※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのすけママ
妊娠・出産

39w2dの初マタです。赤ちゃんが大きくて帝王切開になりました。手術後の痛みや大変さが心配です。経験者の話を聞きたいです。

こんにちは!39w2dの初マタです。

予定日まであと5日...なのですが今日産院でレントゲンを撮ったところ赤ちゃんがママの骨盤を通れなさそうとのこと。
3日後に予定帝王切開での出産になりました!
身長158センチなのですが、ベビの体重が3500gほどあって大きくなりすぎたのかな😂

急なことだったので帝王切開については全くの無知で、今焦って調べてはいるのですが不安になる一方で...(泣)
何よりベビが元気に産まれてきてくれればいいのですが😂💓
自然分娩の方が痛いとは聞きますが、帝王切開も麻酔が切れたら激痛なのでしょうか?💦
手術時、手術後、入院中、退院後、手術跡、なにが1番大変でしたか?

もし経験者の先輩ママさんいらっしゃいましたらお話聞きたいです😂✨よろしくお願いします!

コメント

⭐️未來ママ⭐️

12月19日に緊急帝王切開で出産しました!

私の場合は、手術前に、尿のカテーテル入れるのも地味に痛かったです。

手術中は麻酔が効いてるので、痛いことはなくなんかお腹の中をモゴモゴ触られてるな〜くらいの感じですね。

手術後の麻酔が切れたら、傷跡の痛みと後陣痛で痛いので、最初数日は座薬、それからロキソニンを飲んで、痛みを和らげてました。

私の中で1番大変なのは傷跡の痛みですかね〜。
1か月経った今も、ちょくちょく痛みます(>_<)

でも、我が子を見てるとそんなの飛んで行きますよ♪

無事赤ちゃんに会えますように☆
頑張ってください(*^^*)

• まめのすけママ

まめのすけママ

最近出産されたのですね!おめでとうございます👶🏼✨

あれって手術前に入れるのですね!痛みには強い方なのですが、人生初の手術になるので全てにビビってます(*_*)
    1か月経っても痛みは続くのですね😂痛みはちょくちょくあっても1か月すれば妊娠前のように普通に生活することはできますか?

あと3日で会えると思うと嬉しいです。ちょっと気持ちが楽になりました!
    ご丁寧にコメントありがとうございました☺️💓

• 1月29日
ゆき⠒̫⃝

こんにちは!
私は子宮口5cmの段階まで陣痛に耐え緊急帝王切開になったので、調べる余裕ありませんでしたが、無事に産まれてくれてホッとしています。
手術時は全然痛くありませんでした、何かお腹でゴトゴトされてるなーという感じはありましたが痛みはありません。
少し麻酔を背中に打つ時に痛かったけど、陣痛の方が痛かったです。
赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔になったので、あまり記憶ないです…。
手術後は麻酔きれたから激痛ってことはなかったです。
むしろ痛みはほぼなかったかな?
入院中2~3日はベッドから起き上がるのに傷口が開かないか怖くて、看護師さんに手伝ってもらっていました。
入院中のお風呂も傷口にしみる?とか思ったけど、そんなことも全然ありませんでした。
退院後も特別痛みはないです。
ただ、思いっきり前みたいに傷口付近は体を洗えないので、かゆくなります😂

私は傷口とかよりも、手術前に尿道にチューブを通すそれが痛かったです😂笑

でも大丈夫だと思いますよ☺️
ビビリ症の私は先生にいちいち
「傷口開かないですか?」とか
「傷口のテープはがすの痛くないですか?」
とか聞いていました😂
傷口もよっぽど激しく運動とかしないかぎり開かないし、テープ剥がすのも全然痛くなかったです。

うちの病院は抜糸がなく、そのまま体に溶ける?糸を使用していたので、抜糸が必要な病院であれば、その痛みについては分からないですが…

不安でしょうが頑張ってください☺️

• まめのすけママ

まめのすけママ

コメントありがとうございます♡

やっぱり陣痛の方が痛いですよね。麻酔かけてるとは言えど手術自体初めてなので、ゆきさんのコメントを読んで安心しました😂💓

傷口のテープはしばらく貼って生活するのでしょうか?入院中に剥がすのでしょうか?
    良ければ教えてください😭🙏🏻

• 1月29日
  • ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

私も初めての手術、初めての入院でしたので、術後もなんだか不安ありました😂
    傷口のテープは産院によって違うようです。
    私の病院では入院中にテープはがされて、その後は何もしませんでした😗
    特に異常はなかったです😊
    もし病院で指示があれば、それに従うといいと思います☺️

頑張ってくださいね😊

• 1月29日
  • まめのすけママ

まめのすけママ

やっぱり不安ですよね...😭
    テープ剥がしたら傷口開いちゃうんじゃないかって今から心配です(笑)不安なことは先生にバンバン聞きたいと思います💡

ありがとうございます!
    頑張ります😊💓

• 1月29日
su-mom

急遽帝王切開になり出産しました。

手術自体は痛くないんですが
カテーテル入れる時はちょっとチクッとして痛かったのと抜く時も違和感ありました。
麻酔が切れてくると足が痺れた感じなのも不快な感じがしました。

あと術後、すぐ熱を出してしまって
お腹は筋肉痛みたいな感じで
寝てるのにすぐ目が覚めたりで寝た気になれず…
次の日の午後にはカテーテルを取り歩く練習などするんですが
痛すぎて歩けず車椅子に乗ったりしてました。
ベッドから起き上がる、寝るの行動もお腹が痛すぎて大変でしたが退院した時にはかなり動けるようになりました!

初めての出産に帝王切開でたくさん不安はあると思いますが
生まれるまでたくさん自分のしたいことや食べたい物、たくさん食べてくださいね( ´∀`)

• まめのすけママ

まめのすけママ

詳しく書いてくださりありがとうございます!やっぱり痛みは人それぞれなんですね💦歩けないほど痛みが続く場合もあるんですね😭ビビりなので術後数日は安静にしてようと思います...(泣)

帝王切開は不安だけどあと3日とわかっているので心の準備ができて良かったです!今日は焼肉行ってお腹いっぱい食べて土日はお買い物して楽しんで手術に臨みたいと思います!笑

コメントありがとうございました☺️💓

• 1月29日