※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがRSウイルスで咳や吐き戻しなどの症状が出ています。授乳時間が短く、吐き戻しも多いため不安です。哺乳力低下の目安や再受診のタイミングが知りたいです。

生後2ヶ月半です。5日前から咳と鼻水の症状があり、咳とぜこぜこがひどくなったため小児科受診したらRSウイルスと診断されました😭咳で吐き戻しをしたりもあるんですが、今のところ飲めてるから大丈夫、頻回授乳を心がけて、飲まなくなったらまた来ていいと言われ自宅で様子を見てます。
RSのは低月齢だと重症化しやすいと聞きます。重症化の目安として哺乳力低下があると思うのですが、どの程度低下したら再度受診した方がよいのかわからなくて…何を目安にすればよいでしょうか…💦完母なのですが、普段よりも左右10分ずつくらい授乳時間が短いです。また、1日1回は多量に吐き戻しします。授乳の時も息が苦しいのかすぐに自分から口を離したり、咥えさせようとすると海老反りになり泣いたりします。でも、お腹がすいてるのか不機嫌だし…😭いつもより寝てる時間も多く、哺乳量が足りていないのではと不安です😭

コメント

ひーこ1011

高熱で半日母乳飲まない事がありましたが、少しでも飲めてるなら大丈夫。
泣いても涙が出なくなったら脱水のサインだと言われました!

• N.

N.

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    今日はいつもより授乳がうまくいかず、時間も短くて焦ってました💦
    涙はでてるので、様子見てちょこちょこ授乳トライしてみます!

• 1月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

鼻詰まってると呼吸できないから授乳嫌がるのもあるかもしれないです!
    授乳前に鼻水吸うとか、加湿を心がけたり、蒸しタオルあててあげると鼻が通って楽になると先生が言ってましたよ☆

• 1月1日
  • N.

N.

口で吸う鼻水吸い器みたいなのは買ってみたんですが、どうも鼻の奥の方が喉のところに痰が溜まってるみたいで、あまり鼻水吸えないんですよねー😭💦
    加湿器昨日から使い始めてます!効果があればいいんですが😭蒸しタオルやってみます!!
    低月齢だと即入院させる所もあると聞くし、悪かったら吸入とかきてよいよって言われたけど、正月だからそんなに頻繁に病院に行くのも(休診日だけど診てくれました😭)悪いだろうし、判断に迷いますねー💦

• 1月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね💦
    うちもよく鼻風邪ひいて咳上げするので、電動の鼻水吸引器買いました!
    奥の方のネバネバしたのもよく取れますよ!
    細いノズル使えば低月齢でも取れます!
    おススメです✨

• 1月1日
  • N.

N.

そうなんですね!👀
    実は小児科で働いてたので(なのにRSの哺乳量低下の目安がわからずお恥ずかしいですが…😅💦呼吸の異常はわかるんですけどね💦)吸引チューブがあれば一発でとってあげるのになぁーって悔やんでました💦笑
    電動のは奥までとれるんですね!電動の吸引器って西松屋とかでも売ってるんですか?ネットですかね?💦

• 1月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!!
    看護師さんカッコいいです✨

西松屋にはないです。
    以前アカチャンホンポにメルシーポットは置いてありました。
    私はネットでスマイルキュート買いました。
    医療用モニター採用してるので👍

• 1月1日
  • N.

N.

いえいえ😭こんな時家では症状観察くらいしかできなくて、なんもできんでごめんねってなってます😂💦

そうなんですね😭
    近くに西松屋しかないんで、やっぱネットですよね🤔見つけて買ってみます!!(^^)✨
    お正月で忙しい中いろいろ教えていただきありがとうございました(^^)✨

• 1月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    早く良くなりますように💦
    本当に代わってあげたいくらいですよね😞

• 1月1日
羚徠ママ

こんばんは^_^うちの子は生後3ヶ月です。27日からら咳が出始めて28日に小児科受診 風邪との診断 30日呼吸が苦しそうで救急を受診!その場でRSと診断され 陥没呼吸しているとの事で即入院になりました。熱や鼻水は なかったのですが 肺炎や中耳炎 心肺停止の恐れありと言われました。本日全ての数値が落ち着き無事退院できましたが 苦しそうにしたら 救急ですぐ対応します。と言われているので安心してます。あまり不安でしたら再受診を おススメします。

• N.

N.

RSで入院されたんですね!入院すると付添は大変ですが少し安心しますね💦生後3ヶ月未満は重症化しやすいから症状の有無問わず入院させる所が多そうなんで、自宅様子見はちょっと不安です…😭うちも熱なしで、今のところ喘鳴はあるものの鼻翼呼吸や陥没呼吸はなく機嫌よく遊んでました💦哺乳量が本調子の2/3くらいなので脱水が心配ですね…💦でも、心肺停止の恐れとか聴くと、本当に怖いです😭明日も吸引吸入に病院に通うので、その時に相談してみようと思います💦

• 1月1日
  • N.

N.

ちはみに、入院するまでの哺乳とか授乳の時の様子はどうでしたか?😣💦うちはもともと体重もちょっと少なめで、この5日くらい哺乳量が低下したのもあり体重が増えてないのも気になってて😓完母でもともと母乳量も多くはないので、母乳が出なくなるのも怖いです😭

• 1月1日
  • 羚徠ママ

羚徠ママ

うちは 完ミで普段から140飲んでてRSになっても量は変わらずに飲めていました。うちの子も 普段から体重が あまり増えずにいました。最近やっと5キロになりました。入院中はミルクが飲めなくても点滴から栄養とれてるから安心してね!と言われてました^_^

• 1月1日
  • N.

N.

そうなんですね!😣ちゃんと飲めるの羨ましいです💦RSになって毎回授乳の時は仰け反ったり泣いたりするので、なんとか飲ませようと悪戦苦闘してます😂💦点滴は水分も栄養もとれるから安心しますよねー(^^)✨うちも打ってほしいです😭

• 1月2日
羚徠ママ

なっぺさんの お子さんも早く良くなりますように😌

• N.

N.

ありがとうございます😭❤️
    連日吸引吸入に通って、少し落ち着いてきたように思います!まだ油断はできませんが😭💦
    このまま快方に向かってくれることを祈ります😌

• 1月2日