※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
妊娠・出産

赤ちゃんのエコーで流産や危険性がわかるの?普通の元気な赤ちゃんと何が違うのですか?

赤ちゃんのエコーを見たら先生は
流産しそうとか危険性があるかも
と言う事はわかるんですよね?

普通の元気な赤ちゃんと何が違う
んですか?

コメント

おまめねこ

エコーで危険性がわかるのは
・出血
・浮腫
・心拍
・胎盤位置
・胎児の形異常
だと思います。

出血が胎児からの物であるのか子宮内からなのか
胎児に浮腫や、大きさ異常があれば先天性障害の可能性
心拍が弱まる、または聞こえなければ流産
心拍の音に乱れがあれば心臓病の疑い
胎盤位置が悪ければ切迫流産や切迫早産気味

だと思います。

りさこ

病院に行った時少しだけ腹痛など
あってもあれくらいだと、大丈夫かって思い言わない時があるけど
それもいったほうがいいですよね?😢

おまめねこ

腹痛の度合いはどの程度ですか⁇
子宮部がチクチクしたりキューっとしたりする物で耐えられるものなら子宮拡大痛です。
子宮拡大痛については特に申告の必要性はありません。

子宮だけじゃなく全体的にギューと痛く硬くなる場合は腹部の張りですのでよくありません。
この場合は医師に申告して下さい。
張り止め等が処方されると思います。

鳩尾部分が痛むのは胃痛、キリキリとした腹部の痛みは腸だと思います。
便秘だとお腹が張って痛くなることもありますが、この場合も申告して便秘薬を処方してもらうか、食生活改善に努めて自力で排便した方がいいと思います。

腹痛が耐えられないものである場合、また出血を伴う場合はすぐに受診して下さい。
また、気になることがあれば通っている産婦人科に電話で問い合わせしてみた方がいいと思います。