※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんがいる先輩ママさんからの質問です。いつまで抱っこで寝かしつけていましたか?いつからセルフねんねができるようになりましたか?現在はお昼寝時に対面抱きで背中トントンで寝かしつけ中。お腹トントンや添い寝だと嫌がる様子。参考になる情報をお願いします。

こんにちは。
1歳以上のお子さんがいる先輩ママさんで、
抱っこで寝かしつけされていた方に質問です💡

いつまで抱っこで寝ていましたか?
いつからセルフねんねできるようになりましたか?

今 お昼寝の際は対面抱きで
背中トントンで寝かしつけをしています。
(お腹トントンで添い寝だと寝返りしたりギャン泣きで
嫌がるので私が挫折してしまっています)

ぜひ参考に教えてください🙇‍♀️


コメント

さらい

セルフねんねとは一人で勝手に寝るっという意味ですか?

それなら六歳でもしません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです。お子さん1人で自分で眠るってことです。
    6歳のお子さんは添い寝ですか?抱っこですか?

    • 12月29日
  • さらい

    さらい

    本を読んでとんとん。手を繋いでます

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこで寝かしつけを卒業してトントンで眠れるようになったのはいつ頃からですか?💦
    手を繋ぐなんて可愛いですね!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴重な意見ありかとうございます!

    • 12月29日
  • さらい

    さらい

    2才でした。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!参考にさせていただきます!

    • 12月29日
マツ

息子の横で寝たふりしてれば寝るようになったのは、1歳1ヶ月頃でした💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつ頃から抱っこで寝かしつけやめましたか?

    • 12月29日
  • マツ

    マツ

    今でもあまり眠そうじゃない時は、5分くらい抱っこでゆらゆらして眠気を誘っているので完全に抱っこゆらゆらしなくなったわけではないです👶💤

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!抱っこできるうちに抱っこいっぱいしたいとは思いつつ、セルフねんねができるようになれば自分の時間もだいぶできそうで迷っています😭💦共働きになると余計に子どもが眠った時間から自分の時間になるので💦
    貴重な意見 ありがとうございます!

    • 12月29日
ままりん

三歳ですが、いまだにしません(TT)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今でも抱っこでの寝かしつけですか??

    • 12月29日
  • ままりん

    ままりん

    添い寝です(^-^)
    歌を歌ったりとんとんしたり、疲れているときはすぐ寝てくれますがまだまだ寝かしつけに時間がかかることがあります。
    ですが、だいぶ楽になりました♪
    二歳までだっこじゃないと寝なくて大変でしたが、そこまで抱っこしてる方はあまり聞きませんでした。
    完全な甘やかしですね(;つД`)

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    添い寝で眠ってくれるんですね!いつまで抱っこで寝かしつけなのか、甘えさせすぎなのか難しいんですよね。できればセルフねんねしてくれる方が自分の時間(家事など)増えるのでありがたいんですが自分の都合だし💦💦

    参考になります!ありがとうございます😆

    • 12月29日
deleted user

8ヶ月ちょっと前からトントンで寝るように切り替えました!
それまでは抱っこでしたがずっとだと大きくなっても抱っこになるとこっちが辛いのでやめました😭

最初ちょっとの間泣いてましたがわりとすぐになれました!

セルフねんねは夜はないです!
たまに昼寝のときに気付いたら寝てるくらいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。抱っこできる間はしてあげたいと思いつつも重くなったり仕事が始まった時に辛くなるのが目に見えているので、、、
    ネントレは早い方がいいと情報を得まして、私も今日からトントンと音楽で寝かせて見ました!泣いても我慢ですね。貴重な意見ありかとうございます!

    • 12月29日