※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが突然ミルクを拒否し、哺乳瓶を近づけると泣き、食欲が低下しています。黄色いうんちや少ないおしっこも気になります。病気か心配で無理やり飲ませてしまうこともあります。脱水症状になる可能性も心配です。

生後4ヶ月、あと6日で生後5ヶ月になります。
完ミで育てています。
昨日の夜から突然ミルクを拒否し、今日は一切飲みませんでした。
哺乳瓶を口に近づけるだけで仰け反って大泣きするので全くあげられません💧それでも粘って今日一日で100飲んだか飲んでないかぐらいです。麦茶は50飲みました。
水っぽい黄色いうんちを2回ほどして、おしっこは全然出てないと思います。
熱は36.7と平熱だと思います。
哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか分かりません、、
もしかしたら病気なのかなと心配で無理やりでもミルクを飲ませようとしてしまいます。皆さんもこのような時期ありましたか?
脱水症状になるとぐったりするのでしょうか?
今は泣き疲れて寝ていますが、不安でどうしようもないです💧

コメント

心配になりますよね💦

麦茶はどうやって飲んでるんですか?
哺乳瓶かはではなく、別の方法でミルクを飲んでくれるといいですね><

夏場ではないですが、
乾燥してるし気になりますね💦

• りー

りー

本当に心配です、、
    麦茶は哺乳瓶であげてます!
    起きたらスプーンとかで少しづつあげてみます🙇

• 12月31日
ちゃんくみ

娘も完ミでした。
突然飲まなくなったことありました。
哺乳瓶も沢山買ったしミルクも沢山試したりしてました。
後は温度ですかね。熱すぎて飲まなかったり。
まだマグは飲めないですかね?
とにかく根気よくスプーンであげたり。
寒くなってきたので乳首を温めてあげるのもいいと思います。
麦茶は哺乳瓶であげてますか?

• りー

りー

急に飲まなくなるってことあるんですね💧マグはまだ試したことがないです。起きたらスプーンであげてみます!麦茶は哺乳瓶です!お風呂上がりだったから流石に飲んでくれたのかなって思うんですが、、

• 12月31日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

赤ちゃんってとても賢いから哺乳瓶=麦茶って覚えてしまったかもですね。離乳食も始まる頃なので麦茶はマグにしてもいいかも(^ ^)
    焦らずゆっくり頑張って下さいね😉

• 1月1日
みぃ

ミルク全く飲まないのは、かなり心配ですね。
1日に6回はおしっこでないと脱水症状のサインです。早めに病院かかった方がいいと思います。

ちなみに、哺乳瓶の乳首は交換してますか?劣化して飲みにくくなると泣いて拒否することがありましたよ!1ヶ月が交換の目安です。
哺乳瓶以外 ストローマグなどで飲めるなら哺乳瓶にこだわらなくてもミルクをあげられるといいんですが…

ぴーた

私は混合で育てていますが、一度、哺乳瓶をくわえてすぐに「うえっ」と言い、全く飲まなくなったことがありました💦
ミルク寄りの混合なので、かなり焦りましたが、よく見てみると、乳首の穴が詰まっていました😱
汚れを取り除くとまた飲むようになりましたよ😊
あと、哺乳瓶の乳首が劣化していると、上手く空気が抜けず、飲みにくいみたいです🤣
新しい乳首に変えた途端、かなり飲みがよくなりました✨
早く原因が分かって、飲んでくれることを祈っています🙇‍♀️

mi

うちも完ミで先日5ヶ月になったところです。

哺乳瓶拒否することありました!

今乳首のサイズはどのくらいですか?
多く出すぎて、とか
逆に全く出ずに、とかありました。
あとはミルトンの匂いとか、、
ミルクのあったかさで嫌がることもありました。
上の方がおっしゃってるように穴が詰まって、ということもありました!
乳首変えたり作り直してみると飲んでくれました。

飲んでくれないのに飲みたいってギャン泣きされると心が摩耗しますよね…
頑張ってください!