※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

敷地内別居です。今義母の作った年越しそばを食べて来たんですが、食べ…

敷地内別居です。今義母の作った年越しそばを食べて来たんですが、食べる前突然一歳過ぎてるからもう色々食べられるんじゃないの?って言われました。一歳半までは離乳食なんですよ!って言ったら知り合いの子はみんな一歳すぎたらなんでも食べてるよ!って言うので1人目だから慎重にしたいんです!!って強めに言ってしまいました。それから微妙な空気の中息子と旦那と3人でそばを食べて私だけ自宅に戻りました。旦那はまだ息子と義母宅にいます。正直イラッとしたので態度に出してしまったのは悪かったかなと思うけど、あんなにしつこく聞いてくるなんてウザくて仕方ないです。旦那もフォローしてくれないし本当にイライラします。私の対応は間違ってないですよね?
カテゴリ違ったらすみません。

コメント

みーくーり

そんなこと聞かれてるところに息子さんおいてくるの怖くないですか?要は何かあげたいっていうか蕎麦食べさせたいのかと、、、
間違ってないと私は思います。

• ママリ

ママリ

そばはもうクリアしたので食べてるんですが、明日義母が作るおせちをみんなで食べるので息子に食べさせたいんだと思います。旦那にはきつく教育してるので大丈夫だと思いますが連れてきた方が良かったですかね・・・。頻繁に義母宅には旦那が連れてってるので今更感もあり、私だけ帰ってきてしまいました(><)

• 12月31日
  • はなはな

はなはな

間違えていないと思いますよー!
    蕎麦なんて、アレルギーの中でも要注意な食べ物ですよね(゚o゚;;
    うちは少しアレルギー気質(湿疹が出る程度ですが)があるので、3歳ですがまだ食べさせてません。。
    昔は大丈夫でも色々ダメになった事もありますし、母子手帳ならぬ祖母手帳?なんていうのも出来た地域もあるみたいですね!

• 12月31日
  • みーくーり

みーくーり

おお!もう蕎麦食べさせてるんですね!
    うちはまだなのでつい。
    まぁなら明日がっちりみてたらいいんですかねぇ

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

食べてます・・・というか今調べたらネット見たら3歳以降推奨って書いてあって焦ってます(><)別のサイトには離乳食完了期以降ならOKって書いてあったのに😭💦
    明日注意します!

• 12月31日
  • みーくーり

みーくーり

🦄🌈さん宛ですかね?
    蕎麦アレルギー大人でも怖いですもんね。
    祖母手帳、それめっちゃ大事なやつですね。父手帳なんてのもできましたよね!

• 12月31日
  • みーくーり

みーくーり

私は3歳以降のやつを見てたので。
    食べててアレルギー出てないなら問題ないと思いますがでたらキツイので少量だけにしておくとかに今はしておいたらいいんじゃないでしょうか。

• 12月31日
たた

口出しされて、うざい時ありますよねー。義祖母がたまに色々言ってきます💦
きっぱり断っていた方が、後々言われないと思うので、よいと思います。

育て方って、家庭によって違うと思うし、うちも薄味を心掛けているので、他の子がどうだろうと関係ありません。

今日も義父から他の子と比べられた時には「◯◯(息子の名前)は◯◯ですから」ってやんわりと答えました。

義祖母から何か言われた時は「はいはーい」と流したり、されたくない事はきっぱり断りました。
それで良いと思います‼︎👍

いーいー

間違ってないです!
私も離乳食始まってないのに勝手にミカンを舐めさせて下痢になり注意したのに1週間後義父母が子供を隠すようにして私から見えないように柿をくわえさせてました。
その場でブチ切れてからは一切何もしてこなくなりましたよ。
自分の子でもないのに、しゃしゃり出るな!って感じですよね。

ハルヒママ

そういう人は何を言っても聞かないですよ(;>艸<;)うちの義父がそうなので…
私がどう思い、どうやって調べ学び子供達にしてるかなんて関係ない‼︎自分たちがしてきた子育て、自分たちがしたいことが優先、常識なんです(笑)
知り合いが…なんて当たり前‼︎いやいやその子とうちの子は体質も違うだろ?って言いたくなるけど義両親の知り合いの孫はどうのとか食べさせてるからうちもとか当たり前に言われてましたよ(;>艸<;)
なんせ離乳食中期でさえ初めてで出先だと特に何を取り分けて食べさせたらいいか分からず食べれる物をネット検索して調べたりしてたら「大変ね〜私らの時はこれくらいのとかなんでも食べさせてたわぁ」と言われて唖然(笑)離乳食始めた時義父が「ならケーキ買ってこよう」って言って買いに行こうとした時は殺されると思って「まだお粥だけです‼︎ケーキなんて論外です」ってかなりきつく言ってそのまま帰りました(笑)

子供を守れるのは親だけです‼︎うちも旦那はあてにならないので1人で戦いました(笑)絶対預けなかったし今後も預けるつもりはありません(o^^o)

はなはな

すみません、主さんにコメントしたつもりが間違えてしまいました(゚o゚;;
お店の方から蕎麦と同じ鍋で作ってますが大丈夫ですか??
と聞かれてうどんを注文するのをやめた事もあります。
それほど蕎麦は注意しなくてはいけないんですよね。。。