※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠に悩んでいます。生活リズムが変わり、夜中に何度も起きてしまいます。添い乳で寝かしつけることも。原因や対策が知りたいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠、困っています。

先日生後4ヶ月になった赤ちゃんを持つ母親です。
夜の睡眠で悩んでいます。

母乳が出なくなってきてしまって、ほぼ完ミで育てています。母乳は絞ると少し出ますので、一日に数回吸わせています。

生後3ヶ月までは

・夜20:30頃ミルクを与える
・21:00にそのまま寝つく
・AM3-4時にミルク
・その後は眠りが浅くなり何回か起きるけどトントンして寝る
・AM7:00に起こす

という流れで定着していました。
しかし4ヶ月に入って突然

・夜20:30頃ミルクを与える
・21:00にそのまま寝つく
・23:00- 1時間に一度ぐずる→添い乳(あまり出ませんが寝てくれるので...)
・4時にミルク
・7時に起こす

というふうに変わりました。
一晩に7回もぐずって起きてしまいます。
こちらも寝不足でつい添い乳で寝かせてしまいます。

寒くないか?暑くないか?
ゲップが出なくて辛いのかな?
...と色々試したのですが効果なしでした。

最近お風呂や夜のミルクでぱぱ見知りが始まり、発達してきて、そのせいということもあるのでしょうか?

赤ちゃんは朝はケロっとしているのですが、私はクタクタです。
今までが落ち着いてくれていた分なんでだろう...と。

どういった原因が考えられるのでしょうか。
年末年始の帰省などと重なり、心身共にかなり疲れています。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

生活リズムが崩れることはよくありますよ😌しばらくは続くと思いますがのちに寝てくれますよ👍

ミルク足りないのか昼間にお昼寝させすぎとかは考えられないですか?

あや

3ヶ月?4ヶ月?頃4時間おきの授乳が急に30分~1時間おきになりました( ;∀;)
同じく色々試したけどどうにもならず少しずつ少しずつ戻ってきて今六ヶ月になって3~4時間あくようになったところなのでそういう時期なのかもしれないです( ;∀;)
私も体調崩しまくりながら起きてました💦もう少ししたら少しずつあくと思うので頑張ってください!💦

まち

うちも4ヶ月からそれが始まり、現在進行形です😭一晩に8回は起きます😭パパ見知りも始まってます😭
初めは私もクタクタで風邪も引きました️🤲今はもう慣れて、昼間は出来るだけ息子と昼寝してます😭
成長の過程でしょうがないのかな?と諦めモードです🙄
離乳食の食いつきが良いので早めに夜間断乳も考えてます😭

iso-ro-mama

ぐずるだけで起きてないとか?…
うちは愚図って叫んだり泣いたりしてましたが
放置してたらなくなりました。
完全に覚醒しちゃうなら意味ないですけど
覚醒してなければ覚醒するまでほっとくとかいいと思います。うるさいとは思いますが(;_;)

覚醒してないのに起こしちゃうと
起きる癖ついちゃいます(´;ω;`)

的はずれだったらごめんなさい。

とまと

回答じゃないんですが😭

うちもまさに今その状態です!
辛いですよね😢
まとまって寝たいですよね。。
疲れからか、風邪引いちゃいました😣
子供も寝てないはずなのに、
何故いつも通り朝ご機嫌なのか、、😂

お仲間がいたのでつい
コメントしてしまいました😅

みみ

私ももうすぐで4ヶ月の赤ちゃんの母親です!
最近まで同じ悩みでした😭急に何回も起きてしまって。
よーく考えたら成長過程だからかなーとおもいます。泣き方も体力ついて異常な泣き方をするようになったし、今までなかなかった場面で泣くようになったり他にも色々今までと違うことばかりで疲れてきてました😭

睡眠後退なのかなーとか成長してるから通る道なんだなと思って毎日乗り越えてます!

りぼん

うちの子は20時~21時就寝で6~7時頃まで寝ますが、
その間グズることもあります!!
でも寝ぼけていることが大半なので、
私自身も半分寝たままとんとんしたり、
それでもダメな時はオムツ替えたり、
おしゃぶりするとしばらくしてまた静かになることがほとんどです。
なので、
私が先に寝てしまうこともあります(´ヮ`;)
ハッと目を覚ますとまた寝ているので、
それでよしとしています(笑)
本気で泣けば私も目が覚めますし、
本人も眠いんでしょうし(´ヮ`;)

添い乳しているのであれば、
おしゃぶりもひとつのアイテムとしてあると便利ですよ(*^^*)

ひとみん

うちの子も3か月くらいまで、朝までぐっすりだったんですが4か月になる頃から寝ないし、頻繁に起きるようになりました😭
ネットで色々見てたら、4か月頃から睡眠退行になる赤ちゃんがいるそうです💦昼寝が短くなる、夜頻繁に起きるというものでまさにそうだなーと思いました!成長してる証なので、しょうがないかなって思ってます😌

まさこ

かなさんには初めての赤ちゃんで、戸惑われているのだと思いますが、赤ちゃんは成長の過程で、生活リズム、睡眠リズム、食べ方、いろんなことがどんどん変化します。それは、大人から見たら「なんで?」「前までできていたのに」となるようなことも、新しい成長ステップに進んでいく上で仕方がなかったり、赤ちゃんには必要なことなんだと思います😊
子育てで、子どもが一度出来ていたことが出来なくなることはよくあることだと思いますよ☺️子どものゴールは大人が思うゴールとポイントが違うんだて感じます。

今は付き合ってあげるしかないと思います。私もまさに今、二人目がそんな感じで、夜中にまとまって寝なくなりました😅
今くらいは睡眠退行の時期ですしね。
お母さんもヘトヘトだけど、赤ちゃんも実はすごく頑張って変化に慣れているのかもしれません。

上の子は生まれてからしばらくは朝までぐっすりでしたが、3ヶ月くらいから頻繁に起きるようになり、一歳半まで夜泣きなどがひどく、悩んだりしましたが、成長とともにもちろん落ち着きました😊
だから、子育ては出来るようになって、また出来なくなって、やっと出来るようになって、の繰り返しだと思っています。

はじめてのママリ

五感が敏感になって来ていると聞きます👂夜中に起きたら、うちもつい眠くて添い乳していましたが眠りが浅くなると聞きました。なので眠る時はトントンで寝かせて、夜グズグズ起きた時もトントンで寝かせる。それでも寝ない場合は抱っこで授乳しています🤱そしたら夜もしっかり眠ってくれるようになってきましたよ!