※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。息子が自立できるようにする方法がわかりません。保育園では自分で色々できるようですが、家ではケータイばかりで何もしないそうです。どうすればいいでしょうか。

あと2ヶ月で3歳になる息子がいますが
私は育児の仕方やしつけを間違えたのでしょうか。。

ご飯は自分で食べない上、ケータイを見ながら食べる
おもちゃで遊び出す
トイレの便座に座るのが怖いのか嫌がって座らないから
トイトレ進まない
暇さえあればずっとケータイ。
渡さないと寝そべって泣き狂う
とにかく自分で何もしないし
ひたすらケータイばっかりです。

こうなったのは親の私の責任ですが
保育園では自分で色々するようです。

どう怒ればいいのか分からないし
どうすれば自分で出来るようになるのか
もうさっぱりわかりません…

コメント

🧸

携帯は渡さないようにするのはどうでしょうか😢?

  • ちぴ

    ちぴ

    渡さないように隠していても
    癖になってしまっているようで
    貸さないと言うと
    おもちゃ箱をひっくり返したり
    投げたり色んな物に怒り狂うので
    貸してしまいます…

    • 12月29日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですね😢
    急にやめるのが難しいようであれば
    卒乳する時みたいに、カレンダーにその日と決めて印をつけておいて、毎日その日が来るまでばってんをしていくとかはどうですか☺️?
    この日にバイバイだよーみたいな!

    • 12月29日
  • ちぴ

    ちぴ

    きっとそれも無理な気がします…😭
    まだカレンダーとか全然分かってないので😩💧

    • 12月29日
deleted user

うちも一時期携帯ばかりでしたが、急に見なくなりました!
とりあえずご飯時だけは携帯を無しにするなど少しずつ減らして行ってみてはどうですか??
また、トイレを怖がることは結構いますよ💦まずはおまるから始めるしかないと思います!

  • ちぴ

    ちぴ

    何がきっかけですか?😫
    いきなり全部は無理ですよね…
    私もついつい家事の時に
    貸していたら常に見てる状態になってて
    後悔してます。。
    やはりおまるからですか…
    怖がらないようにすることからはじめなきゃですよね。。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初にママが家事している時にしようって約束して少しずつ減らしていき、アンパンマンのアニメを見せるようにしてとりあえず携帯を渡すのはやめるようにきてきました!
    今はこちらから言わない限り欲しいとは言わなくなりましたよ!!

    • 12月29日
  • ちぴ

    ちぴ

    最初はDVDを見せて辞めさせようとしてましたが
    結局ケータイに後戻りしてしまいました…
    けど徐々にやめさせるのが
    1番ストレスフリーな気がしますね😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急になくなってもお子さんにとってはすごくストレスになると思うので徐々に徐々でいいと思いますよ!!
    飽きたら言わなくなりますし!!

    • 12月29日
ゆんゆん

スマホは楽しいから
欲しがってしまいますよね😭

うちはスマホはママと
写真や動画を見るだけと
決めています😌🔔

いきなりは大変だと思うので
ご飯を食べる時とかは
テレビを一緒に見るとか

スマホの頻度を少しずつ減らして
親子で楽しめるものを
見つけるとかですかね🎵

うちは粘土やパズル、カルタが
したくて泣き叫びます😭💕

  • ちぴ

    ちぴ

    それが理想だったのですが
    便利だからって頼りすぎてしまった
    私が悪いのですが…
    少しづつ減らすのが1番ですよね😫
    昨日カルタを買いました!
    それを今日からやってみます!

    • 12月29日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    いえいえ〜( ^ω^ )

    いつかは子供も使うようには
    なるので、まだ分からないうちは
    コントロールしてあげてください😌

    ちぴさん、無理せず
    頑張ってくださいね🚩

    • 12月29日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうですよね…
    出産するまでは
    ケータイ見せないつもりだったのが😩

    頑張ります😭
    ありがとうございます!

    • 12月29日
♡N♡

大人と同じように子供も色々な顔を作るみたいですよ!
保育園用とママ用を使い分けてるんでしょうね💦

私も仕方ない時は携帯渡す時もありますがダメな時はダメと線引きするのは大事だと思います。
いくら泣き喚こうがほっといて無視してみてはどうでしょうか?
お母さんだと何でも許してくれるしやってくれるから甘えてるんでしょうね😅

  • ちぴ

    ちぴ

    やっぱりそうなんでしょうね💦

    どうしても静かにしとかなきゃいけない時以外は
    ケータイは出さないように
    気をつけてみます!
    最近放置するのですが
    下の子まで泣き出してしまうので
    つい貸してしまいます😫

    • 12月29日
かーちゃん

我が家の3歳の息子もiPad依存症でした。このままではだめだと思い、時間を決めて使いiPadでアラームを設定してアラームが鳴ったらおしまい。例え泣こうが喚こうがおしまい。物を投げる泣く喚くなど大変なのは最初3日ほどだけでしたよ。そこをグッと堪えて取り上げて隠します。そしたら何をしても無駄なんだ…と諦めるようになり今では自分から今日は終わりー!とiPadを渡しにきてくれます。少し根気がいりますがこのままでは子供のためにもなりません。主さんも頑張ってください!

  • ちぴ

    ちぴ

    アラーム!
    息子はケータイを当たってても
    電話がなると返してくれます!
    アラーム試しにしてみますね✨

    何とか頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 12月29日
めめ

私の所もずっと携帯見てました💦
流石に言葉も遅くなり、不機嫌なことも多かったので取り上げて見せないようにしました💦
最初は狂うように泣きまくってけーたいけーたいと言ってましたが1ヶ月もすればなくても大丈夫になりましたよ✨
今やっと言葉も増えてきて自分で色々出来るようになり幼稚園でもお友達と少しづつですがコミュニケーション取れるようになったみたいなので可哀想ですし、泣き喚かれたら大変ですが見せないのも手かと思います😊

  • ちぴ

    ちぴ

    最初はみなさん、すごい泣いて暴れて…のようですね😩
    私もそうなっても根気強く
    頑張ってみようと思います💦

    • 12月29日
はなはな

もうすぐ4歳になる娘ですが、スマホを渡した事はなく、娘も勝手に触りません。
ご飯の時はテレビを消しますし、ついてると娘が進んで消します。

保育園では進んでするという事で、家では甘えてるのかなー?と

ケータイに関しては、寝そべって泣き狂えばケータイを渡してくれると息子さんも分かってるのかなーと思います。
依存になる前に他の事に興味を持たせた方が良いのでは。。。?
最初は泣き狂うかもしれませんが、そこは貫き通して、、、

  • ちぴ

    ちぴ

    すごいですね…母の鏡です😭
    テレビは同居なので
    消しとくのが出来ないので
    諦めてます💦
    進んで消す…素晴らしいです😫👏✨

    みなさんのお言葉で
    泣き狂っても根気強く行こうと
    思います!

    • 12月29日