※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

主人が急に倒れたことで心配で不安が続いています。これがトラウマになる可能性があります。

主人のことです。長くなります。

昨夜実家に帰省し、主人と父が一緒に飲んでいました。
3時間ほど経ち、2人とも座りながら寝てしまって、
いつものことだと思っていました。
しばらくして主人がトイレに行くと、中からドンっと音がして
まさかと思ってドアを開けたら転んでいました。
何やってんのよって感じで抱きかかえて立たせたら、
眠い眠いと言って、フラフラだったのですが
次の瞬間、目が虚ろになって全身の力が抜けていき、主人が倒れました。
私はパニックになり、大声で主人の名前を叫んでいました。
私と娘を置いていくの?って思ってしまい必死でした。
幸い実家には親も兄弟もいて、救急車を呼んでくれたり
娘を見ていてくれたりしました。
救急車が来るまでに何回か主人も目を覚まし、
手足も温かかったので少し安心しましたが
軽度の心疾患の持病があることもあり、救急搬送されました。
救急車のなかではちょっと大げさだったかなと思うくらい、
意識もはっきりしてきていました。
診察の結果、脳も心臓も血液検査も問題なし。
脱水症状気味でお酒を飲み、
トイレに行っておしっこした直後血圧が急降下し
めまいを起こしたのだろうということでした。
結果的に大事には至らず、主人にも心配させないでよって感じだったのですが、
主人が倒れていく光景が頭から離れません。
何回も思い出してしまって、大丈夫だったのにまだ怖いです。
よくなって笑ってる主人を見ても、心配で仕方ありません。
しばらく忘れられないし、主人がトイレやお風呂に行ったり
出かけたりするのも心配になります。
私の中で、しばらくこのような状況は続くのでしょうか。
トラウマみたいなものでしょうか。

コメント

はな

初めてのことで、ビックリされたんですね。

時間が経てば少しずつ大丈夫になってくると思いますよ🙋
ただ、これを機に旦那さんにはお酒の量を減らしてもらったらどうでしょうか。

  • はる

    はる

    本当にびっくりしました😂
    時間が解決してくれますかね( ´∀`)
    お酒は好きなほうでしたが、
    逆に最近飲んでいなくて
    久々に父と飲んでいました。
    でもしばらくお酒は飲ませられないです。
    あと意識的に水分補給はしてもらうようにします💦

    • 12月30日
ケロス

トラウマになるかの答えにならず申し訳ないのですが、私はいつも旦那に対して急に何かあるかもしれないという恐怖を持っています。

旦那のお父さんは若いときに急性心不全で朝出て行ったまま帰らなかったそうです。

旦那にもその遺伝子があるし、実際寝ているときに無呼吸になります。
血圧も高いです。
もうすぐお父さんの亡くなった歳になります。

付き合い始めたときは怖くて怖くて。でも結婚して子ども生まれてあまり深く考えてません。でも最近仕事も忙しくてまともに睡眠とれてなくて、ふとしたときに「今日これでサヨナラだったらどうしよう。」と思うときがあります。

なので、実際にはるさんみたいにトイレで倒れられたらそれからしばらくパニックになると思います。

定期的に病院で診てもらうように促すしかないですよね。。

  • はる

    はる

    大丈夫です。コメントありがとうございます😂
    ケロスさんの旦那さんも持病あるのですね💦
    主人も同じく高血圧です。
    若い頃からで、体質なのではと言われてきました。
    ケロスさんと同じです、本当に。
    付き合った頃は怖かったけど、
    今は、何かあったときは覚悟しているつもりでした。
    でも、倒れたとき真っ先に心臓だと思って
    パニックになりました😂
    3ヶ月に一度診察には行っていますが、
    日常でもお風呂とかトイレとか
    気をつけて見るようにしようと思ってます。
    同じような方がいて、なんだかホッとしました。
    ありがとうございます。

    • 12月30日
ちほりん

それはめちゃくちゃ怖いですね😭😭😭😭でも、大事に至らなくて本当によかったです😭😭😭

私も祖父が倒れた時、怖くて怖くて1年ほどトラウマになってました😭仕事場では大丈夫なんですが家に帰るのが怖くて、夜も眠れなくて辛かったです。
夜寝ようとすると祖父が倒れた時のことを思い出し動悸が激しくなり息苦しくなって大変でした😭

そんなこんなで内科に行き安定剤をもらって飲んでました😅徐々に薬無しでも大丈夫になりましたが😣

はるさんの場合はもう旦那様もお元気そうですしたぶんすぐ忘れられると思います😊😊😊

  • はる

    はる

    ほんとに怖かったです😂😂
    死んじゃうかと思いました😂😂
    ちほりんさんもそんな経験があるのですね、
    辛かったですよね( ´∀`)
    だいぶ回復されたようでなによりです。
    うちは結果なんともなかったですが、
    運がよかったんだろうなとしか思えなくて😂😂
    でも、元気な主人を見ていれば忘れられますかね☺️
    ありがとうございます☺️

    • 12月30日
  • ちほりん

    ちほりん

    はい!大丈夫ですよ❤️

    怖い怖いより楽しい今を大切にしましょう╰(*´︶`*)╯

    • 12月30日
  • はる

    はる

    そうですよね!!
    なんか力が抜けました☺️
    ありがとうございます😂💕

    • 12月30日