※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまんさこ
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが泣き声が少なく、授乳時にも穏やかな様子。母乳が出にくく、搾乳分とミルクを与えているが、母乳量に不安。母親や祖母も母乳が少なかったとのこと。遺伝の影響で母乳量が増える可能性はあるでしょうか?

いつもお世話になります。授乳についてお伺いします。
19日に出産しました。今は実家にいます。

病院にいる時からなんですが、子どもがそんなに大泣きすることがありません。結構他のお子さんを見ると授乳時間だったり、オムツ替えだったり、寝くじだったりするとギャン泣きする姿を見てこれが普通なんだろうと思ってたのですが。。

家に連れて帰ってからも変わらずで、オムツにうんちがでていても泣かず、お腹が空いたらちょっとだけグズグズするぐらいです(*_*)

手がかからないというか、子どもらしくないというか(*_*)こんな子どもいますか??

助産師さんからは、泣いてる時はすぐだっこじゃなくて五分くらいほっといてからの方がいいよーって言われたんですが、そんなに大泣きすることもなくって、寧ろ3時間過ぎても寝てる時もあります。。

そんな時は、ギリギリのギャン泣きまで待つべきでしょうか?それともこの子にとってこれが最大だと思って5分経ったら乳をあげるべきでしょうか??

ちなみに母乳はほんと出が悪くて、、、
飲んだ量がしっかり分かるように今は搾乳分とミルクを飲ませてます。
がんばって一回に30は搾って、ミルクは60つくってます。
すごく体力を使うようで、肩で息をしながら休み休み飲んでいます。たまに吐き戻しもあります。
食生活には気を付けてて、和食中心で間食もほとんどしません。
私の祖母や母も出が悪かったらしく母乳は最初の一ヶ月だけ頑張ったみたいです。
遺伝だとこれから母乳がたくさんでることはないのでしょうか??

たくさんの質問すみません。
宜しくお願いします!!!

コメント

ちぃぽん☆

わたしの息子もそうでした(´・ω・`)
入院中は全然泣かなくて、
この子は泣けるのだろうかと
何度も思いました(>_<)
起こさなきゃいつまでも寝ていましたし😞

いまでもおしっこやうんちを
しても全然泣かないし嫌な顔ひとつ
しないくらいです(´・ω・`)

わたしも最初は母乳が
なかなか出ませんでした(>_<)
でも我が子をどうしても
母乳で育てたくてとにかく
おっぱいを吸わせてました!
そしたら赤ちゃんもだんだんに
吸うのが上手になって
母乳も出るようになりました!
今では完母です!

まずはおっぱいをどんどん
吸わせてみてはどうですか\(^^)/
もちろんミルクも併用で🐮

まさい

うちの子も、猫の鳴き声程度にしか泣かなかったですよ💦
でも、だんだん泣き声は大きくなってきます‼️今は近所迷惑にならないか心配なくらいです😥笑

私も母乳の出があまりよくなくてミルク混合です✋🏻
母乳は飲ませればどんどん出てくるようになるらしいですよ👍🏻
搾乳よりなるべく直接飲ませてあげたほうがいいみたいです✨
少しずつ母乳が増えたみたいで、夜の授乳はミルク足さずに済むようになりました👍🏻

ギャン泣きするまで待つ必要はないのでは〜??
授乳間隔が3時間くらい開いてるなら飲ませてあげていいと思いますよ😄

asks.you

出産お疲れ様でした‼️
うちの子も最初はあまり泣かない子で助かるな〜と思っていたんですが、2ヶ月ぐらいから激しく泣くようになりました。声が枯れるくらい(笑)たぶんこれをしてほしいとか、眠たいとか少しずつ欲求がでてきたからかなと感じました。
私は寝てたらそのまま寝かせて時間が空いていたら少しのぐずりでも授乳してました。今はまだ授乳間隔は短くていいと思うのであげてもいいのかなと思います。
おっぱいは吸わせた方がホルモンの関係で出るようになるみたいですよ!私は片方の乳首が入院中に切れちゃったので、しばらく保護器を使ってたんですが、やっぱり直接吸っていない分もう片方に比べると出は悪かったです。でも我慢して直接吸わせるようにしたら同じぐらい出るようになりました。赤ちゃんがどれくらい飲んだかも気になりますが、体重が増えてたら大丈夫なので、5分〜10分直接吸わせて、足りなさそうであればミルクをたしてはいかがでしょうか?
不安もありますが、頑張って下さい!!

チー坊

うちもギャン泣きなかったです。
うちは完母で黄疸が長引いたので、3時間ごとに起こして飲ませました。

母乳は飲んだ量がわからないのが不安ですよね。。でも、ミルク足してあるなら、母乳は直接吸ってもらったほうがいいと思います(^ ^)
助産師さんには、吸ってもらうと分泌が促されると教えてもらいました。
また、病院の栄養士さん曰く、哺乳瓶や、乳首のどちらかからしか飲まないと、いずれそっちしか咥えなくなるそうです>_<

私は逆に母乳が多すぎて、1ヶ月まではタオル一枚びしょびしょになるくらい捨てないと息子が飲める状態にはなりませんでした。それでもげほげほむせてましたが(ー ー;)

でも、私の母は母乳の出が悪く、私は哺乳瓶を絶対に咥えなかったそうなので、授乳間隔が1時間開かなかったそうです(ー ー;)

1ヶ月過ぎた今、泣き声はびっくりすぐるぐらい大きくなり、5分なんて泣かせてたら大人が持たないです。笑
母乳も、吸わせ続けてたら、息子が咥えると出てくるようになりました。まだむせてますが。笑笑

なので、遺伝は絶対ではないと思います(^ ^)