※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子の体重増加に不安があり、母乳が足りているか心配。夜泣きも気になる。母乳外来が混んでいて相談できず、ミルクも嫌がる。アドバイスを求めています。

おはようございます!
朝一番で体重計のあるイオンに来てます😞
息子の体重の増えが気になってます💦
息子の体重は10日ほどで7560から7820gでした。
おっぱいの飲みは左だけで5分だけ吸わせてプラス60で右は3分くらい吸って遊びのみを始めたので止めさせました。それでプラス30でした。
これは、母乳はでているから増えてるんですよね?😞
足りていないかわからないです・・・
最近夜激しく泣かれてもしかして?母乳が足りてないのかもって思ってます。
年末年始で母乳外来がいっぱいで見てもらえず自分で探ってます😭
ミルクも足すんですが哺乳瓶を使ったことがなく飲んだことがないので息子も嫌がります💦
アドバイス等よろしくお願いします😞

コメント

なっちゃん(*´꒳`*)

同じ条件での体重測定でしょうか?
1日26g増加になるので、母乳のみでその増加であれば足りていますよ。
夜泣きが始まるんですかね^ ^
飲みながら泣くなら、出にくい腺があったり味が落ちてるのかもしれませんね。授乳の間隔が空いたり、乳製品や、油っこいもの食べてないですか?急いで行く必要はないと思いますが、年始に外来にかかってもお乳の状態をチェックしてもらってもいいと思います^ ^

• まる

まる

ありがとうございます。
    条件は同じです😖!
    夜泣きなんですかね?もう1ヶ月になります。。。
    2.3日前は夜眠ることが出来てました😞
    10日前は1ヶ月で1日15gしか増えてないと言われてこの10日間頑張って授乳してきました😞
    飲みながら泣くことはないです😢おっぱいが足りないのかな?と思って2クール目に行くとンギーーーッて反り返られたりはあります😨
    乳製品はあんまり気にしてなくて朝ヨーグルト食べたりです。揚げ物類は気にしてあんまり食べないようにしてます😞

良かったです😢ありがとうございます。年明け行きたいと思います😭

• 12月30日
ぱー

私も母乳測ってみたら90とかしか飲んでない時ありました😳
えっ足りてんの?!と焦りましたが本人は機嫌いいしどんどん大きくなっていくしで…笑

先日また測ったら160飲んでました!
多分このくらいになると飲みムラとかもでてきてるんじゃないですかね?🤔
たかなさんのお子さんも順調に増えているようですし…
成長曲線に沿ってれば大丈夫だと思います!🙆

夜激しく泣くのは夜泣きですかね?😭
でも昼間飲み足りなかったときは夜に補うとも聞いたことがあるような…🤔
うちも一時期夜中激しく泣くことありました!が、1週間くらいでおさまりました😳

哺乳瓶については練習あるのみですかね💦??
お腹減っている時に使ってみるとか…?

まったくまとまりのない中途半端な回答すみません…
私も前に同じこと思ったものでつい💦

• まる

まる

いえ、コメント嬉しいです。ありがとうございます😭

え?足りてんの?って思いますよね😞
    うちも日中は飲んだあと機嫌よくなるんです😖でも、夜、19時から24時くらいまでのゴールデンタイムで何しても泣き叫んでもう1ヶ月になります。
    2.3日前はちゃんと眠れたんです😫おっぱいの時だけ起きて飲んだら少し遊んだりしてしまうけどちゃんと1時間くらいで眠ったんです😢やっと終わったと思ったらまた昨日からひどくて💦
    昨日も夜中の2時に寝ました😓そんなに寝なくて大丈夫?ってなります(っ´;ω;`с )

成長曲線の上の上に居るので停滞期なのか?なんてポジティブに考えてます😂

夜泣きなんですかね?😭
    体重に伴って体力が有り余ってるんですかね?😨
    日中も計2時間くらいお散歩に出かけたり寝返りも出来るのでコロコロ疲れさせたり
    計3時間以内のお昼寝にしてみたりしてるのに全然ダメです😓
    私もそろそろ限界が来てます😞
    日中も寝させないようにしてるのに夜も寝なくてまともにご飯も食べられずで旦那もヘトヘト見たいです💦

• 12月30日
  • ぱー

ぱー

それはしんどいですね💦😭
    毎日お疲れさまです💦

私もひどかった時にネントレの本買ったんですけどそれによると生活リズムを整えるのが大事だとか…

朝寝昼寝夕寝してますか?
    その3つを意識して、朝寝は1時間(10時までに)、昼寝は2時間半(3時までに)、夕寝は1時間(5時までに)っていうのが理想みたいです🤔

疲れすぎると逆に眠れなくなるそうですがどうでしょう?💦

• 12月30日
  • まる

まる

もうかなりしんどいです😞
    足りないならミルクを飲んでくれればいいのですがそれも拒否でどうしていいのかわからないです😞
    結構寝てもいいんですね😭
    本当は日中もほぼ寝てないです💦
    細切れ睡眠に近いです。連続で寝れて30分とかです😨

あんまり興奮(疲れさせると)副交感神経の作用が落ちるんですかね?😓

• 12月30日
  • ぱー

ぱー

哺乳瓶の乳首変えてもだめですかね??💦でも遊び飲みするくらいなら満たされてるのかも…?🤔

そうなんですかね?💦
    脳が興奮状態になると寝られないって書いてありました💦

日中も寝てくれないんじゃたかなさんも本当休めないですね💦
    30分で起きちゃってもご機嫌なんですか?😳
    抱っこでも寝てられないですかね😫?

• 12月30日
  • まる

まる

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました😓

• 12月30日
  • ぱー

ぱー

うちもただくわえてるだけの時あります😂✨笑

お風呂何時に入れてますか?
    お風呂後2時間くらいで眠くなるらしく就寝時間に合わせていれることはできないですかね?🤔

ショートスリーパーちゃんなんですかねー😳✨
    沢山母ちゃんと遊びたいんですね😊

• 12月30日
まる

乳首の種類3つもってるのですがどれもダメみたいです😞
遊びのみなんですかね?😓
飲んだあと、ニコニコこっちを見てきたりハムハムしたり引っ張ったりしてくるんです😅

そうですよね😓
お風呂に入ったあと副交感神経が優位になって眠くなるみたいでそれが17時なんです😖

短時間睡眠でも抱けばかなりご機嫌です😂抱っこしててもあんまり寝ないです💦車に乗ってもなかなか寝ないです(っ´;ω;`с )