※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらいらい
ココロ・悩み

旦那のお姉さんが里帰り出産せず、お母さんを呼ぶことになり、自分が負担感じている女性。旦那の実家での家事や面倒見が辛く、再来の心配と子供のことで悩んでいる。

初投稿で、重い話になるかもしれませんが吐き出させてください。
旦那のお姉さんが今年の6月出産される予定で、里帰り出産はせずお母さんを東京に呼ぶ!と言われています。
あたしは地元で結婚をして、旦那の家族と車で20分程の距離に住んでいるので、お母さんが東京に行った時は、またよろしく!と旦那のお父さんに言われました。
去年旦那のお母さんが怪我で2ヶ月程入院した時、ほぼ毎日旦那の実家に行きご飯を作り片付けをして、自分の家に帰り自分達のご飯を作り‥、仕事が休みの日は旦那の実家に行き掃除、料理‥‥

たった2ヶ月でキャパオーバーで3回ほど泣いてしまいました。
手もつけずに残っていたおかず‥‥
それを自分で捨てないといけない惨めさ。

それがまた来るのか‥と思うと考えただけで泣いてしまいます。
怖いです。

結婚して2年
あたしも子供がほしい。
でも、頭から6月の恐怖が離れない。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

りのいおママ

旦那さんに相談はできませんか?作ったのに食べてくれないて嫌ですね(>_<)
私なら旦那に文句いいまくりそうです!

  • らいらいらい

    らいらいらい


    返信ありがとうございます!
    泣いた時に伝えました。
    旦那はゴメンね。ゴメンね。と謝るしか出来ない感じです。それが余計苦しくなって‥旦那は仕事の終わる時間が遅く毎回一緒に旦那の実家に行けるわけではないので、余計心細いです。

    • 1月28日
縦じま

つらすぎます‼︎
読んでるだけで大変さがつたわってきます(´・_・`)
よく2ヶ月間も勤め上げましたね…尊敬します。しかも仕事をしながら。義実家のご家族との親密度にもよると思いますが、ストレス半端ないと思います。旦那さん抜きで行かなきゃいけないのもきついです(´・_・`)

人のご家族のことこんな風に言ったら失礼かとは思うのですが…、

いくら息子の嫁だからって義実家の皆さん、頼りすぎじゃないですか?
まずは自分達でどうにかするものじゃないですか?以前にお母さんの入院の件があったから、その流れで今回も的な感じだと思いますけど、
入院の時とは状況違うと思いますし。

まずお義父さんはもう大人なんだからある程度は自分でなんとかする気持ちを持つべきです。期間にもよりますが、、今後のためにも家事を覚えた方がいいと思います。できないとかじゃなくて、しなきゃいけない、ではないですか?お姉さんのためを思うならできるんじゃないですか?
お姉さんはお義父さんに1人でそこまでさせてまで、お義母さんに来て欲しいんですかね?

そしてそれが嫌だという場合や、それが難しい場合、お義父さんにそんなことさせられないわという場合は、お義母さんは東京には行けないと断るべきじゃないですか。

ちなみに、なぜ、お姉さんが里帰りすることはできないのでしょうか?
里帰りが可能なら丸くおさまるのでは?

奥さんにごめんねと言うなら、旦那さんもっとなんとかしてくれてもいいと思います。実の家族なんだから旦那さん、言ってほしいです。

せめて、らいらいらいさんも仕事で忙しいから毎日は行けないとか…。週2にするとか…。東京行きが変えられないなら、少し負担を減らす方向に話し合って…。
東京行きがなくなるのが1番かなと思いますが…!

長々とすみません。私の旦那の実家の義父、義祖父も家事をしないので、重なって見えてついあつくなってしまいました💦私の実家の父、祖父はそれなりに家事やるんで…。
家庭それぞれですよね…。
いろいろ言ってすみません!

ストレスは体に悪いので、、なんとかなること祈ってます!(>_<)

  • 縦じま

    縦じま


    まぁ確かに…完全にひとりだとお義父さんもかわいそうな気はします💦面倒みてあげるのが理想なんでしょうけどね。やはり東京行きがなくなる方向が1番いいと思います…(●´⌓`●)✩

    • 1月29日
  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます!
    嬉しいお言葉本当ありがとうございますT_T
    お姉さんがなぜこっちで産まないのかあたしにもわかりません。
    聞けなくてT_T
    でも本当に、こっちで産んでほしいです。
    義母さんに行かないでください。
    って言えればどれだけ楽かT_T

    ただ実家には犬も猫も一緒に住んでいるのでそれが原因かな?とも思います。
    実家には旦那の弟君もいるのですが、男2人置いて行かれる感じになります。
    お互いキツイですが、頑張りましょう!
    あたしは妊活初めてまだ半年ですがやはり子供が出来ません。
    おとうふさんはお子様はいらっしゃいますか?(*^^*)

    • 1月29日
  • 縦じま

    縦じま

    弟さんもいるんですか!
    ならなおさら2人でどうにか乗り越えてほしいですね!最近は男性も家事をやる世の中ですし…(´・_・`)
    このままだとらいらいらいさんばかり今後も安易に頼られちゃいそうです…。ストレスになっちゃいます。

    犬猫飼ってるお家も結構あると思いますが、ベビーベッド買っちゃえば高さも違って囲われてるのであかちゃんも結構大丈夫だと思いますが…(´・_・`)でも義家族だとそこまで踏み込んで意見できないですよねー。なぜこっちで産まないのか含め旦那さん通してすっきりさせた方ができればいいですよね。結局手伝う流れになった時とか、モヤモヤしちゃいそうです。

    今妊娠中です。私もそんなに長期間ではないですが妊活はしました。
    妊活開始から半年経つ頃に産婦人科に相談も行ってみました(^^
    そしたら、妊娠の仕組みや条件、タイミングなど丁寧に説明してくれて良かったです。その時の説明、あとあと役立った気がします。
    とりあえずは1年が不妊治療の開始の目安らしく、1年くらいは焦らずにタイミングとって回数増やしてみて☆どうしても気になるようなら本格的な検査とか、男性側の検査もできるけど。って産婦人科の先生に言われましたよ。
    相談したら気が楽になりました!ストレスは良くないですからね(>_<)あとはその時卵巣とかだけついでにみてもらったり。半年だとまだ早いって病院では言われるかもですが、来る人も結構いるかと思うので、1度相談行くのは早めでもいいかと思います❀でもまだまだ焦らなくていいと思います❀
    私は体温低いので、冷えの解消と
    排卵日検査薬(p-チェック)でタイミングが有効だったように感じました。もうされてたらすみませんが、良かったらぜひお試ししてみてください(^^)体温低い方は、冬場より暖かくなってきた頃の方が体調も整うかと思いますし!
    私の経験談などはたいしてお役にたてないかもですが、
    らいらいらいさんが、かわいいあかちゃんを授かられること祈ってますー(p*・ω・)p
    そのためにもストレス材料減るといいですね(>_<)

    • 1月31日
  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます!
    旦那にしっかり聞いてもらおうかと思います。
    あたしは義理家族の専業主婦でもないし、家政婦でもないので弟君と義父さんになるべくしてもらえるように旦那に頼んでみます!
    親身になって聞いていただけて本当にありがとうございます(*^^*)


    赤ちゃんおめでとうございます(*^^*)
    排卵検査薬買おうと思っているんですが、pチェックを売ってる薬局が車で2時間ほどかかるところなので、来月買いに行こうと思ってます(*^^*)
    来年の春まで赤ちゃん授かれなかったら病院行こうと思ってるんですが、旦那はまだ早い。って言いますT_T
    やっぱり婦人科の先生の話し聞くだけで全然違いますよね!
    頑張って説得してあたしだけでもまず行こうかなと思います(*^^*)
    たくさんアドバイスありがとうございます(*^^*)
    すごく心強いです!

    • 1月31日
  • 縦じま

    縦じま

    そんな風に言っていただいてありがとうございます(>_<)
    私も排卵日検査薬探してたとき店頭になくて結構薬局まわったんですけど、店頭には置かないみたいですね!それ知らなくて(^^;;
    お店の人に言うと出してきてくれたりしました💦
    病院は気軽に相談行っても大丈夫でした!私もふと気が向いた時に、1人で行きました!ちゃんと対応してくれて心強かったです(^^

    1人じゃ心配ですけど、弟さんもいるなら大丈夫だと思います〜p(^_^)q
    ごはん炊いて納豆でも豆腐でも卵でも煮た大根でも食べたらいいんです。今の時代カップラーメンとかもありますし。そんな長期間じゃないですし。たまにそういう経験した方が毎日家事をやってくれる人がいるありがたさもわかるかと思います!(p*・ω・)p
    それでたまに、こちらのおかずを差し入れるとかでも…( °∀°)
    同居してないのに、毎日人に作ってもらうとか…贅沢ですよ( ☉_☉)
    本当、2ヶ月間もよく勤め上げられたなぁ…としみじみ尊敬します(>_<)
    応援してます!!p(>_<)q☆

    • 2月1日
  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます(*^^*)
    おとうふさんには悩み聞いてもらって、妊活のお話し聞けて感謝感謝です!!!

    カップ麺、買って置いときましょうか!笑
    そしたら義母さんのありがたみ実感されるでしょうし、あたしを頼りにされないかもしれません!笑

    たまにおかず持って行くくらいの嫁になってみます!
    出来るかわかりませんが、しなきゃずっとこのままですもんね!
    それだけは嫌なのでちょっと気を使えない嫁!になってやります!笑

    もし来年の春まで赤ちゃん授かれなかったら病院行ってみます(*^^*)
    排卵検査薬も、海外のですが、買ってみました(*^^*)
    来月は排卵検査薬が売ってある調剤薬局に行けるのでそこでいいの買います(*^^*)
    本当たくさんアドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 2月2日
  • 縦じま

    縦じま

    気がきくお嫁さん、大変ですよね💦
    私も、本当はやった方がいいのかなぁと思いつつ、やりすぎると後々がなぁ…という葛藤とかたま〜にあります。
    義家族との距離感て、ほんと難しいですよね(●´⌓`●)

    忙しくしすぎて体調こわされないようにしてくださいね〜☺︎♡

    • 2月3日
しっぴー☆

らいらいらいサンはすごいですね!!
私なら無理です。
旦那さんのお父さんはちなみにおいくつですか??
まだお若いのであればお父さんが自分で何とかしようという気はないんですかね??

私だったら旦那に毎日はしんどい!!と伝えて旦那からお父さんに遠回しに何とか言ってもらいます。

  • らいらいらい

    らいらいらい


    嬉しいお言葉ありがとうございますT_T
    旦那のお父さんは65歳です。
    旦那家が男は台所に立たない!みたいな感じらしく、専業主婦のお母さんがずっと1人でされてたみたいです。
    旦那に今回は遠回しに言ってもらえるよう伝えてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月28日
ヨーグルト

大変そうですね。
義理実家でご飯を作るときに多めに作って持って帰って食べるというのはできないのでしょうか?
もしくは義理実家でご飯を作ってそのまま旦那様も一緒に実家でご飯を食べるとか…

掃除も週一でトイレとクイックルワイパーではダメなんでしょうか。

仕事して2つの家庭分の家事をこなすなんて体が壊れますよー!
旦那様に「さすがに疲れるだろうから…」と義理実家に提案してもらえるといいですよね。

というか…ご飯も買って食べればいいし、掃除なんてしなくても死なないんだし、わざわざ元気な大人の面倒みなくちゃいけないのかな?って思っちゃいますよね

  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます!
    義理実家に行く時が旦那がいたりいなかったりなんです。
    あたしは5時で仕事終わりますが旦那は遅い時は9時くらいまでしているので、なかなか一緒には食べれないのと、あたしが早く帰りたい!という気持ちが強くなっちゃってるのも原因かもしれません。

    そうなんですよ!!
    あたしも正直そう思っていました!
    掃除しなくてもよくない?トイレスタンプ押してたらいいじゃん!と思うんですが
    旦那からお父さんは何もできないから‥ゴメンね。と言われると、やらなきゃいけないんだよね〜‥ってなっちゃいます。

    長々すみません!
    でもすごくあたしの気持ちわかってもらえて嬉しかったです!(*^^*)

    • 1月29日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    がんばり屋さんなんですね(^-^)
    でも無理したら体も壊すし、関係が悪くなったりしちゃいますよ!
    「ごめんね」っていうだけで全部丸っと収まるならそりゃ簡単ですわな。旦那様がお休みの日はらいらいらいさんは自宅でゴロゴロして旦那様が実家で家事をするとか、夜の食器洗いだけしてもらうとか、実家に何かしらの妥協を提案してもらうなど旦那様に協力してもらった方がいいですよ〜!一番は義理実家に直接言えればいいけど、角が立つかも知れないのでなかなかガツンと言えませんよね(´・_・`)

    「出されたものは食べる」なんて小学生でも分かりますよ…。頑張ってるのに無下にされたら悲しいですよね。

    • 1月29日
  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます!
    返信遅くなってすみませんT_T

    実家にガツンと言えたら本当スッキリ‼︎しますが、その勇気が‥‥笑
    食べてくれないと作る気全く出てこないんですよT_T
    本当ムカつきます!笑

    旦那に協力してもらって頑張って乗り切ります!
    昨日義理のお姉さんから電話があって(旦那に)やっぱり東京で産むみたいです(-_-)

    気持ち切り替えてあと半年は楽しんで妊活して、7月からぼちぼちと頑張ります(*^^*)

    • 2月2日
るーちゃん

ご飯については、
残ってた度合い?とか見て
何かお口に合わなかったですかー?
とか、丸々残っていたりしたら
昨日はご飯要らなかったですかー?

とか、聞いたり
出来ないんですか?(゚∀゚)

らいらいらいさんは、
専業主婦で時間が有る感じですか?

  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます!
    塩サバを買って焼いたんですが丸々残ってました。
    箸つけられてませんでしたT_T
    ただ焼いただけですが、悲しくて何も聞かず捨ててしまいました。
    食費も自分達のお金から出していたのでキツさ倍増でした。笑

    正社員で働いています。
    忙しい時期で余裕がなかったのもキャパオーバーの原因かもしれません。

    • 1月29日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    もしまた作る事になれば
    好きな食べ物を事前に
    聞いて それでも残されてたら
    食欲が無い時は
    おっしゃって下さいね〜!
    食べやすいのにしますー
    など言ってみたら
    どうですか?ヽ(´∀`)ノ

    食費も旦那さんに
    キツかった事を伝えて
    食費を事前に預かって貰うとか
    無理なさらずに(´ー`)

    働きながら2件の家事なんて
    ラクな物では無いので
    それも旦那さんと
    良く相談したら良いと思います!

    • 1月29日
  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます!
    はい!やってみます!
    去年は結婚して本当初めての修羅場でお義父さん達にいいところ見せなきゃ!とはりきり過ぎた気がするので、今回は日実家に行く回数減らして、お金ももらえるよう旦那に相談してみます!
    アドバイス本当ありがとうございました(*^^*)

    • 1月29日
ゆずきんぐ

大変ですね。
読んでるだけでイライラしちゃいました。

ご飯せっかく、わざわざ作ってもらってるのに手つけないとか大人としてどうなん?って思っちゃいました。
またよろしくねって言うならそれなりのことすればいいのに。
そこまでしてもらってるのに感謝もないとか(T ^ T)

2ヶ月もすごいですね。
私なら1週間で嫌ってなります。

義母はおらん間の義父の態度等知ってるんですかね?
知っててもなお行くなら義父に自分のことは自分でやれとか掃除は義母が帰ってからやるらいいよ。とかないんですかね。

あー文句しか出てこないです(T ^ T)
すみません(T ^ T)

  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます。
    義母さんは知らないと思います。
    入院中も、義父さんが家のことは心配するな!大丈夫だから!と言ってたのを隣で聞いてたので。笑
    旦那は今回は週に2回くらいでいいよ!そうしなきゃお父さん達は甘えるから。と言ってくれていますが、近くに住んでるので、そうゆうわけにはいかなくて‥‥T_T

    義母も義父も我が子の妊娠なので嬉しいのはわかりますが、あたしは素直に喜べず‥あたしも妊娠したいのに‥‥と黒い感情が出てしまいます。
    そんなこと思ってるから赤ちゃんも来てくれないのかな、とまた落ち込んで‥‥負の連鎖ですT_T

    • 1月29日
のぞみゆうとかずと

宅配弁当を頼んでもらうのはどうでしょう?旦那さんは土日休みですか?掃除は土日どちらかで夫婦でしにいって、日曜に3日分の食事を作る、火曜まではそれでまかない、あとは宅配弁当。朝ご飯はパンでも食べてりゃいいのです笑
そうすれば食べてもらえなくても行かないので見なくていいし!

旦那さんから提案してもらったらいいです、毎日は体が持たないのでって。これから長い付き合いになるのでなあなあにしてると大変かなぁとおもいます、らいらいらいさんはかなりがんばってよくやってらっしゃると思います!!

  • らいらいらい

    らいらいらい


    ありがとうございます(*^^*)
    あたしが住んでいるところがすごく田舎で、宅配弁当、ピザ屋さんありませんT_T
    ほっともっとも、旦那の家からは車で30分と遠いのですT_T
    旦那は土日休みです!
    あたしが土曜日も仕事の時があるので、日曜日にまとめて3日分作って行けば回数減らせそうですね!(*^^*)
    旦那に相談してみます!
    本当ありがとうございます!

    • 1月29日