※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子の夜間断乳中で、昼寝時の対応について相談です。昼寝はおっぱいで寝かしつけても夜間断乳成功の経験がある方、アドバイスをお願いします。

まさに今、一歳2ヶ月の息子の夜間断乳中です。初日の夜です。夫に寝かしつけと夜中起きた時の対応を任せて、隣の部屋で私は寝ているのですが、泣き声で眠れず、可愛そうで私も泣きそうです…。寝不足が限界で思い立った夜間断乳ですが、やめた方がよかったのか…と心折れそうですが何とか堪えています(´・_・`)

夜間断乳に成功された方に伺いたいのですが、昼寝の際はどうされましたか??昼寝はおっぱいで寝かしつけしても夜間断乳は成功された方いらっしゃいますか??昼間は好きなだけおっぱいあげたいと考えているのですが、昼寝をどうしようかと今更悩んでいます。
同じような経験された方、よろしくお願いします。

コメント

メレンゲ

同じく1歳2ヶ月で卒乳させました。
完母で、おっぱい大好き娘でした(´ヮ`;)
私は日中断乳から初めました☆

最初2日はお昼寝時間前にだけあげて、三日目からは完全日中断乳。
それが大丈夫になってから、夜寝る前1回だけあげて、夜中はギャン泣きしても見守るだけに。
でも、初日こそは泣きましたが、ある程度泣いたらまた勝手に寝るように( *˙ω˙*)و グッ!

三日目に夜寝る前のおっぱいも無くして夜間断乳も成功しました(><)

  • くまこ

    くまこ

    日中断乳から始められたのですね。うちもおっぱい大好き過ぎて、昼間も頻回授乳です^^;ですが、今のところ昼間はそれ程辛くないため夜間断乳を決行しました。寝る前に一回だけ、というのはおっぱい吸いながら寝落ちではなく、寝る前に離して寝かしつけていましたか?もう何がいいのか、私が混乱してます笑

    • 12月31日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    あくまで私の意見ですが、おっぱい大好きでおっぱいないと寝ない子なら、日中断乳からをオススメします(´ヮ`;)

    うちも日中も頻回授乳で、夜中は5回は泣いておっぱいないと寝れない子でした(´ヮ`;)

    日中はなるべく外出したり、おもちゃとか見せたり遊んだりで気を引いて、眠そうにしたらチャイルドシートでドライブ、またはベビーカーで散歩で寝かしつけしてました☆
    ドライブの時は寝たら、そのまま車で1時間ぐらい寝させてました☆

    それで、おっぱい無しで寝ることを覚えたのか三日目には家の中でも、おっぱい欲しがらず勝手にくっついてきて寝ました☆
    今でも、たまに眠い時はぐずりますが、おっぱい欲しがらずに寝たいのに寝れなくてぐずる感じで、トントンしたりすると独り寝します☆

    それで、娘的に独り寝の仕方をわかったみたいで(笑)

    夜は添い乳で寝落ちするまでおっぱいあげてました☆
    初日は1時間寝たらギャン泣きで起きましたが、ただ見守るだけにしたら、しばらく泣いてからお昼寝みたいに私にくっついて勝手に寝るように( *˙ω˙*)و グッ!
    2日はそれを数回繰り返してましたが、三日目には泣いて起きても勝手にくっついて寝るようになりましたよ☆

    本当におっぱい大好き過ぎて、外でも勝手に私の服をベロンとめくってた娘でしたが、以外とすんなり卒乳できたと思います(*´艸`)

    • 12月31日
  • くまこ

    くまこ

    日中の断乳が先なのですね。夜の睡眠不足をどうにかしたくて夜間断乳を始めたので、日中からということは全く頭にありませんでしたT_T
    ただ、夜間断乳で本当によかったのか?一気に断乳すべき?と2日目にしてまだまだ私に迷いがあります。始めてしまったので、もう戻れないという気持ちしかなく心折れそうです。
    日中はなるべく外に連れ出しておっぱいから離れる時間を増やして頑張ります!!!

    • 12月31日
ぴんぐー

あたしも夜中に5回以上の授乳は当たり前で辛くなり、昼間の授乳を2、3回にしてから、1歳1ヶ月で夜間断乳を始めました!!!

最初は3時間泣き続けてましたが、パパに託してグッと堪えてました。3日目からは、赤ちゃんがお茶飲めば寝る体制(縦抱きから横抱きへ)に変えてくれるようになったので、私も交代であやしました(*´-`)

夜間断乳始めた頃、昼間は午前中と夕方におっぱいをあげてました(^.^)
急に減らしちゃうとかわいそうな気もしたので…
とりあえず夜は寝てくれーっ!今はおっぱいは咥えられない時間だよー!と教える気持ちで(´-`).。oOだんだん睡眠時間が延び、7日目で朝まで寝られるようになりました。

2週間後くらいには、その昼間の授乳も外へ連れ出すことで忘れさせて、断乳成功しました♡
気長にがんばってください(´ω`)

  • くまこ

    くまこ

    気長に…そうですね。
    私も急に減らすのは可愛そうで、昼間はあげたいなと考えています。ただ、どこまであげていいものか…まだ悩んでいます。とりあえず、今日の昼寝の寝かしつけは少し授乳しておしまい。ギャン泣きの後、背中なでなでと好きな音楽でコロンと寝ました。
    とりあえず夜は寝てくれー、と私もそんな思いなのですが果たしてうまく行くのか…(◞‸◟)不安です。。。

    • 12月31日