※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

義母に「娘の誕生日にはいなかったのに」と言われて困っています。どう答えればいいでしょうか。

皆さんだったらなんて答えますか?

長男の1歳の誕生日の1週間前から、二人目を妊娠中だった私は切迫早産で入院していました。インフルエンザが流行ってた時期で病院は面会禁止。電話でおめでとうって言ってあげる事しか出来ませんでした。義母の携帯の待受は誕生日に皆で撮った写真です。携帯が好きな長男は義母に貸してほしいとよく言います。その時、画面を見ながら誕生日楽しかったね。この人は誰?息子パパ、この人は?息子ばあばとか答えてました。ここにママ居ないね?ママこの時何処に居たの?病院でいたいたしてたんよね?って会うたび言われます。息子は意味が分からなくて、なんで?なんで?って質問してきました。好きで入院してたんじゃないし、ケーキとか作ったご飯を義母が持って来てくれましたが、一人で病室でケーキ食べる私の気持ちなんて考えず。本当は息子を預かってくれて感謝しなきゃいけないのに、寂しい気持ちが強かったです。 もうすぐ娘の1歳の誕生日があります。義母のうちでするから来てねって言われましたが、娘に◯◯ちゃんの時はママ居てくれていいね。息子に◯◯くんの時には居なかったのにねって言われたら。私は何も答えれなくて。なんて答えたらいいのでしょうか。悪気がないのが分かるので強く言ったり出来なくて。本当は娘の誕生日が楽しみだったのに、憂鬱でしかありません。

まとまりのない文ですみません。皆さんだったらなんて答えるのか教えていただけないでしょうか。

コメント

ab

本当に悪気がないんですかね…
普通は言わないですよそんなこと。
私なら連れて行きません。
家で家族だけでやるか自分の実家でやります。
息子くんも可哀想だし何より自分がももかさんの立場なら一生忘れない出来事になるしこの先もその負い目を感じて行きて行くことになりそうなので行きません!

旦那様はこのこと知っているんですよね?
何も言ってこないんですか😭?

• ももか

ももか

回答ありがとうございます。普通は言わない事ですよね。旦那も言われてる事は知ってます。でもなんでイライラするの?イライラする意味が分からない、居なかったのは事実だから仕方ないと言われました

• 12月29日
  • ab

ab

言わないです!
    たとえ事実でも、それを聞いたらママもパパも大好きな子供はなんで自分の時には来てくれなかったの?って子供ながらに疑問を持ちますし…
    理由を正直に話しても分かってくれるかどうかも分かりませんし、理解したとしてもこの先も息子くんの誕生日や娘ちゃんの誕生日にネチネチ言われそうですよね😓

子供が傷つくこと旦那様は分かってらっしゃいますかね😭?
    分かってないのであればまずそこから分かってもらわないとですよね…

正直、私は子供になんで下の子の時はママもお祝いしたのに僕の時は一緒にお祝いしてくれなかったの?って聞かれたら返す言葉が見つかりません。
    まず、そう言わせてしまっている事に申し訳なさや罪悪感で潰されてしまうと思います…。
    そしてなんて答えるのが正解かわからないです。
    大きくなってからちゃんと説明しても、僕より下の子なんだ。って捉えられてしまうかもしれない恐怖があります。
    そんな事ないのかもしれませんけどね💦
    でも、まずは根本的なものを取り除かないと確実に影響は出ます!
    息子さんに撮っても自分にとっても…

• 12月29日
  • ももか

ももか

難しいですね…。

• 12月29日

ママはね 娘ちゃんがお腹の中にいてまだ生まれてきちゃダメな時にお腹痛くて病院にいたんだ。
ママがあなたを産んだから、誰よりも先におめでとうと 生まれてきてくれてありがとうって伝えたかったよ。
居なかったけど、本当は一緒にお祝いしたかったけど出来なくて、そう言われると泣きたくなるんだ。でもずっと心の中ではおめでとうって思ってたんだよー。

と息子くんに言って、義母にもメッセージとして伝えるかな。
そして息子くんの年齢がわからないのですが、年齢的に当てはまるなら

おかあさんがおかあさんになったひ(長野ヒデ子作)の絵本をプレゼントします。
時分が母親になった日。
それは第一子を産んだ特別な日ですもんね。そんな絵本です。

義母さんの言葉に流されずに自分の気持ちを子供につたえたら、きっとわかって貰えると思いますよ😊

• ももか

ももか

回答ありがとうございます。息子は2歳2ヶ月です。分かるように話してみようかな。本調べてみます!

• 12月29日
ゆみ

息子さんに、誕生日お祝いしたかったけどできなかったこと、息子さんを大好きなことを伝えれば分かってくれるんじゃないですかね?☺️
ママいなかったねって、大人が言ってるのかな?ってちょっと思っちゃいました😥旦那さんも、デリカシーないなーって。確かにいなかったのは事実だけど、それで無理してそれこそお腹の子がなくなってもよかったんでしょうか?

• ももか

ももか

回答ありがとうございます。ちゃんと話してみようかな。旦那デリカシーないですよね。

• 12月29日