※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumama
子育て・グッズ

娘が成長がゆっくりで、1歳半検診に焦りを感じています。言葉や遊びに興味を持たない理由や、良い関わり方についてアドバイスを求めています。

もうそろそろで1歳4ヶ月になる娘のことで質問です。低月齢の頃から成長がゆっくりめで、ズリバイ、おすわりがしっかりしたのも10ヶ月。ハイハイし始めたのも12ヶ月、自立して立ちがあり1歩踏み出し始めたのは1歳2ヶ月とゆっくりながらも成長していた娘です。しかし、もうあと2ヶ月半も過ぎれば1歳半検診があることに気づき、少し焦り始めてきました。まだ宇宙語しか話せず、たまにまんまと言ったり、本人の中で意味があるであろう言葉を繰り返すのみで意味のある言葉は0です。積み木は乗せることはできても積むこともできないし、わんわんはどれ?と聞いても指差したりもしません。あと2ヶ月で爆発的に何かできるようになる気もしません。私の関わり方が良くないから、娘も関心が薄くそういうことをしないのでしょうか?こういう関わり方をしたら興味がでてできるようになったよという方がいれば教えてください。

コメント

しゅーちゃん

うちももうすぐ1歳4カ月です!
成長は本当にその子によって様々ですよね😊
積み木つむのはうちの子も見せても全然しないな〜と思ってたら、いつのまにかやってました!
ただ積み木自体にあまり興味ないみたいでほとんどやらないです🙄
積み木もですが、急に単語発したり、指差したりし始めるので2ヶ月先はどうなってるかわかんないですよ😊
話しかけたり、絵本たくさん読んだりしたらいいと思います!

• sumama

sumama

本当早い子もいればゆっくりな子もいるし、0歳〜2歳くらいの子はバラバラですよね😄💦
    ある日突然するようになることもたくさんありますよね☺
    お話したり絵本を読んだり頑張ってみます😄

• 12月29日
sho

同じ月齢です^_^!
娘も1歳2ヶ月でようやく歩き出しましたが、いまや小走りするくらいです😊
積み木も放って遊んでいたくらいなのに、今月24日くらいから急に積みだしました。
意味のある言葉はあまりないですし、わんわんどれ?と聞いてもまったくです笑
でもいままでもきのう出来なかったことが急にできるようになってきたから焦らず待とうかと思っています!(と言いつつ内心焦って毎日わんわんどれ?と聞いてますが笑)

• sumama

sumama

もう小走りしてるんですね☺✨
    うちの子は風邪引いたりで外出が減ったせいなのか、まだまだよちよち歩きです😅
    積み木も突然してくれたらいいなぁと思います☺
    私も焦らずわんわんどれ?とかしつこく聞いてみたりしたいと思います笑

• 12月29日
yuka

歩いたりするのとかは本当様々みたいで、心配になりますよね😣💦

ちなみに保育園とかに通わせてますか💦?うちの子は教えたりしてないのに家でたまたまキラキラ星の歌をきいた瞬間、手をキラキラする動作をしだしてビックリしました‼️
保育園で覚えたみたいです!

• sumama

sumama

成長が早いとそれはそれで心配ですが、ゆっくりも心配です💦

保育園には通ってなくて、親子教室と児童館に通っているくらいです💦
    子供の為にも保育園等を考えてみます☺

• 12月29日

今の時期の2ヶ月半はかなり大きいと思いますよ⑅◡̈*.

因みに娘も積み木出来ません😅
乗せる事もせず崩すのみです🤣笑
私も今必死で見せてます♡

同じ月齢くらい、もしくは上の子とは関わりありますか?
真似して出来るようになるなーと思いました😊

• sumama

sumama

2ヶ月半は大きいですよね😅
    分かっていながらも心配と焦りがなかなか取れないです😥

うちの子も積み木は崩す専門です😅笑
    必死に見せたりするしかないですね😄

ひとりっ子なのと、児童館が週1回、親子教室が月2回程度の交流なのでなかなか真似っ子もしないです💦
    もう少し同月齢の子が集まるところを探して交流させてみます☺

• 12月29日
エル

うちも全てが遅めです💦
いまだつかまり立ちで、まだ歩けてません😞
周りの子はマンマ、かーかん、いや…など言葉を話すようになってきてますが、うちはごくたまにしか言葉を発しません💦
きっと検診ではいろいろ引っかかるだろうなーと今から憂鬱ですが
焦ってもこの子のペースなので仕方ないと思ってます😌

• sumama

sumama

うちの子も同じくらいです😢
    周りの子はねんねとかちゃちゃとか話したりぬいぐるみを可愛がってみたり、階段を登ったりいろいろなことができるのになんでうちの子はできないんだろうとよく悩みます。
    私も検診は引っかかるだろうなと思っています💦
    我が子のペースを見守るしかないですね☺

• 12月29日
natyoko

うちの子も歩き始めは1歳2ヶ月ごろでしたし、今もお話し?してるけど意味はまだわからないです💦
今日初めて
アンパンマン?って言いたいのかな⁉️って気づいた程度。
周りの子でも、保育園行ってる子や兄弟いる子の方が断然成長早いので気にしてません💦
積み木、そういえばしまっちゃったなぁ…やらせた方がいいのかな。と、むしろそこで気づきました😂

• sumama

sumama

同じようなお子さんがたくさんいらっしゃって今一安心しています😢💕
    何か言いたいのでしょうが分からないってことよくありますよね😅
    保育園や兄弟がいる子の方が成長早いですよね💦
    私も焦らず子供のペースで色々してみたいと思います☺

• 12月29日
A

こんばんは!
私の娘は1歳2ヶ月になったばかりですが歩けません💦(笑)首すわりから成長がゆっくりでした。
指差しも、興味があるものには自ら指差ししますが、ワンワンどれ?などこちらから聞いたときはたまにしか指差ししません。積み木も積めません(笑)ただ、口だけは達者です😂✌️

• sumama

sumama

うちの子も首すわりからゆっくりでした😄💦
    興味がないことにはやはりやりたがらないのでしょうかね☺💦
    おしゃべりがたくさんできると楽しいですよね😊
    娘と会話できるのを楽しみにしつつ、宇宙語でも怒ったり文句言ったりしてるので色んな意味で心配です(笑)

• 12月30日
  • A

A

本当やる気0でこっちが焦ります💦笑
    言葉が通じるって楽しいなって思います \( ˆoˆ )/ 宇宙語可愛いですよね❤️

• 12月30日
ゆうママ

うちの子は寝返りとか早かったけどまだ歩いてません😊
高速ハイハイで移動してます😆近所に同級生で三輪車で遊んでる子がいますが💧
でもハイハイのオケツがかわいい💕し今しか見れないのでまだいいかなと思ってます(o^^o)
できない事が心配になるから気になるだけで、きっと出来てる事もいっぱいありますよ✨✨🌈
うちの子はこの前急にボールをピッチャーみたいに投げ始めたのでびっくりしました😁⭐️❗️
言葉は、アンパン♡のみで、アンパンマンを見ると大喜びです💕✨
宇宙語もかわいいので、宇宙語で会話して楽しんでます☺️

• sumama

sumama

成長は本当その子によってばらつきがありますよね☺
    高速ハイハイ可愛いですよね😁
    私も娘にいつも笑わせてもらってます😊
    可愛いハイハイ姿を長く見ることができるのもいいですよね☺
    ボール投げれるのすごいですね🙄✨
    アンパンって言えるのもとっても可愛いです😊
    宇宙語の会話を楽しみますね😄

• 12月30日