※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunnyレタス
ココロ・悩み

耳鼻科でめまいの検査を受けたが問題なし。突然のめまいに不安。メニエール病かどうか知りたい。妊娠中は耳の調子が悪く、めまいがひどかった。診断書があれば理解が得られるか心配。

めまい.メニエール病に詳しい方経験あるかたいまさんか?
回転性めまい、吐き気に襲われ何度か耳鼻科で目の揺れ?の検査な聴力、バランスの検査などしてますが問題なしで、良性発作性めまいと言われます。
最近はないのですが突然襲ってくるので不安です。
メニエール病なのでは?と思うのですが、違いはなんでしょう
ちなみに妊婦中はすこぶる耳の調子が悪くなり、自閉感や自分の脈や声が響いて聞こえる、めまいがひどかったです。
春から仕事復帰もあるので朝や仕事中などにめまいが襲ってくるのが不安です。診断書のようなものがあれば、周囲への理解が得られやすいのかなと思いますが
メニエール病と言われないと、診断書は難しいですかね?

コメント

メニエール病、辛いですよね💦
治療の薬も今まで食べたり、飲んだりしたなかで一番まずかったです💦
周囲への理解、大切です!!
病院に相談したら書いてくれるのではないでしょうか??

• sunnyレタス

sunnyレタス

早速のコメントありがとうございます!メニエール病とは医者から言葉出たことなく自分でどうなの??って思ってるんですが、ただの、めまいとは、全く違うものなんでしょうかね?
    こぐまさんもメニエール病なのですか?お辛いですね。ちなみに、何科にかかられてますか?

• 12月29日
とと🧸‪

メニエール病経験者です。
私の場合、おそらく原因は強いストレスからきてるだろうとのことでした。
耳鳴りが酷く、吐き気、めまいも酷かったです。
座っていても立っていてもめまいがしてどうしようもなかったです😵
結局私はその会社を辞めてしまったので診断書についての回答が出来ず申し訳ないです😵💦
ただ、病院に相談したら書いてもらえる気がします😳

辛いですよね😫

ママリ

検査して問題なければメニエールじゃないです、メニエールは検査で発作中じゃなくても明らかにでます‪‪💦‬良性発作の場合は発作が出ないと診断は難しいですが、目眩と吐き気あればとりあえず良性発作などの診断なのかなと思いました。

リエ

義母がメニエール病で、今年良性発作性めまい症をやりました。良性発作性めまい症は、発症時に検査しないと分からないそうです。内服しつつ、体を動かすことが改善策と指導受けたって聞きました。

なつよ

メニエール病経験者…継続中です。

突然片耳が聞こえなくなったり、耳鳴りや吐き気、立ちくらみ、目の前が真っ白という症状になました。
私はこの、症状をネットで検索したらメニエール病と出てきたのでメニエール病専門医をネットで探しその耳鼻科に行き、メニエール病と判断してもらいました。

検査としては密室でイヤホンをはめて両耳の音の聞こえる高さ?を調べました。
検査時に症状が出ていなくても必ず数値には出るみたいです。
調子がいい時が何ヶ月間か続くと数値も少しは変わってはきますが…なかなか治らない病気だと先生には言われています。
(ストレスや生活習慣が原因の為と言われました)

会社でのストレスや勤務状態が辛いと必ずなってました。
周りの理解がないと目眩を起こして起き上がらない時や、片耳が聞こえない時との配慮とか大変でした。
なので診断書を病院で書いてもらい上司と人事に提出して理解を求め仕事を続けていました。

もし可能であれば病院を変えてみてはどうですか?
メニエール病と診断されてないのに先生は診断書を書いてはくれません。
もし書いてしまったら嘘の診断書を作ったことにまりますから。

ママリ

この前テレビで見ました。今メニエールより増えてるみたいですね!
テレビに出た方は回転めまい、吐き気などがあったらしくて、
目眩中の眼振で診断ついたそうです。
目眩をよくする体操をやってよくなったみたいです

• ママリ

ママリ

わたしはストレス性難聴で回転生活目眩、吐き気、低音障害で、難聴診断されました

• 12月29日