※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が夜中に起きてウンチしたい様子だが出ない。便秘気味で、日中はしたい時もしない。眠いけど眠れない状態。どうすれば良いか迷っている。

22時半前に寝た子供がさっき急に起きてお尻かえると言い出しました。
まだオムツしてるんですがおしっこも一回、二回分くらいでした。
でも、ウンチしたそうなんです。
たまに夜中にウンチすることがあるんですけど今はウンチするって言うんですがしなくて寝転んで寝ようとしてます。
最近ウンチが固くて便秘気味で病院は行きました。
木金はウンチしてません。
いつも日中する時もしたい時はソワソワするんですけどしないです。
今も多分したいけど出ない、眠い💤
どうすれば良いのか本人もわからないのかもしれません。
さっきも一回かえたあとに寝転んでまた立ち上がってプッとオナラしたんですがお尻かえると言い出しました。
勿論全くウンチは出てません。
眠いし、でも便意があるのか眠れないみたいでどうしてあげたら良いのか…

コメント

めーちゃんママ

うんち出なくてお腹が張ってひどいんですかね😭日中消化に良さそうな食事に変えてみたり、水分を大目にとらせてみたりとかは実行済みですか??
今ひどいようでしたら、腹部マッサージとかでお腹の動きをよくしてあげるとかはどうですか??“の”の字にマッサージです。もうやってますかね??(*´ェ`*)なんか楽になる方法あればいいですね😭💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

食わず嫌いで食事で改善が難しいです…
    さっきやっと寝ましたがやたら動きます。
    お茶も寝室に持ってきてますが一口しか飲まなくて…

• 12月29日
めーちゃんママ

そうなんですね💦お腹を温めてあげるとかはどうですか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

結局朝まで動きまくって起きたらウンチしましたが固めでした。
    一応出たので良かったんですけど今日も夜中に同じ事になったら嫌だな…って思ってます…

• 12月29日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

子供の便秘難しいですね💦
    子供が好きそうなジュースとかにしても水分飲みませんかね?あとヨーグルトとか…。
    お腹暖めてたり…あ!ハラマキとか??!どうですかね?

• 12月30日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

夜中は起きませんでした👍
    日中はウンチもしてくれたので少し様子見ようかなと思います。
    ジュースも一切飲まないしヨーグルトも食べないです…
    飲み物は麦茶のみです。
    最近好き嫌いがはっきりして来て食べてたものも食べなかったりするので食事で改善がしたいのに難しくて困っちゃいますよね…

• 12月30日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

良かったですね(*'∀'*)
    うちの子も偏食で食事ムラもあるので、よく分かります💦水分もりんごジュース、ついこの前まで好きだったのに飲まなくなったり…麦茶飲まなくてほうじ茶だったり。水分を取ってほしい時は頻回に促したり、ストローマグやコップなど色んな入れ物に入れて、あげてみたりしてます。コップ四種類、ストローマグ二種類、ペットボトルにつけるアンパンマンストローキャップなどを利用してます。たまに大人用のコップで飲みたがる時があるので、とっかえはひっかえチャレンジしたりしてます。風邪引いてる時など水分多めに取らせたくて💦笑。

あとは食事の時にスープとか味噌汁とかで水分取らせたりとかもしてます。今の所汁物好きで、良かったなと思ってます。

• 12月30日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね‼︎
    色々工夫してみます!
    水分大事ですもんね👍
    汁物もほほ飲まないのでこれからに期待してます!

• 12月30日