※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

旦那さんは育児手伝いが少なく、イライラしています。手伝ってほしいことを言わないと行動しないため、気を使っていないと感じています。

皆さんの旦那さんは寝かしつけ等、育児手伝ってくれますか?
私の旦那さんは生まれて1~3ヶ月ぐらいまでは手伝ってくれていましたが、もう昼寝も夜の寝かしつけも手伝ってくれません。
以前、夜泣きがひどい時に自分も眠れてなくてしんどいのに横でぐーすか寝てる旦那さんを見てるとイライラしたり、泣きながら寝かしつけしてた時期が続き、しんどかったので「仕事休みの日でたまにでいいから寝かしつけ手伝って」と言いましたが、今だに手伝ってくれません。
夜11時ぐらいに途中で子どもが泣いて、ギャン泣きしてても抱っこもせず、トントンしてるだけです。
ご飯食べてる時でも泣いて私が抱っこしながら食べてて旦那さんが食べ終わっても抱っこしてくれず、携帯見てるだけ。

毎日、お風呂にも入れてくれてるし(3人で入ってますが)、「~するから見といて」と言うとすぐに行動してくれますが、言わないとやってくれないので、こっちが毎回言うのもしんどいし、気を使ってくれていないのにもイライラします。

コメント

ばぶりー

寝かしつけは子どもが私じゃないと無理なのですが、それ以外は言わなくても大体の事は何でもやってくれます😊

  • れもん

    れもん

    イクメンですね!💗
    いいパパさんで尊敬します( ;∀;)✨

    • 12月29日
はじめてのままり

うちは二人とも完母だし添い乳だったので
寝かしつけは基本旦那はノータッチです👹👹
同時に泣いたら片方抱っこする、とかですかね(ToT)

子供の世話は私がするものだと思ってるんです多分😭💦
ぜーんぶ共感します😅😅

  • れもん

    れもん

    育休中で家におれるから楽だと思ってるのか、そういうニュアンスで言われる時は腹立ちます😑
    育児に休みはないですけど?みたいな。笑
    休みの日ぐらい手伝ってくれたらいいんですけどね(T_T)

    • 12月29日
deleted user

新生児の頃は抱っこで寝かしつけてくれたりしてましたが最近は私に丸投げです🤦🏻‍♀️添い乳で寝かせるので仕方ないですが。うちも言わないと永遠に携帯見てます(笑)毎回毎回言う疲れますよね、悟れ!!!

  • れもん

    れもん

    どのパパさんも同じなんですね(>_<)
    毎日、同じ事やってるんやし分かって欲しいですよね!

    • 12月29日
べび

うちの旦那もそんなですよ!!
オムツ替えすら出来ません!!
言わなきゃやらないし、
こっちがそろそろお風呂だねーって
声に出して言っても手伝いもせず
お風呂の準備が終わった頃に
入れてくれるの?入れようか?って
言ってきます!
イラっときます…

言わないとやらず、
寝かしつけも今までやってこなかったので
子どもはあたしじゃなきゃ
泣いて寝ません。
一度寝かしつけ頼んだら
子どもは起きてるのに旦那が寝てました。
イラっとしました!!!

気が利かないし、仕事が増えるだけだし、時間もかかるので、
頼みません。

  • れもん

    れもん

    ベビーバスでしてる時はうちの旦那さんもそんな感じでした。
    最初の頃、手伝ってくれず、私が何も言わず、機嫌悪くなった時から空気読んで洗うのとかしてくれるようになりましたが、旦那さん1人でした事はありません😑

    お互い、旦那さん自分から手伝ってくれるようになったらいいですね(T_T)

    • 12月30日
ママリ

寝かしつけは基本私です。
こっちも眠たいのに、ぐーぐー寝てるの見たら腹立ってきますよね、、
私の旦那も言わないとできない人なので、思ったことは全部言ってます。
腹立つので。笑

  • れもん

    れもん

    ちょっとは変わって寝ていいよとか無いんかなーって思います😥
    私の旦那さん、言い方によっては機嫌悪くなるんでそこも気遣うんですよね。
    そこまで気遣うのもしんどくなりました。
    ほんと子どもやなーって思います😔

    • 12月30日
うゆ

うちは夜中の寝かしつけは今までやってくれたことありません😂
昼や夜21:00くらいまではやってくれますが(寝かしつけというよりは抱っこしてたらたまたま寝る感じです)夜中は別で寝てることもありやってもらったことどころか起きてくれたこともないです!

その代わり朝起きたら1時間くらい旦那に抱っこさせて私が仮眠とります😪

言わないとできない生物なんだなって諦めてます。
その代わり言えばやるのでどんどん言ってます😂
でも毎回言うのしんどいですよね!分かってくれよって思っちゃいます!

  • れもん

    れもん

    私の娘も旦那さんの抱っこでも寝るんで寝かしつけは出来るんですけど旦那さんにやる気がないです。
    2ヶ月ぐらいの時に夜泣きがあり、その日は私がすごい疲れてたみたいで泣いても起きなかったらしくその時は旦那さんが起きて寝かしてくれたんですけど、その1回きりです。

    この年末年始もそうなんだろうなあと諦めてます😥

    • 12月30日
𝚔𝚒𝚔𝚒

寝かしつけしてくれたり、オムツ替え等もやってくれます✨
お父さん遊んでくれて嬉しいねーって声かけたり、2人の子なんだから2人で面倒みるのが当たり前だとは思うのですが、なんかしてくれた時はお礼言うようにしてます💡

  • れもん

    れもん

    うちの旦那さん、見習ってほしいです!!✨
    私も最近、何かしてくれたらお礼言うようにはしてますが、それが効果には出ません。笑

    • 12月30日