてました。
シェルターにも入所させられました。(DVとして)
実際にDVはありません。
DVということで入所させられたので
市役所は離婚をすすめてきます。
DVじゃないことはシェルター出たあとに
市役所と警察に言いました。
警察の方は話を聞いてくれて私の意志を尊重してくれてます。
しかし、市役所は子どもも絡んでるので
簡単には話を聞いてくれません。
旦那の方へ連絡されて扶養を外されました。
保険証がないので子どもの予防接種も全額自費で受けてます。

どうしたらいいんだろ・・・
私たち夫婦はやり直したいと強く願ってます。

1度シェルターに入って、市役所を巻き込んでると
戻ることはできないのでしょうか?
このまま市役所の言う通り離婚するしかないのかな・・・

市役所の方が家に尋ねてくるたんび
「離婚届とりにいった?」と聞いてくるので
気が狂いそうになるくらい憂鬱になります。

みなさんから見ても離婚しかないと思いますか?



コメント

おまっちゃん

警察が動いたり市役所が動いたりとどんな理由であれDV理由でシェルターに入ったのなら戻るのは難しいとおもいます。
どうしても旦那さんのところに戻りたいのなら実家と距離を置くしかないと思いますし今後の付き合いもできない、しない。と思った方がいいかな?と感じました。

それか一旦、離れてある程度の時間経ってお互いに一緒にいたい、親にお世話になるなら親が納得するように頑張るしかないと思います!

個人的な意見なのであまり深く受け止めないでくださいね。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    コメントありがとうございます!

    母に「戻るなら縁切る」と言われ
    私も「わかった!もう頼ったりしない」
    と喧嘩になりました(^^;
    旦那は、例え親と縁を切っても私たちのことを支えるって言ってるので大丈夫かなと思いまして。

    やっぱりシェルターに入ると難しいですよね。
    市役所の方が女性相談センターなどに勝手に連絡して入所する初日に言われたので説明もなく入れられました。
    そこでもDVではないって言ってたんですが聞いてもらえず・・・

    • 1月2日
み

うーん。難しいですが。
やはりモラハラかあって大事な娘が悩んでるのを聞いていたからこそ再構築に反対したんですかね。
お母様の気持ちもわかります。
何かあってからじゃ遅いってなりますもんね!
親と縁をきってもし本当にDVにまてはってんした場合どうするつもりですか?
最悪な場合も想定して動いてくださいね

  • (´ω`)

    (´ω`)

    コメントありがとうございます!

    モラハラと言えるのかも疑問点ですが、現にこうなってしまってる以上難しいですよね。

    • 1月2日
me.you

細かな様子までわからないですが、
警察や市役所の方など、第三者から見ると明らかにモラハラな状況なのでは…?

モラハラって、洗脳されちゃうから、されている事がどれだけ酷いのか、本人にはわからなくなっちゃったりするので。

なな

やめたほうがいいかと、、、

2児のママ

わたしがいままさにそれです
結果どうなりましたか?