※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

新潟市の保育園入所後のプレ保育や慣らし保育の時期や入園説明会について、具体的な情報は入園説明会で得られる可能性があります。保育園によって異なるので、事前に電話で確認することをおすすめします。

新潟市の方に質問です💦

4月からの保育園入所が無事決定したのですが、プレ保育?慣らし保育?はだいたいいつ頃からなのでしょうか?🤔
保育園によっても違うとは思うのですが、復職の関係もありだいたいの目安が知りたいです😣💡

2月半ばに入園説明会があるのですが、そこで説明があるのでしょうか?それとも、先に電話などで確認するしたほうがいいのでしょうか?💦

第一子で保育園のことが未知すぎていろいろ不安です💦💦

コメント

すみっこ

こんばんは🙋‍♀️
上の子が通園している保育園では、入園説明会の時に慣らし保育の日程等の説明がありました😊❗
だいたい1〜2週間位だったと思いますが、その子その子によって慣れ方も違うので、保育園側で日程よりももう少し慣らし保育が必要と判断された際は、慣らし保育の期間が延びるかもしれないです😣💡

• まま

まま

こんばんわ😊💓
    詳しくありがとうございます✨
    説明会のときにお話があるのですね🎵
    そしたら、慣らし保育の説明を聞いてから仕事復帰の話を進めたほうが良さそうですね😣❗️

• 1月1日
  • すみっこ

すみっこ

保育にもよりかもですが、早めに慣らし保育ができる所もあると思います😊💡
    ただ、その際はお金がかかるかもしれないですが😣💦
    一度保育園に相談してみても良いかと思います😊❗

• 1月1日
  • まま

まま

お金かかる場合もあるんですか😭❗️
    早めに保育園と職場に相談したいと思います💦
    ありがとうございました❣️

• 1月2日
すもも

今は産休中ですが、保育士をしています。
その園にもよりますが、入園説明会で慣らし保育をどうするのか聞いています。
迷っている方には、仕事復帰が何日からなのかを確認し、提案することが多いです!
10日から2週間出来るのであれば、お子さんの為にもいいと思いますが、1週間だけの人、2.3日の人、仕事の都合上慣らし保育無しの人もいます。

また園にもよりますが、私の園では3月末は進級準備のため、慣らし保育を断っています。
ちなみに、3月に慣らし保育をする場合、一時預かり扱いとなる為、4時間以内なら900円、4時間以上8時間以内なら1800円、プラス食費がかかります。

仕事に融通が効くのなら.4月の3週目あたりに復帰することをおすすめします。

• まま

まま

保育士さんからの情報ありがたいです😭✨
    早めに慣らし保育するとなると、そんなにお金かかるんですね…💦
    そしたらとりあえずは職場に行って、いつ頃復帰したらいいのかを確認するべきですかね😣❗️
    早いうちに相談に行ってこようと思います💦
    とても詳しくありがとうございました🙇‍♀️💕

• 1月2日
もも

慣らし保育は保護者の都合に合わせて日程を決められます🌸
4月1日からの方が多いですが、仕事上4月から標準時間で預けたい方は3/25〜慣らし保育して…ということもありましたよ😊

• まま

まま

こちらの都合できめられるんですね😳❗️
    職場にも早めに復帰の相談に行きたいのですが、説明会を待たずに慣らし保育について直接保育園に確認する方がいいのでしょうか?😣💦

• 1月1日
  • もも

もも

私も今月中に職場に面談に行きます😊
    直接保育園に確認しても大丈夫かと思いますよ🌸説明会では主に園生活での必要な持ち物など全体向けのことなので…chiiさんのお仕事の兼合いもありますし、保育園によってはその年度によって人数がギリギリだと早めの慣らしを断られるかもしれません💦早く慣らし保育したい場合でも、1番早くて3月の最終週ですかね👶🏻

• 1月1日
  • まま

まま

早めの慣らし保育できない場合もあるんですね😩💦
    保育園にも職場にも、今のうちに確認したほうが良さそうですね😣❗️
    詳しくありがとうございました❣️

• 1月1日