※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

嘔吐恐怖症でカウンセリングを受けたいが、治療法に恐怖を感じている。子供が嘔吐するのが怖く、不安を感じている。同じような方、対処法を教えて欲しい。

嘔吐恐怖症です。※苦手な方はスルーしてください。

恥ずかしながら、吐きそうな人がいたら逃げてしまう、もし今吐いたら…誰かに吐かれたら…と考えると、血の気が引いて本当に吐き気がしてくるくらいなのでそこそこ重度だと思っています。カウンセリングも考えてますが、カウンセリングの方法(どんどん嘔吐っていうシチュエーションに慣れる、って治療法)を調べただけで具合悪くなるので怖くて踏み出してません。

1歳4ヶ月の娘がいますが、今まで幸い2回の嘔吐で済んでます。吐き戻しは平気でした。

今娘が熱出ていて、たぶん嘔吐もするんじゃないかと思います。(何度かえづいてるので)
実際吐いてしまったら頭が切り替わるというか、無心で処理できますし、手で受け止めることもできます。とにかく楽にしてあげたいって気持ちが勝ちます。でも…吐くまでが本当に怖くて、眠れないし『吐いたらどうしよう』って不安が止まりません。情けない話ですが。
この先子供の嘔吐なんて何百回もあるだろうに、そのことを考えるだけで不安になります。
同じような方、何か気の持ちようというか、こうすると少しは恐怖?不安?が減る!という方法があったら教えてください。。。

コメント

まぐ

私も嘔吐恐怖症で吐いたらどうしようと思ったら飲食してからの外出ができません😅夜に出かける用事があれば1日中飲まず食わずで過ごすレベルです。

子供の具合が悪い時はビニール袋にティッシュを敷き詰めて、入り口をくるくるっと折り返して受け皿にできるように準備しています!
そこに吐かせたらそのまま袋の口を結んで捨てます!
あとはビニール袋を広げて洗濯バサミ等で服にスタイのように付けて置くとかで被害が多少マシになるかな、と😭
でも中々難しくて派手に浴びた事もありますが、我が子なので自分でも驚くほど冷静で余裕でした🤭
我が子が苦しんでいなくなってしまう事に比べたら、吐かれるくらいどうって事ないと思って乗り切ります☺️!

すばmama

すごくわかります!!!
吐かれる前が怖いんですよね😭

わたしは怖い時は旦那と協力して乗り切ります😅

全く同じで私の事かと思いました...😭小さい頃からそうで、吐いてる人を見ると逃げたくなるし見てしまうと自分も気持ち悪くなってきてえずいてしまいます。弟が胃腸風邪になった時も違う部屋に逃げてました...
最初は自分の子が吐いた時も怖かったです。うちの子も嘔吐がない子なので、新生児の時の吐き戻し以来ほぼないので助かってますが、幼稚園とか行きだした時に絶対にこれから何度もあるんだろうなと思うと正直怖いです...
自分の悪阻の時も嘔吐恐怖症なので、吐くのも怖かったし、実際出てしまうので吐いた時は苦しすぎて毎回泣いてしまうほどでした...
ここで質問したこともありますが、
何回も吐いてれば慣れるよ!という人が多くて、そういう問題じゃないんだけどな...って思ってました😭
私もあるならカウンセリング通いたいです😭