※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供に関西弁が移るか、自分を「ワシ」と呼ぶことが問題か気になります。小学生の頃から「ワシ」を使っているそうです。

自分今年19の2児母です。大阪生まれ静岡育ちでただいま静岡県で育児をしています。
私はずっと関西弁です。これって子供に移ってしまうんですかね?あと自分のことワシって言うんですけどこれ子供の前で言わない方がいいですかね?
そもそも私が自分のことわしっていうの変ですかね😭?ふと気になりました。。小学校の頃からずっと自分のことはワシです。。

コメント

える

子供にもうつると思います!女性でワシはちょっと品がないかな〜って思いました。。

• ママリ

ママリ

調べてみたら昔の人は自分のことわしって言ってたみたいです😣
    両親親戚も関西人でおばあちゃんや伯母、母も自分のことわしって言ってるので私もうつってしまったみたいです。

使うのは家族や親戚にだけですが😭友達にはうち、その他は私です😂😂

弟や父、父はわしと言わず俺です。
    子供二人は男の子なのでワシはうつらないような気もしますがやはりやめておいたほうがいいですよね(笑)

• 12月30日
はち🐝

子供は親の話し方そのまま移ります。
女性で わし はちょっと無いかなと思います………💦

• ママリ

ママリ

調べてみたら昔の人は自分のことわしって言ってたみたいです😣
    両親親戚も関西人でおばあちゃんや伯母、母も自分のことわしって言ってるので私もうつってしまったみたいです。

使うのは家族や親戚にだけですが😭友達にはうち、その他は私です😂😂

• 12月30日
  • はち🐝

はち🐝

そうなんですね💦💦
    身内だけなら 良いと思いますが
    ポロっと出ないようにですね🙋🏼✨

• 12月30日
.。❁*

関西出身•関東で子育てしている友達が関西弁ですがやはり子どもも関西弁になってます💡なので子どもにうつると思います。

地域性もあるしTPOをわきまえて一人称が使い分けられれば私は別に良いような気がしますが、お子さんに真似させたくないのであればやめたほうがいいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、そうでなければ私静岡育ちなので今頃標準語ですよね😂

でも弟や父はワシではなく俺なので男の子はあまり言わないのかな?っていう勝手なイメージで子供も2人男なのでこのままワシって言ってても大丈夫かな、でもママじゃなくておい!ワシって呼ばれたら悲しいしな、でも今までずっとワシって言ってきたからぬけないかなとかいろいろ考えてしまいます(笑)

• 12月30日
三色パン

うちの夫は、両親静岡出身の神戸育ちです。義両親は、標準語ですが、夫はコテコテの関西弁でした。
しかし今は、わたしたち都内に住んでおり、夫は関西弁訛りの標準語です。
だからあまり心配することないと思います!
わたしも一人称がずっとワシでした!!最近は、わたしとワシの間で、ワッシって言ってます。対外的にはわたしって言うように気をつけてます!
でもちょっと油断するとワシって言ってます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂😂
    私は家族親戚の前ではワシ、友達の前ではうち、その他には私って言ってますがやはり私やうちは言いずらくてたまにおなじく出てしまいます(笑)

ワッシ面白いですね😂😂

• 12月30日
Maddie

関西出身ですが、女性でわしと言うのは年配の方だけですよね。若い女性が言うのは、その場で使い分けないと変な目で見られるかもしれません。

つんちゃん

昔、お客さんでワシって言ってた方がいてみんなその方をワッシーと呼んでました
久しぶりにワッシーのこと思い出しました(笑)
話逸れましたけど、やはりワシ呼びは変えたほうがいいのかなと思います🙋‍♀️

ちたまる

子どもに移ります。
ワシは年配の方が言いますよね。
私も静岡県に住んでいますが、自分のことをワシと言ったことないです。
一緒に住んでるおばあちゃんは言ってましたが、、、

今からでもワシって言うのやめた方がいいです。
子どもがワシと言うようになって幼稚園や学校に通い始めてイジメられたら悲しくないですか?😭
必ずそうなるとは限りませんが今の時代可能性ありますからね💦

元気っ子♡

大阪出身です。

大阪でも、ワシを使うのは堺、岸和田付近なのかなぁと思います。
なので、同じ大阪でも私の周りでは聞きません。関西弁、大阪弁というより地域だと思います。
静岡で、自分の事を「俺っち」という女性の方がいてびっくりしましたけど。
私は子供が真似をして欲しくないので関西弁も話さないです。

ゆゆゆ

私は姫路生まれの静岡育ちですが小さい頃は関西弁を話していましたがイントネーションの違いで幼稚園からいじめにあい段々と静岡訛りに移りました💦
小学校では周りの子と変わらない話し方だったので大丈夫でしたが母は関西弁のままだったので授業参観や学校行事でやたらと目立ってました😵
家に帰ると母は人のこと宇宙人見るような目で見て!!とよく怒ってました😥
最近は時代が変わり関西弁に憧れがあるのか真似をしている子をよく見るので大丈夫そうな気もします。
ワシだけは気をつけた方がいいですけどね😅

• ママリ

ママリ

私も今まで関西弁でしゃべってきて、同じく参観会や運動会などでやはり親は目立ってましたが父はみんなから面白いと人気があり、私は関西弁が羨ましい可愛いなど今まで言われてきました。イントネーションでいじめ。くだらないとは思いますが幼稚園児ですもんね…関西弁さえやめた方がいいかなと思うような…ワシは気をつけます💦💦

• 12月30日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じ市内に住んでいても母の友達の子供は関西弁話していても虐められなかったので今でも関西弁喋ってます😊
    たまたま目立ってしまったたから面白くなかったんでしょうけど本当にくだらないですよね😵
    それがいいです😅
    うちは叔父さん達がワシと言ってましたがそれ以外の親戚はウチとかだったので若いママさんがワシと言っていたら2度見すると思います🤣

• 12月30日
ももちゃん

私は神奈川生まれ、神奈川育ちです。母親が大阪府出身で、現在もコテコテの関西弁を話します。
が、私の場合は兄弟含め関西弁全くうつりませんでした。
幼稚園や小学校に行くと、自然と周りと同じイントネーションになるような気がします!