※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
お金・保険

奨学金の返還について、姑が奨学金をサラ金のような借金だと考えていることに疑問を持っています。夫に肩代わりされていると思っていたが、実際は自分が返済していた過去があります。結婚前に完済するのは難しいと感じています。

奨学金の返還について質問です。皆さんは奨学金についてどんなイメージを持っていますか?

姑が私に週1くらいの頻度で、
無駄遣いしないように
節約頑張って
専業主婦の立場をわきまえて
自分のことは後回しね
息子(夫)には我慢させちゃいけないよ
と、メールしてきていた訳が最近わかりまして。

その理由が私の奨学金の返還を夫が肩替りしていると思っていたかららしいです。
実際は夫にはびた一文払ってもらってません。むしろ、結婚当初、夫が低収入だった頃は私の給料から夫の奨学金の返還をしていたくらいです。

現在は育児のため専業主婦なので、姑は夫に借金を押し付けた穀潰しでお金にだらしない嫁と思っていたそうです。というか、結婚前から借金持ちを嫁にするなんて反対だったそうです。奨学金もサラ金と同じ類で返済しないで結婚なんて非常識だと言われました。

皆さんは奨学金もサラ金のような借金だと考えてますか?
実際、繰り上げなしで奨学金を完済してから結婚すると40歳近くになるので、現実的には完済してから結婚は無理だったと思います…。

コメント

みれー

私も奨学金返還中です!

サラ金的なものとは違う気がしますが…(´・ω・`)
むしろ車や家を買うローンと一緒だと思ってました…

• 里水

里水

回答ありがとうございます。

私もみれーさんと同じイメージを持っていたので、借金やサラ金と言われ戸惑ってしまいました…。

• 1月29日
りんご

私も結婚する際に叔母から「結婚前に奨学金はすべて返済しなさい。足りないなら私が出すから。借金抱えたまま嫁いできたなんて向こうの義両親に言われたら大変だから。」と言われ驚きました。奨学金はもちろん自分で返すつもりでしたし、そんな事考えもしませんでした。ご年配の方だと「奨学金=借金」、「結婚前に返済しないなんて非常識」と思っている方が少なくないんですかね。旦那も奨学金を借りていたので、二人とも自分の分を自分で奨学金返済中です。

• 里水

里水

私も完済を結婚の条件にされるなんて驚きました。
    実母は、結婚しても働くんだから奨学金の返還も協力しあってしなさいねと言われたので、実母より10歳若い義母から女の子が借金してまで学校に行くなんて…しかも完済してないの?と昔気質なことを言われるとは思いませんでした。

• 2月1日
にぎやか大好きママ

うちの旦那も奨学金持ちです。無利子なんでゆっくり返すそうです。サラ金と大きく違うのは、利子ほしさに貸してるんじゃなくて、学生支援のために貸すのが奨学金だと思います。

その義父さん、なんか怖い((((;゜Д゜)))私ならうまくやっていく自信ないです。

旦那さんに相談して、精神的に辛いからメールやめるように言ってみてはどうでしょう?
それに、もし旦那さんに払ってもらっていてもそれも自由です。だって旦那さんのご飯つくってお洗濯してるんですから、やってもらう権利あると思いますよ。

• 里水

里水

女の子なのに借金してまで学校に行くなんて…と姑に言われてましたので、学業の優先順位が低いか、価値観が昔気質かもしれないです。

メールのせいで私がノイローゼ気味になり、夫が姑と話したのでメール攻撃は今のところなくなりました。

• 1月29日
02

サラ金とは別ですよ。
利子ゼロとかの場合も多いですし全然違います。

私は投資かな、と思います。
学歴関係なく良い仕事につければいいですが、高卒でずっと低収入なら投資して生涯年収上がった方がいいかと思います。

うちの主人は、兄弟多いので奨学金借りて国立大学に入学し、在学中にお義父さんが病気で働けなくなってしまったので一年休学して家計を支え、その後は追加で奨学金を借りて卒業してます。ので、奨学金の借入額も普通の方の倍くらいあると思います。
今は、一部上場企業の総合職です。確かに返済は大変だけど、中退とかせず、ちゃんと卒業することを選択したのは方法がどうあれ正解だったと思ってます。

ちなみに私も奨学金の返済ありますが、過去のものだし、主人の収入で返すのは違うと思うので働くまで猶予にしてあり、同じように主人に払ってもらったりはしないようにしてます♪

• 里水

里水

投資ですか。なるほど。確かに目標の仕事に就くための勉強ですしね。

私も現在は猶予してもらってます。きっちり考えていたつもりでしたが、義母に伝わっていなかったことが残念でなりません。

• 2月1日
ちびでぶ⭐

私も奨学金の支払いありますけど、学費ローン。つまり借金ですよね。産休、育休の間の分は、貯金で払う予定です。
お義母さんの言いたいことはわかります。主さんの借金をなんで息子が払うのか....
私は弟がいますが、もし弟の嫁さんが主さんと同じ立場だったらいいイメージはないですね(´д`|||)親に立て替えしてもらってほしいなぁって。
 サラ金とは違いますよ(^o^)のちに働けば問題ないと思いますけど(°▽°)

• 里水

里水

借金は借金ですか…。
    確かに、義母は私たち夫婦の家計を知らないので、新婚時代に私が夫の奨学金の返還を手伝っていたことも、妊娠中から猶予してもらってることも知らないですから、借金と考えたら嫌な嫁ですよね。

早く働かないとですね(>_<)

• 2月1日
むーぷ

私も高校生の時〜奨学金利用者です。
お恥ずかしいですが、成績があまり良くなかったので、無利子の方を借りました(´Д` )苦笑

でも、働いてキチンと返していましたし、今は訳あって主婦になりましたが、それからの返済分は今になって実母がお金のやりくりが出来るようになって返してくれている状態です。

ウチの場合は義両親は、
苦労して学校出て、お金も自分でやりくりして偉いね!
って、理解があったので、大丈夫ですが…
今となっては本心は実のところ分かりませんが…(´Д` )苦笑

でも、いちいち奨学金をサラ金紛いな言い方で責めてきたりは無かったですし、私が35までの返済だということも理解の上、主人と結婚させてくれたのだと思いますので、恵まれていたのだなぁとつくづく感じますね。

主さんは本当にお辛いと思います。

旦那さんの理解があれば、姑なんて放って置きましょう!
(´・Д・)」

• 里水

里水

良い義両親ですね。うらやましいです(>_<)
    私は修士までとったので返還する奨学金の額が夫の2倍だったこともあり、ご挨拶の段階で難色を示されました。

夫は味方になってくれているので、職場復帰するまで盾になってもらいます(^_^;)

• 2月1日
  • むーぷ

むーぷ

修士まで取られたのですね!
    素敵です‼︎(o^^o)
    昔の人は、本当に考え方が古いですよね(´Д` )
    旦那様の盾に守って貰って乗り切って下さいね!

• 2月1日

サラ金と同じとはまったく思いません。
奨学金借りてる人沢山いると思いますよ。
現にうちの旦那も大学の奨学金を今まだ返済中です。
確か旦那も40歳で完済のはずです。
あたしは結婚前に「毎月、大学の奨学金返済してるんだ」と言われて「そうなんだねー」って感じでしたよ(笑)

• 里水

里水

奨学金を借りている人は多いですよね。
    返還の期間も長いですし、まさか完済を結婚の条件にされるとは私も夫も考えていなくて驚きました。

• 2月1日
ちさ

サラ金とは違いますが、借金には違いないと思います。
主さんは現在は旦那さまに払ってもらってるんですか?
それだったら嫌味を言うお姑さんの気持ちも少しわかるなぁという気がします。

• 里水

里水

借りてる訳ですし、借金は借金ですかね。

現在、奨学金の返還は猶予してもらってます。
    義母は私達の家計を知らないので悪く言われるのも仕方がないかも知れませんね。

• 2月1日
  • ちさ

ちさ

現在は返済猶予中なのですね、失礼なことを言ってすみません。

他の方へのコメントも拝見しました。実は私も修士卒で多額の奨学金返済があるので里水さんのお気持ちはお察しします。自己投資とはいえ借金を背負って社会人スタートとなること、子育てでキャリアが途切れてしまうことも悩ましいです。

個人の価値観はそうそう変わることはないので、お姑さんのことはスルーするかなるべく距離を置くしかないでしょうね。
    それにしても旦那さまの奨学金を肩代わりしてたことをお姑さんに言わないのはご立派だと思います。

• 2月1日