※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が断乳後に急に機嫌が悪くなり、不安定になっています。おっぱいを欲しがることはなくなったが、抱っこを求めるようになりました。落ち着くまでどのくらいか不安があります。

断乳後についての相談です(;ω;)

1歳3ヶ月の男の子です。ひどいおっぱいマンだったのですが、初期の頃から離乳食の進みが悪く、1歳を過ぎてからも3口くらいしか食べないような様子が続いたので、1週間前に断乳しました。

夜も添い乳でしか寝ない子で、夜間も5〜8回くらい添い乳してたのですが、断乳は1日目はかなりなきましたが、意外とすんなり断乳できました。

今日でちょうど1週間になるのですが、一昨日くらいから急に、寝てる時以外はほぼグズグズ泣いていて、少しでも気に入らないことがあれば床に寝そべってバタバタ暴れて泣くようになってしまいました、、
一人遊びもできていたし、パパとも遊べてたはずが、ほぼ1日中ママに抱っこ。ママが遊ぼうとしてもすぐ抱っこになってしまいます(T_T)

4日目くらいまでは欲しがっても おっぱいバイバイしたね とゆうと、すんなり諦め、今まで通り遊ぶことも少しの間家事をやってる間の一人遊びもできていて、精神的に安定している様子だったのですが、5日目くらいから急にかわいそうなくらい不安定になっています、、もうおっぱいを欲しがることはなくなりました。

断乳後にうまく行ってたのに、数日後から急に
機嫌が悪い日が続いた子はいますか??😭😭
また、どのくらいで落ち着くでしょうか。

当てはまらない方も
どのような理由が考えられると思いますか?😖😖

コメント

むっつ

うちもかなりのおっぱい娘で、離乳食の進みの悪さも夜中の添い乳も同じ感じで、1ヶ月前に断乳しました。

機嫌が悪いのは少し違うかもですが、抱っこ要求が増えたり、かなり甘えっ子になった気がします。おっぱいがない分、他のものでママとのスキンシップが必要なのかな?と思ってました。

今はそこまでではなくなったのか私が慣れたのか気にならなくなりました。

早く落ち着いてくれると良いですね。

m

私も今同じ悩みで壁にぶち当たってます💦
みなさん同じだなと思う反面何か解決策がないかめちゃくちゃ調べてるところです。

すんなり断乳出来たのですが、日中はグズグズ、パパも拒否、人見知りもなかった子なのに他人も拒否です。
まま以外は何もかもダメ!!!って感じです。
言葉がまだ話せない分ほんとうに何が嫌なんやろとなってしまいます。

旦那にもすぐ抱っこするから癖ついてるんやろ。と言われたのですが今は愛情を求めてる時期なのかもしれないので、たっぷり抱っこして安心させてあげようと思います。いつ抱っこできなくなるか分からないので🤣💦