※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がおり、仕事復帰前に卒乳したいが、離乳食が少なく栄養面で不安。完母で体調を崩しやすいため早めに卒乳を考えている。助産師によると、2ヶ月後に自然な形で卒乳できる可能性があるとのこと。他の経験者のアドバイスを求めています。

夜分にすみません、卒乳のことで悩んでます。
生後10ヶ月の娘がいますが、2月から慣らし保育、3月から仕事復帰をする予定です。
完母で育てておりミルクや哺乳瓶は絶対に拒否です。
漠然と仕事復帰までに卒乳したいと考えてましたが、生まれつき食が細く小柄なせいもあるのか離乳食を食べる量は少なく、母乳は今も1日6回ほど飲んでいて栄養面で不安があります😅
ただ完母ですぐ泣き止ませるのは楽なのですが、産後免疫力が低下して体調を崩すことが多く、高熱になることもしばしばでできれば早めに卒乳したいと思ってます。
また夜泣きが酷かったり、離乳食を食べないのも完母だからなのかと思っていて。
助産師さんから卒乳の話を聞いたところ、断乳の方法では子供のストレスになるため、できれば仕事復帰して生活に慣れた2ヶ月後くらいに自然と卒乳できるといいと聞きました。
同じようなお子さんを育てていらっしゃった方など卒乳をどうしたのか教えていただきたいです。

コメント

うら子

うちの娘は1歳で卒乳でした。
うちも小柄で食細めでしたが、
すこーしづつお乳を減らしつつしていた矢先に私が高熱でダウン。
薬を飲むため、お乳止めることとなりましたが、案外なんともなく卒乳となりました。

ちと寂しかったですけど(笑)

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    私も昨日高熱が出て何もできないので一晩苦しみ、母乳やめたいと切に思いました😭
    ちなみに少しずつ減らしたとは、昼間や夜間どのようにしていたか教えていただけたら嬉しいです❤︎
    実際完全に卒乳ってのもママも悲しいでしょうね😅

    • 12月31日
メレンゲ

うちは2人目妊娠分かった1歳2ヶ月で卒乳させました。
完母です☆
娘もおっぱい大好きで、1日5-6回以上は飲んでましたし、離乳食はあげてもあまり食べなく、夜中も何度も泣いて起きておっぱいでした(´ヮ`;)

だから、卒乳難しいかと思いましたが・・・

まずは日中断乳から初めたら、最初2日はお昼寝の時にだけおっぱいで寝かしつけ(お昼寝は午後に1回だけの子です)だけして、他はあげないにしました。
すんなり受け入れてくれて、三日目はお昼寝の時もおっぱい無しに☆
そしたら、離乳食をよく食べるようになりました☆
それを数日やってからは、夜寝る前だけおっぱいあげて、夜中はギャン泣きしても見守るだけにしたら、初日こそは泣きましたが、それでもある程度泣いたら私にくっついて勝手に寝るように( *˙ω˙*)و グッ!
三日後には泣いて起きても勝手にすぐに泣き止んで寝ました☆
そして、寝る前のおっぱいが無くても勝手に寝るようになり、離乳食もめちゃくちゃ食べるように(*´艸`)
あんなに、夜中に起きまくって寝なかった子が、朝までぐっすり寝てくれて(*´艸`)

おっぱい無くなるのは寂しいですが、卒乳して良かったです(*´艸`)💕

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    詳しく説明していただき、とても参考になりました❤︎
    夫とも話して夜間よりかは日中から減らした方がいいと考えていました!
    ちなみに日中おっぱいを欲しがった時はどう対応されてましたか?
    おっぱいを欲しがると抱っこもあまり好きじゃないので、なにをやっても泣き叫んでしまい😭
    お出かけをしてたり人目があると絶対に泣かない子なのでおっぱいはあげないですむのですが💦
    夜分遅くにすみませんが教えていただけたら嬉しいです😂

    • 12月31日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    よく夜間断乳からと聞きますが、私は日中断乳からをオススメするので(夜中寝てる時のおっぱい寝かしつけが楽なので(笑))、日中断乳からでいいと思います(*´艸`)

    お昼寝の時間はだいたいでいいので決まってますか?
    お子さんが車のチャイルドシートや、ベビーカーなどで寝れる子なら、お昼寝時間前に一緒に遊んであげてからドライブまたは散歩がいいかもです☆

    うちはチャイルドシートは好きじゃないんですが、走り出して眠い時は寝るので、それで寝かしつけして、寝たらそのままドライブか止まって1時間ぐらい車の中で寝かせてました☆
    でも、それも2日だけで三日目には家の中でも眠くなると勝手に寝るようになりましたよ☆
    たまにぐずりますが、おっぱいは欲しがらず、寝れなくて泣くって感じで・・・抱っこしたり、くっついてトントンしたら寝ます☆

    あんなにおっぱい大好きで、外でもどこでも私の服をベロンとめくってた子でしたが、本当にすぐに求めなくなります☆

    もしかしたら最初は大変かもですが、根気よく2日頑張って下さい(><)
    三日目には光が見えるはず( *˙ω˙*)و グッ!

    • 12月31日
  • rara

    rara

    詳しくありがとうございます❤︎
    そうなんですよね、保健師さんからも娘の日中の様子を話したら日中断乳を勧められたことがありました☺️
    お昼寝のタイミングはなんとなく決まってます!
    うちの娘もチャイルドシートは嫌いだけど眠いときは寝てくれます😊
    時々昼寝もセルフでしてくれることもあるので、日中からゆるく始めてみようかと思います❤︎
    ありがとうございました😊

    • 12月31日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    最初はゆるーくの方がいいと思います(*´艸`)

    とりあえず日中断乳できたら、お昼寝で独り寝のコツを勝手に掴むので(笑)

    頑張って下さい(><)💕

    • 12月31日
  • rara

    rara

    こんにちはー!
    実はあれからすぐに日中断乳をしたらすぐにおっぱいなしで寝てくれるようになり、離乳食もかなり食べるようになりました😆
    まだなかなか夜間の断乳はできませんが、日中だけおっぱいなしで過ごせるのはかなり楽になりました💦
    教えていただきありがとうございました❤︎

    • 1月11日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    良かったです☆
    少しづつかもですが頑張って下さい(><)

    • 1月11日