※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

今年も宜しくお願い致しますm(__)m早速ですが吐き出させてください😭😭長…

皆さん明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

早速ですが吐き出させてください😭😭
長いです。

年明けたばかりですが離婚したい。。
旦那がいつまでたっても子供優先にしません。
口ではしてるんですが行動に伴ってなくて。
そしてそこに私への不満も言ってきます。

子供優先じゃない、というのは、昨日も今日も旦那実家にご飯食べに行ったり夜集まるのは当たり前!と、いやいや時間的に息子寝かしつけるし無理だわ私も行けないから!といったら「無理じゃないでしょ息子と2人でいってくるわ」と。
さっきも旦那祖母の家に集まり、少しだけでも顔出さなきゃな…と、義母も寒いから息子可哀想だし無理しなくていいと言ってくれましたが、お風呂の時間を2時間近くずらして行ってきました。それも「俺はどうやって帰るの!?」とか「本当に帰るの!?」と。「お風呂入ってから行けばいいじゃん」と言ったときは神経疑って「湯冷めするし赤ちゃんの免疫もうなくなるんだからね!」と言ったら「大丈夫でしょ」と。…本当この大丈夫がムカついてムカついて仕方ないです…😫😫😫

私はへの不満は、私が持ち物が多く片付けられない性格で、それは自分でもよくわかってます。
恥ずかしながら、病気レベルだと痛感してるくらいです。。
子供が産まれて、より「あとで時間できたときに!」と出してもしまわなかったり(しまえなかったり)…そんなことの繰り返しで自分でもマズイと思ってますが、時間がないからと言い訳して後回しにしてしまってる自分がいます。けどそれも嫌で少しずつ片付けたりしてます。

ただ…子育てしてたらそうやって後回しにやらなきゃいけないことも今まで以上に沢山増えたと思うんです。だけどそれを助けようとしないというか手伝おうとしないというか…
見ててとお願いしても自分がテレビみてばかり携帯ゲームばかり、片手間の育児が嫌で口を出せばうるさいと言い返され。。
俺が見てるからやってきな!って言ってくれれば例え片手間の育児でももう少し寛大に捉えられるのに…

例えば、洗いたいおしゃぶりを台所に置いといて、煮沸したかったのでしばらく置いてました。
すると「これは何?」「いつまで置いとくの?」「早く洗えよ」…こんなこと日常茶飯事で。
ですが100%私が悪いとしても、仮に毎回そう聞いてくるなら「やっとくわー」など手伝ってくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
また、息子が泣いて、抱っこして景色変えれば笑うし大丈夫なのに、抱っこし続けるのが疲れるからか「おしゃぶりは!?」と。「いや、台所にあるけど」といえば「持ってきてよ」と。いやいや、洗濯干したいから見ててと「私からお願い」してみててもらってるとはいえ、それくらい自分で持ってこいよ!と思います。。

そんなことばかりで私も育児は楽しいですが、旦那と一緒だと本当疲れてしまい旦那にも優しくできず、不穏な空気で…「出てくわ」という話になれば「いいけど息子置いてけよ!」と。「いやいやあり得ないでしょ無理でしょ育てられないでしょ」と言ったら「片付けられない女に育てられるはずない、育てさせられない」と。←これが本心か…と思いました。
片付けられないですよ、開き直りますが。
ただ「育てられない」と思われてたのが・言われたのが悔しくて…旦那も勢いで言ったみたいですが、ただひたすらに真剣に、産まれてから今まで寝る間も惜しんで(惜しくないですが笑)息子のことしか考えずに生活してきましたが、のらりくらりと育児に参加してた男になんでそう思われなきゃいけないのかと本当に腹立ったのと悔しかったのと悲しかったのと…

言えばやってくれる事も色々あるんですが、的外れにやられるので不愉快というか「今それじゃない」というのが旦那は分かりません😥
育児参加してくれてる方なので、私も「パパ仕方ないか!」って見守る目線でみれるのはもう過ぎたと思ってまして…「今さらそれかよ!」って思ってしまうし尻拭い?するのも私なので、とにかく本当に時間が足りません。
それこそ寝る時間惜しまなきゃ集中して片付けもできません…

私は120%の力で息子をみてきてるから本気じゃない育児にとにかく腹が立つし、口を出せばうるさいとしか最近言わないのでそれにも腹が立ち…最悪な話、物に当たるか叫ぶか息子連れて他県遠方の実家に帰るか…相手刺してしまいそうな・自分のことも刺してしまいそうなくらい、ほぼ限界まで我慢してます。

色々他にもありますが長くなるので
今の想いを吐き出させて頂きました😭

コメント

🐷

めちゃめちゃわかります!!
子供優先がなぜできないのか理解に苦しみます。

うちも昨日義実家で年越しパーティーだったんですが、娘の寝る時間になり、かなりグズグズ言いはじめたので、義実家から家まで徒歩で帰れる距離なので帰って寝かせると言うと、義実家の2階で寝させろとか言い始めて、そんなん賑やかになるし途中で起きるかもしれんから無理と言って帰ってきたら、なんでみんなで年越ししやんの?とか言い出して、別に年越しみんなでしやんくてもいいやん。って言ったらご飯も用意してくれて、みんな一緒の方がいいに決まってるって言い出したんです。
そこまでして私は年越しにこだわらんって言うと、そういうとこに嫁に来たんやから仕方ないとか言い出して、こいつ頭おかしいんちゃうかなって本気で思いました笑

私の愚痴書いてしまってすみません(¯―¯٥)
子供が可愛いって言うわりに優先順位自分が先ですし、本当に父親の自覚あるんかな?って思います。

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    めっちゃ分かります!!!うちもです(>_<)
    家族みんなでって言われても、私たちからしたら義家族だし、お正月だからと家族で過ごすの当たり前、とかお前にとっては育った家族だから居心地いいの当たり前だよな!そらいつまでも甘えん坊で居たいわな!と思います😫
    年末年始にお盆も家族でご飯食べるの当たり前だそうで…一緒住んでないんだけどな…笑
    義妹が年末年始デート?遊びにいってて居なくて「なんでこんな日にいないの」とか「集まり悪いな」とか「結婚したらそうなっちゃうのかー寂しいやん」と言ってましたが、結婚したら当たり前のことだし親離れ子離れ兄弟離れ出来てない旦那にひきます😥
    からの……
    1時間前に帰って来て、リビングと寝室の仕切りドアを光が入るように開けてチュッチュと音立てて起こしギャン泣き。様子見たけど涙ボロボロ絶対泣き止まない感じで、横でよしよし言いながら「お母さんきたから大丈夫だよ♡」と「抱っこしてあげて(*^^*)」と言ってきてイビキかきながら爆睡。
    私寝不足からの体調悪くて寝てたのに寝られないし今寝ぐずり強めで抱っこでしっかり寝かしつけてからじゃないと降ろせないのに…いやほんとマジで殺意芽生えました( ̄ー ̄)
    夜泣きも始まってて、この1時間寝てるけどモゾモゾと泣き出したり…泣いて顔の近く連れてきましたが起きず( ̄ー ̄)笑
    くそやろーーー!!!!

• 1月1日
  • 🐷

🐷

すみません(¯―¯٥)
    下に書いちゃいました|゚Д゚)))

• 1月2日
🐷

そんな年越しが大事なん?って思います笑
これから先何十年とできるのに、子供が小さいうちぐらいゆっくり寝かせてあげたらいいやんって感じですよね。
なんで大人の都合で子供が付き合わされるのか謎です。
うわ…
お盆もなんですね|゚Д゚)))
冠婚葬祭で集まるならまだしも、なんで年越すから、お盆やからってみんな集まるんですかね。

え…
信じられないですね。
本当に旦那って余計なことしかしないですよね。
子供が寝てるのになんで寝てる邪魔するんですかね?
自分だって寝てるの邪魔されたら怒るくせにってめっちゃ思います!!

• そよかか

そよかか

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    本当それです!この先何年も行くと思うので、そのうちのこの、免疫きれると言われる時期…0歳児を連れ出したりリズム崩れる生活させたり…違うと思うんですよね😢
    孫フィーバーの義母も苦手ですがその辺はわりと理解あって助かってますが、私と二人きりのときの旦那がこんなんなので義母の前じゃ、なんも言わないし義母も「こないと思ったー!」と私に言ってくるので、ご飯の準備などの事もあるし失礼ないようにしなきゃとかも考えてるのに、旦那はお酒飲めるからそこまで気にしないし…
    義妹(25と24)が出掛けてご飯一緒に食べないとかいうと「正月なのに出掛けるとかありえない」とか…子供かって感じで( ̄ー ̄)

昨日も今日も行って、明日も行くと…明日はいいわ…と言ったら「え?行かないの!?」と今も酔っぱらって声大きく話してくるのでかなりうざいです(笑)
    ちなみにお風呂の時間ずらして19時前に帰るって感じでしたが、18時から食べはじめても急いで食べて、バタバタ帰って来てお風呂、3週間前くらいに病院レベルの大火傷させてしまってその手当て(腕ですが洗ってスプレーして軟膏塗って包帯にネットしてと結構大変で)、授乳して寝かしつけ。ですが昨日はとにかく寝ぐずりすごくて夜中も抱っこしてないと寝ないし…今日もご飯食べてるときから、お腹すいたし眠くてぐずぐずで…少しでも寝かせようかとユラユラしてましたが、ふと「いや、ここで頑張って寝かしつけても、結局家帰って寝かしつけるんだし…」とやめて、また急いでご飯食べて帰ってお風呂入れて手当てして寝かしつけて……もうご飯食べに行くのが嫌とか息子可哀想とかもですが、自分がつらい!(>_<)あとから帰ってくる旦那の相手もだし、酔っぱらってるから息子の起きるボリュームの話し声や物音立てるし!

今やっとお風呂入ってくれましたが、なんか息子のふーん…って声が隣の部屋から聞こえる…(´;ω;`)(´;ω;`)
    私も寝不足だし疲れてて目眩も頭痛もあって…そういうの分かってるのに行こうとするからたち悪いです😭

• 1月2日
  • そよかか

そよかか

もー!本当うざいーーー!!!
    今ひげじょりじょりすりすりしてきて、息子も意味わからないトントンしてモゾモゾさせるし(で「モゾモゾしてたから寝かせた!」とかお前がうるさいからだ!と怒鳴りたい気持ちでモヤモヤいっぱい😭😭)
    この先生活していけるか本当不安です😢
    それでいて子供3人以上欲しいみたいで年子がいいとかというし…
    すみません長々😫

• 1月2日
  • 🐷

🐷

その後イライラは大丈夫ですか??
    ちゆみさんのイライラ本当にめちゃめちゃわかるので共感しかないです笑
    近所に住んでたら愚痴大会やりたいぐらいです笑

• 1月4日
  • そよかか

そよかか

お気遣いありがとうございます(´;ω;`)
    昨日と今日は私がしんどいのでお留守番にしました!が、旦那はまた記憶ないくらい酔っぱらって帰って来て息子を起こす始末…私が寝かしつけ…。お留守番と書きましたが寝不足もあって体調悪くて😥
    って昨日も言ったのに、義母がわざわざご飯に買ってきた!とかでお寿司。今日もわざわざ買ってきてくれたのがカツ丼…え…気持ち悪いって言ってあるのに…苦笑
    しかもお節とか煮物とかも作ったんですよ。お肉も買ってあったし。けど旦那はみんなと話して楽しく飲みたいからご飯いきたくて行くじゃないですか…本当食材もだし頑張って作るのが無駄です😢肉買ったのに!と言えば「持ってけばいいじゃん!」って…いやいや持ってく為に買ったんじゃないし!うちらで食べるためだし!と、プライドなのか、俺が買ってきた!みたいなのも本当くだらない…旦那祖母(90歳)に結婚してと毎年お年玉もらったり今年も息子のお年玉ももらってて、それに対しても「おばあちゃんにお年玉あげなきゃ!」と。はぁ?意味わかんない。と言えば「俺たちでどんだけ金もらってるかわかってるー!?いくらもらってんの!?」って…いやいや、お年玉って気持ちだし、そもそも祖父母に孫があげるって何?バカなの?って呆れました😥
    本当自分の家族が大好きというか…私は他県の遠方から嫁いできてるので、自分の家族にも祖父母にも滅多に会えないから物理的に無理なので、甘えたいとかそういう気持ちが湧かないんですが、旦那は近所に住む実家にも祖母にもことあるごとに息子連れていきたい!みたいな感じで、義家族揃って孫フィーバーで本当うっとうしいです。。

もう本当ごめんなさい愚痴ばっかり😢
    三が日終わったのに、明日も明後日もご飯誘われてるみたいで…息子鼻水垂れるようになったのでそれを理由に夜でない!って今日言ったのですが…果たして明日どうなることやらです😥

• 1月4日
  • 🐷

🐷

すぐに返答できずすみません(´・_・`)

旦那さん結構お酒飲むんですね(¯―¯٥)
    飲んできてもいいからせめて静かに帰って来いよって思いますね。
    実家大好き、変なとこにプライドあるの私の旦那にそっくりです。
    本当にイライラしますよね(;´д`)

三が日終わった後はどうなりましたか??

• 1月7日
にの

お疲れさまです。
男の人って本当に少ししか育児に関わらないし、子どもが機嫌の良い時しか見ないから、ちゆみさんの言っている事が理解出来ないんでしょうね。
うちもそうです💦
友達に、育児の大変さを分からせる為に一日旦那に預けたら?と言われるけど、そんな心配な事絶対出来ないし😥
なので、月に何度か実家に帰ってますよ!(泊まりで)
他県だったら毎月は難しくても、限界まできて帰りたくなったら帰りましょ!!
じゃないとちゆみさんが壊れてしまいます。
旦那さんがちゆみさんの気持ちを理解して改心してくれたら良いんですが💦

• そよかか

そよかか

そうそうそうそうです!
    機嫌いいときばかりなので、泣いたらおっぱいかな?とかおしゃぶりかな?とか…自分のせいじゃないとでも言いたいのか、自分の力で何とかしようと思わないんかなと不思議にすら思います😫
    そして旦那1時間前に帰って来てから息子にちょっかい出して起こしギャン泣き、旦那は寝てます( ̄ー ̄)
    やっと息子落ち着いてきたけど、旦那は寝返りと衣擦れの音がスゴくて本当くそやろーですι(`ロ´)ノ

• 1月1日
めーちゃんママ

息子を見ないで、携帯やテレビ見てる人の方が育てられないと思うけどと言い返してみては?あなたのみてるのは携帯とテレビでしょ?と。子供よりテレビや携帯見たいなら、携帯とテレビでも育ててたら、いいでしょ(*'∀'*)と。

パパがしてることそのままやり返してみては??いつもやってること、やらせてみるとどんな大変かわからないですかね??

そんなできる自信があるなら、1日やってみて!と。

• そよかか

そよかか

この間少しそれも言ってみましたが、旦那には響かない言葉のようで…
    もし仮に面倒見るって仕事どうするの?誰がみるの?って言い合いの中で具体的に聞いたことあって、そのときは「親もみれる!」とか言ってましたが、私からしたら息子の親の自分たちがみるのが第一だろーがと、他力本願といいますか…私はシングルでも1人で育てる!って気持ちしかないですが旦那は違って。もちろん親の協力は大事ですがそれを言われると無責任だなーと。「んな無責任なやつに面倒見せれない、寝かしつけも出来ない泣き止ませることもできないのに」と旦那もムカつきそうな事言ったら、片付けられない女にって言われたので、どっちもどっちなんですけど多分旦那も無責任って言われたのがムカついたんだと思います(笑)
    けどけど!自分のこと棚にあげますが、土日休みで早く起きて一緒にみるとかじゃないですし(産前は早く起きてどこか連れてってあげたいと張り切ってましたが)、今は昼近く~昼過ぎに起きてきて、ひどいときは15時頃に息子にどこ出掛けたい~?と聞いたり。いや、もう出掛けませんわっていつもぶちギレます( ̄ー ̄)うらやましいわーそんな生活(笑)
    寝かしつけできなくて心折れたって1回で言ってたので、そんなこといったら私たちはバッキバキのけちょんけちょんですよね(笑)

昨日も22時頃帰ってきて、寝てた息子起こしてギャン泣きさせたらあとよろしくーですよ。「今日沢山遊んでもらって疲れてるからぐっすりだろうな」…いや?ぜーーんぜん寝ませんわ。なんならいつも以上に抱っこじゃなきゃ寝ませんでしたし(´・ω・`)
    で私はいつもの息子サイクルで既に起きてますが旦那は寝てますからね…マジ帰ってくんな(笑)(笑)
    すみません長々😭😭😭😭

• 1月2日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

男の人ってそーゆー所ありますよね。うちの旦那もいざとなったら、親に見てもらえばいいと言います。←義母はうちの娘のオムツ交換もしたことないし、ご飯もつくったことないし、寝かしつけはしたことあるけど全く寝なかった。。。なぜそうゆう発想になるのかが謎だった。

仕事休んで自分が見ると言う発想はゼロですね。なんなんでしょーね??

そんな自信満々なのに、なぜ面倒みないの?ってなる。人任せすぎる💦しかも子供を途中で起こすとか、苦労を分かってない💦起こしたんだから、責任持って寝かしつけしてって思いますね(´゚ω゚`)これ、旦那さんと約束してみては??起こしたら、自分で責任持って寝かしつけしてと。寝かしつけ無理というなら起こさないでと。

昼まで寝てるの、イラっとしますね。子供のこと考えてないなと思いますね。その間誰が見るの?私だよね?ってなりますよね(´゚ω゚`)

• 1月7日