※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義実家に年末年始、帰省するのを悩んでいます。12月中旬に旦那の祖父が…

義実家に年末年始、帰省するのを悩んでいます。
12月中旬に旦那の祖父が亡くなりましてお通夜葬儀に行きました

片道4時間、息子をたびたび休憩させながらで5時間くらいかかるので月に2回もはさすがにキツイ(息子の車の中の拘束、気疲れ、荷物が多いなど)なと思い、帰省するのを悩んでいます。
実質滞在日数は3日かな?

旦那は祖母が1人で心配だから1人でも帰るよ
とは言っていたのですが
でもお正月だしやっぱり私たちも一緒に帰った方がいいと思いますか?(>_<)

私の実家は年末年始全員仕事なので
私たちだけ残ったら2人で年末年始すごすことになりそうです。

乱文すみません。

コメント

ぷに

お悔やみ申し上げます。

私ならですが、、ラッキーと思っていきません!
旦那が一人でも行くって行ってくれてるなら尚更ラッキー!
二人でまったり好き勝手して過ごします‼️

paka

大変だと思いますが帰省した方がいいと思います…。
お気持ちはすごくわかるのですが旦那さんだけ帰ってなんで子供と嫁さんは来ないの?という話になるしお正月はお正月で帰省した方がいいかな?と思います。
うちは義実家が近所ですが年末年始は親族の集まる行事があるので実家に帰れず毎年1月後半に子供と2人で帰ってます󾌹

km

我が家もつい先日、不幸があったため片道5時間かけて行きましたが家に帰ってたら息子が体調崩して高熱だしました🤒
きっと拘束時間長すぎて疲れたんだと思います‥お葬式だったので行くしかありませんでしたがこれがまたとなると怖くて行けないですね。
無理することないと思います。

んー…寒いし遠いし、行かないとしても理由が理由にならないような気がします(>_<)なぜ来ないのか聞かれちゃったらどうするんですか??よっぽど理解のある方たちばかりだといいですが「前は来ることが出来たのに…」とか言われそうです(>_<)

アルパカ3号

うちの親戚の場合、旦那の兄さんのところは年末年始の挨拶としていきたくても都合が合わず、来月の月末に義実家にくることになってますよ(^O^)
年末年始がすぎても、失礼でなければ、今月じゃなくても良いのでは?と思います。
子供の体調優先でも理解してもらえるのならいいんじゃないかな?とおもいます。

まる

まとめての返信で失礼します。
コメントありがとうございました😊
皆さまのご意見参考にさせていただきます!